VBA で IEの通知バー を操作したいです。
SendKeys で 通知バーの 保存(S) はできたのですが、
保存(s)の右隣の ▼ をクリックするとでてくる、 名前を付けて保存(A) の方法がわかりません。

どのようなキーをおくればよいのでしょうか。


他の質問をみると、SendKeysではなく ○○がよいですよ みたいな内容しか見つからず、
回答をみつけることができなくて困っておりますのでよろしくお願いいたします。

「vbaでIEの名前を付けて保存(A)をし」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VBAでインターネット上のファイルをダウンロードする方法をまとめてみました。

| 初心者備忘録
http://www.ka-net.org/blog/?p=4855
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2014/10/25 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q現在、開いているIEの子Windowの操作・情報取得はどうやってできるでしょうか。

あるWebページで親ページのリンクから派生した子Windowのソースの取得、子Window内のリンクのクリックなどを行いたいです。子ページではデータが自動更新され、その変化をプログラムで記録したいと考えています。

親ページからきちんとログインした状態でないと、いきなり子ページのURLを指定してもエラーになるようなページです。

そのため、手動で子Windowを立ち上げて、後はプログラムでいろいろと自動処理をしようと思うのですが、そのためには、現在開いている子Windowの識別情報のようなものを取得する必要があります。このためにはどのクラス(ActiveX?,.NET?)のなんという関数()を使えばよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

私が思いついたのは、子WindowのタイトルかURLで検索する方法。
例えば、Wshだと…
子Windowのソースを保存するWshです。

---
''子Windowのタイトル
Ko_Title=""

''子WindowのURL
Ko_Url=""

''保存先ディレクトリ
SaveDir = "C:\"

'子Windowを探す.
Set IEAppKo = Nothing
For Each IEApp In CreateObject("Shell.Application").Windows()
If InStr(1, IEApp.fullname, "iexplore.exe", vbTextCompare) > 0 Then
''If IEApp.LocationUrl = Ko_Title Then 'URLで検索する場合はこちら
If IEApp.LocationName = Ko_Title Then
Set IEAppKo=IEApp
Exit For
End If
End If
Next

If IEAppKo Is Nothing Then
MsgBox("子Windowを開いていません。")
WScript.Quit
End If

''子WindowのBody部分のソースを保存
nowdt = Now()
TimeStamp = CStr( _
Year(nowdt) & _
Right("00" & Month(nowdt),2) & _
Right("00" & Day(nowdt),2) & _
Right("00" & Hour(nowdt),2) & _
Right("00" & Minute(nowdt),2) & _
Right("00" & Second(nowdt),2))

Set objFileSys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
SaveFileName = objFileSys.BuildPath(SaveDir,TimeStamp & ".html")
Set objOutFile = objFileSys.CreateTextFile(SaveFileName)
objOutFile.Write(IEAppKo.Document.Body.innerHTML)
objOutFile.Close()

MsgBox("終了")

--
参考URL
http://homepage3.nifty.com/aya_js/wsh/wsh23.htm
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00701.shtml
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/browser/webbrowser/reflist_vb.asp

私が思いついたのは、子WindowのタイトルかURLで検索する方法。
例えば、Wshだと…
子Windowのソースを保存するWshです。

---
''子Windowのタイトル
Ko_Title=""

''子WindowのURL
Ko_Url=""

''保存先ディレクトリ
SaveDir = "C:\"

'子Windowを探す.
Set IEAppKo = Nothing
For Each IEApp In CreateObject("Shell.Application").Windows()
If InStr(1, IEApp.fullname, "iexplore.exe", vbTextCompare) > 0 Then
''If IEApp.LocationUrl = Ko_Title Then 'URLで検索する場合はこちら
...続きを読む

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q指定した範囲をVBAで保存

こんにちは。

エクセル2010.2013で指定した範囲のセルを新たにCSVファイルで保存するVBAについて
悩んでいます。
下記を試しましたが実行はされるのですが、ファイルがCSVファイルになってくれません。
どうしたらいいでしょうか?

