プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな相手に告白した途端に冷めてしまいました。相手の反応がはっきりせず、「ありがとう」でも照れるでもなく、なんだか全く誠意がなく、カチンときたんです。でもまだ返事はもらっていません。今考えると、告白するかしないか迷っているのが嫌で、後悔したくないから自己満足のためにしたのかもしれません。でも好きだと思ったのは本当です。だからもしOKもらえたら、付き合いたいと思いますが(だって今更断れないですし)、告白する前に想像していたような気分で付き合えないかもしれません。また、NGだった場合(こちらの方が可能性は高いです)、もう冷めてしまった事を伝えるべきか、負け惜しみと思われるだけだから止めた方が良いでしょうか?(もちろん何より私がひどい、失礼、最低だということは承知の上です)

A 回答 (5件)

OKだった場合は、一度機会を作って


どう言う事を感じていたのか話し合ってみたり
お付き合いを通して相手の人間性を理解する事を意識してみてはいかがでしょう?

NGだった場合は、どれ程相手に憤ったとしても
表に出さず、むしろ相手を気遣う言葉をかけてあげると良いと思います。
その場でスッキリしたいだけなら別ですが、
人間的にもう一歩成長する良い機会かと思いますので
寛容に人とのすれ違いを受け入れる練習と思ってみるのが
ご自身にとってメリットが多いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方の場合の回答ありがとうございます。
OKだったら、ちゃんと思っている事を話して付き合ってみようと思います。
NGの場合は、そうですね、大人げないと思いますし、人間的に私はまだまだ子供だと思うのですが、ただどうしても、私が振られるだけの立場だとしゃくなんですよね。本当に好きで断られるのなら、考えてくれてありがとう、ですけど。私の自分勝手ですが。私も告白した後よく考えたらもう冷めてしまった、と振られたときに伝えるのは、あまりに負け惜しみに聞こえると思うのですが、でも言わないと気持ちがおさまらないんです。どう伝えればいいかと思って。向こうは、告白されたのに断って、彼女は落胆してるなあ、と思ったままになりますし。私は「振られた人」になりますし。実際そうなんですけど、でも気持ちのうえでは違うよ、ということをはっきりさせたいんです。プライドが高すぎますかね?

お礼日時:2007/12/15 12:46

前回の回答に補足です。



やられたらやりかえすだけでは、非建設的過ぎませんか?
人を許す事を練習するくらいのつもりで、
余裕を持って大きく構えてみてはいかがでしょう?

恐らく、お二人の仲が険悪になれば
周囲の雰囲気も良いものではなくなるでしょう。

バイトを辞めてしまうので、誰に迷惑をかけても関係ない。
とにかく自分だけスッキリしたいと思われるなら別ですが
もしそうお考えなら、
必ずいつかその考えを改めようと思う日は来るはずです。
なので、いずれ成長するなら、早いうちから、
人を許す経験を積んでおく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人として常識的な態度で接したいと思います。
もう怒ってもいませんし、たとえ今でもむしゃくしゃしていたからと言って、「もう冷めた」なんて言ったら、思うよりも全然すっきりしないかもしれませんよね。少し冷静になりました。告白した後って、やっぱり平常心じゃないですから。今はもう好きではありませんが、相手に冷たくしなければいけないほど冷めてもいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 00:31

NGだった場合(こちらの方が可能性は高いです)、もう冷めてしまった事を伝えるべきか、負け惜しみと思われるだけだから


に関してはそう取られる可能性は高く
自分が相手の為に悩んで言い方などを考えて伝えている場合そう言われると頭にきます
友人などに愚痴を言うこともあるのではないでしょうか
まぁ・・・それを知った彼の周りの人の中でのあなたの評価はさがると思います
相手の気持ちになって考えればいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり告白された相手の気持ちになってみます。告白したのも自分勝手だし、それをまた覆すようなことを言えば、それは人間としてやっぱりひどいですよね。時間が経って少し冷静になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 00:28

恋愛ってほとんど自己満足でおこなってるものなんじゃなんですかね。


冷めたら、「やはり昨日の告白はなかったことにして」ってメールでいれといたらいいじゃなのかな。

この回答への補足

んーただ、私の気持ちは置いといて、彼の答えがどうしても知りたいんです。だから答えをもらうまで待ってみたいのですが、断られてからやっぱり冷めた、と伝えても信じてもらえないかな、と。強がってる、って思われるし。

補足日時:2007/12/15 12:46
    • good
    • 4

さめても仕方ない態度だったんでしょうね。

また、告白してからどのくらい経過したのかしれませんが、なんらのリアクションもないみたいで、相手のことを考えていないみたい。
思わず、「次に行こう!」って言いたくなりますね。

この回答への補足

マジで「次行こう!」って感じです。が、まだ昨日告白したばかりです。あと、返事は多分くれると思います。私がバイトを辞めてしまうのでその日までにくれるんだと思います、辞める日を確認されたので。どうしたらいいでしょう?まだちょっと好きです。でも何となく思っていたような人ではなかったんだなあ、と。

補足日時:2007/12/15 02:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A