アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく、友人ですが今相談されています。

彼の誕生日には、ささやかだけどプレゼントをし、当日にはおめでとうとメールもしたけれど、先日の友人の誕生日には、プレゼントもおめでとうの一言もなかったと…。
彼は友人の誕生日をしっているようで、○日だよね~?とは何度か言われたそうです。

クリスマスと近かったしプレゼントは一緒にされちゃったのか、でもおめでとう位は当日に言って欲しかったと友人は相当落ち込んでいます。

クリスマスのプレゼントは、誕生日分もこめてだから、などという事を言われた訳でもないし、正直2つ分の金額でもなかったようです。

私としては
自分が祝われたのなら、誕生日を知っていたら絶対にお返しするし、おめでとうも言うよ。
喜んでくれるかなって相手を想うなら、自然におめでとうって言うしプレゼントも渡すと思うんだけどなぁ。。

としか言えませんでした。

大切に思われていないのでは、と友人自身感じているようですが、こういう男性多いのでしょうか?

今まで周りにこういう男性がいなかった為、彼女の誕生日におめでとうもないという事態が信じられないのが正直なところです。

友人は、間もなくくる彼の誕生日には、また何かプレゼントしたいと思っていたようですが、自分に気持ちを見せてもらえないのに自分だけが一生懸命になるのも虚しいと言います。

私も同感なのですが、「私なら渡して、私の誕生日も楽しみにしてたのにな!」位言うかなと返事しました。

こういう場合、皆さんならどうしますか?

彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>こういう男性多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりませんが、お誕生日を気にしない男性はいますよね。

個人的な意見ですが、彼女のお誕生日を祝う男性は、友人や家族のお誕生日もきちんとお祝いする人が多いと思います。

ご友人の彼が、どっちのタイプかは、彼の今までの行動や、彼の友人・家族のお誕生日に対する態度で分かるのではないでしょうか?


>こういう場合、皆さんならどうしますか?
>彼に直接「私の誕生日なのにおめでとうの一言もなかった」と言いますか?

私だったら今回の場合は、取りあえず何も触れずに水に流します。

話し合うには時間が経ち過ぎていて、うまく処理できる自信がないので。。。

次のお誕生日には、前もって「明日お誕生日なんだ!当日におめでとうって言って欲しいなー。」って伝えてみてはいかがですか?^^


>友人は、大切に想われていないのでしょうかね。。

これは、この一件だけで判断するべきではないと思います。

今までのご友人の彼の行動を全体的に見れば、大切にされているかどうか分かるのではないでしょうか?

普段はとっても良い彼だけど、誕生日だけスルーされたのなら、忘れていた(もしくは元々お誕生日に対して祝うという感覚を持たない)可能性が高いのではないでしょうか?

逆に普段から不安にさせるような行動が目立っていて、お誕生日がトドメになっている場合は、お誕生日を祝う・祝わないが問題なのではなく、二人の関係に問題があるのだと思います。


ご友人は、相談者さんのような方がお友達で幸せだなーと思いました。

お二人がうまくいくといいですね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

友人と彼は、連絡頻度や愛情表現の面でちょっと合わないようなんですよね。

友人は伝えたいし、伝えられたい、なんでも話してコミュニケーションをとりたい子ですが、彼はメールや電話はあまりしない、予定なども自分から言ってくれないと悩んでいたりで(^^;

その上での誕生日の件だったので、ただ単に忘れただけじゃなく、大切にされていないのかなと悩んでしまったようです。

もう一度関係を見直すと言っていましたが、いただいたアドバイスを伝えようと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/03 23:55

こんにちは。


これは・・・人にもよりますが、まず大抵の女性は流せないことなのではないでしょうか(^^);
でも、付き合っている彼女の誕生日を忘れてしまう男性って、結構いるみたいですよ・・・。
ちなみにワタシのカレシも、2年連続でワタシの誕生日を忘れていました。プレゼントは前もって逢えた日にもらっていたのですが、毎日メールはしているので、当日に「おめでとう」の一言はやっぱり欲しいです!

ワタシは、速攻で言いましたね。
去年の誕生日当日の朝、普通のメールが来て誕生日については、一言も触れてません。
ので、即、「今日はワタシの誕生日なんだよ~(^^) おめでとう、の一言もらえたら、今日も1日、仕事頑張れるんだけどな~」と返しました。そしたら速攻で電話がかかってきて「ごめん、忘れてた。おめでとう!」って言ってくれました。
そして今年もやっぱり普通の朝メール。ちょっとムッときたワタシ、「今日は何の日でしょう?」と返しました。そしたらカレシ、「〇〇の誕生日。後でゆっくりおめでとうメールしようとしていたのに、先にチェック入れられた。」ですって。何か、意地になっちゃったのか、カレシ、「おめでとう」とは絶対メールに書こうとしなくなって。
そこから今年は1日がかりの喧嘩に発展したのですが・・・(^^);
男性心理が出ていますねぇ。可愛く純粋におねだりする分には素直に応じてくれるのですが、ちょっとでも非難がましさがあると、途端に防御態勢に入ってしまうようです。。。

ご友人は、とても寂しい思いをしたのですから、彼氏さんにそのことは言うべきと思います。
でも言い方がとても難しいです。
当日なら、言われた彼氏さんも「おめでとう」と言えるのに、過ぎてしまったら取り返しようがないです。今更どうしようもないことを責められた、と、彼氏さんが逆ギレすることも考えられます。
当日、とても寂しかった、ひょっとして大切に想ってくれてないのでは?と不安になった、と、何もしてくれなかったことを責めるのではなくて、「こういう風に感じてしまって辛かった」と純粋に感情のみを伝えるようにしたらどうか、と思います。

ご友人が彼氏さんとのわだかまりを解消できるといいですね(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね、私もきっと自分は彼にお祝いしたのに、自分の時はわすれられていたら、、悲しいです。

伝え方が難しいという事なんですね。
可愛く、素直に、非難せず伝える。

友人なら多分できると思うので、次からの参考にぜひ伝えたいと思います!

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/03 23:47

やれ誕生日だの結婚記念日だの、女性はとかく記念日にこだわる人が多いですが、こだわる女性と同じくらいの割合でこだわらない男性がいます



例えば仮に女性の8割が記念日にこだわるとすると、8割の男性は記念日にこだわらない感じです

その男性も単に誕生日当日に、今日が彼女の誕生日だということを忘れていただけなのでしょう

そんな些細なことを誕生日も過ぎ去ってからグジグジ言うのはウザイです

祝って欲しいのなら、自ら連絡でもして今日が誕生日である旨を伝えれば済む話しでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

8割ですか!
そんなに忘れたり気にしない男性たくさんいるんですね~。

今までの私の彼や旦那さんが2割の少数派なんですね。

参考になりました!
友人にも伝えてみます。

ただ、祝って欲しいなら自分で言え、との事ですが、付き合って初めての誕生日で「おめでとう」の言葉位はこちらから何も言わなくても期待する気持ちは、女なら誰でもある事を、逆に回答者様にアドバイスしておきます(*^_^*)

お礼日時:2012/01/03 23:43

本気では付き合ってないかもしれませんね。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

友人もいろいろ関係を考えるよいきっかけになったようです。

お礼日時:2012/01/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A