Sub Sample()
Dim myRng As Range, myFileName As String
Set myRng = Application.InputBox("はんいをしてい", , , , , , , 8)
If myRng Is Nothing Then Exit Sub
myFileName = Application.GetSaveAsFilename(FileFilter:="CSVファイル (*.csv,*.csv")
If myFileName = "False" Then Exit Sub
Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets.Add
myRng.Copy .Cells(1, 1)
.Move
End With
With ActiveWorkbook
.SaveAs Filename:=myFileName, FileFormat:=xlCSV
.Close False
End With
Application.ScreenUpdating = True
Set myRng = Nothing
End Sub

↑を実行するとCSVの取り込み範囲を指定し、別ファイルでの保存はできるのですが
保存したファイルが添付ファイルのようになってしまっています。
カンマ区切りになっていないといいますか、、。
拡張子は.csvになっています。

お詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

エクセル2010.2013で指定した範囲のセルを新たにCSVファイルで保存するVBAについて
悩んでいます。
下記を試しましたが実行はされるのですが、ファイルがCSVファイルになってくれません。
どうしたらいいでしょうか?

Sub Sample()
Dim myRng As Range, myFileName As String
Set myRng = Application.InputBox("はんいをしてい", , , , , , , 8)
If myRng Is Nothing Then Exit Sub
myFileName = Application.GetSaveAsFilename(FileFilter:="CSVファイル (*.csv,*.csv")
If myF...続きを読む

Aベストアンサー

出力された CSV の中身がどんな状態になっているのかはメモ帳でひらいてみればわかります。
「範囲,あいう」と 1つのセルに閉じ込められてしまった部分、メモ帳で開いたときにどのように記録されているかを確認してください。
「範囲」と「あいう」の間にあるのはカンマのようで本当はカンマじゃないとか。
"範囲,あいう" のようにダブルクォーテーションで囲まれて記録されているとか。
もともと 「範囲,あいう」 のようになっていたデータだとか。

というように Excel が CSV ファイルを開いて解釈した結果ではなく、何の修飾も入らないメモ帳で開いてみると CSV ファイルの中で何が起きているのかがわかると思います。
そうすれば「なぜそのように CSV に記録されているのか。 もともと Excel 上でどんなデータだったのか」 というところに考えが移ると思います。

VBA のコードとしては特に問題ないような気はします。
私の Excel 2013 で実行してみても問題は起きませんでした。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q[ASP+File操作]長いファイル名の操作。

こんばんは。
Windows2000 + IIS という環境でASPプログラミングをしています。

テキストファイルを操作する処理があるものを制作していますが・・・1つ問題が。

Set fs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set fsData = fs.OpenTextFile("C:\demo.csv",8"True)

としますと問題ないのですが・・・
いろいろ検証した結果・・・ファイル名が8文字までで9文字以上になるとエラーになることがわかりました。
たとえば a20030711.csv などは駄目ということです。

これも自力で調べたことなので確かかどうかは判りませんが・・・。

もし、そうであれば・・・9文字以上のファイル名にてテキストファイルを保存したい場合はどうすればいいでしょか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
いま、当方の環境で以下のソースを試験的に実行してみましたが、やはり何の問題もなく出力されました。
なので、情報が少なくなんともいえないのですが、
#1で挙げた以外だと、あと可能性のありそうなものとして
ぱっと思いつくのはファイルシステムぐらいなものでしょうか…
なお、当方はWin2KSP2+NTFSにて運用しています。
(外部からのアクセスを許していないため、SP3以降は当てていません)
本当に、役に立たない情報ですみません…

--------------------------------------------
<%Option Explicit%>
<% Response.Buffer = TRUE %>
<% Response.Expires = 0 %>
<% Response.AddHeader "progma","no-cache" %>
<%
Dim oFS
Dim oTS

Set oFS = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 'ファイルアクセス
Set oTS = oFS.OpenTextFile("C:\zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.csv",8,True)'ファイルのオープン

oTS.WriteLine("aa")'レコード出力
oTS.Close
Set oFS = Nothing
%>
テスト

-----------------------------------------------

#1です。
いま、当方の環境で以下のソースを試験的に実行してみましたが、やはり何の問題もなく出力されました。
なので、情報が少なくなんともいえないのですが、
#1で挙げた以外だと、あと可能性のありそうなものとして
ぱっと思いつくのはファイルシステムぐらいなものでしょうか…
なお、当方はWin2KSP2+NTFSにて運用しています。
(外部からのアクセスを許していないため、SP3以降は当てていません)
本当に、役に立たない情報ですみません…

--------------------------------------------
<%Opti...続きを読む

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

QWSHのレジストリ操作

WSHでレジストリのアクセス権を調べるツールを
作っているのですが、WSHで作成することは
可能でしょうか?

MSのMSDNライブラリを調べましたが、
RegDelete,RegRead,RegWriteメソッドの
レジストリの読み書きしか見つけられませんでした。
何か方法があれば教えて頂きたいのです。

また、WSHで不可能であれば、
何か他のスクリプト言語での代替案を
教えていただけると大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RegGetKeySecurity API をつかってみてはどうでしょうか。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

QjavascriptでRadioButton操作

いつもお世話になります。

開発環境:asp.net(VB)

WebフォームにWebユーザーコントロールを貼り付けしています。
Webユーザーコントロールにはラジオボタンが4つあります。
ラジオボタンの選択によって、ラベルに入る文字が変わるようにしたいです。

javascriptで製造したいと思っていますが、(1)の「document.userfotm1.elements["lbl" + i].value = "test1";」で、
「Microsoft JScript 実行時エラー:' document.userfotm1.elementsは Null またはオブジェクトではありません。」と表示されてしまいます。
どなたかご教示いただけますでしょうか。

(1)javascript
※ 「userfotm1」…Webユーザーコントロール全体選択したときのプロパティ値「ID名」を入力しています。(form名を入れるのが正しいようですが、Webユーザーコントロールではどれににあてはまるのか分かりません・・・。)

function ChangeLabel(obj) {
var maxCnt = 4;
if (obj.id == "RadioButton1") {
for (i = 1; i <= maxCnt; i++) {
document.userfotm1.elements["lbl" + i].value = "test1";
}
} else {
for (i = 1; i <= maxCnt; i++) {
document.userfotm1.elements["lbl"+ i].value = "test2";
}
}
}


(2)定義 以下を4つ定義しています
<asp:TableCell CssClass="TdData"><asp:Label ID="lbl1" runat="server" 
Text="TESTA"></asp:Label></asp:TableCell>
<asp:TableCell CssClass="TdData"><asp:Label ID="lbl2" runat="server" 
Text="TESTB"></asp:Label></asp:TableCell>
<asp:TableCell CssClass="TdData"><asp:Label ID="lbl3" runat="server" 
Text="TESTC"></asp:Label></asp:TableCell>
<asp:TableCell CssClass="TdData"><asp:Label ID="lbl4" runat="server" 
Text="TESTD"></asp:Label></asp:TableCell>



(3)Webユーザーコントロール
.RadioButton1.Attributes.Add("onclick", "ChangeLabel(this)")
.RadioButton2.Attributes.Add("onclick", "ChangeLabel(this)")
.RadioButton3.Attributes.Add("onclick", "ChangeLabel(this)")
.RadioButton4.Attributes.Add("onclick", "ChangeLabel(this)")

よろしくおねがいします。

いつもお世話になります。

開発環境:asp.net(VB)

WebフォームにWebユーザーコントロールを貼り付けしています。
Webユーザーコントロールにはラジオボタンが4つあります。
ラジオボタンの選択によって、ラベルに入る文字が変わるようにしたいです。

javascriptで製造したいと思っていますが、(1)の「document.userfotm1.elements["lbl" + i].value = "test1";」で、
「Microsoft JScript 実行時エラー:' document.userfotm1.elementsは Null またはオブジェクトではありません。」と表示されてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

getElementById(id)

idはクライアントサイドのIDを指定する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報