アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてLinuxに挑戦しています。
CentOSでファイルサーバを作ろうと思っています。
Sambaをインストールしたのですが、Windowsからアクセスできずに困っています。
いろんなサイトを参考にあれこれ試してみたのですが、上手くいきませんでした。

メインに参考としたサイト
東京伊勢海老通信http://altarf.net/computer/building_home_server/ …

その他
http://futurismo.biz/archives/1390
http://dairoku.exblog.jp/8236332/
http://www.miloweb.net/samba.html
http://qiita.com/ikuwow/items/c5832fd823e869825c80
http://mrs.suzu841.com/mini_memo/numero_13.html

やったこと
OSをUSBでインストール
SELinux無効化
SSHを少しいじった(よくわからなかった)
portを22から変更
Sambaユーザ追加
Sambaの設定変更
ファイアウォール→iptablesに追加
Samba restart

CentOSをインストールした後、リモートで作業しようとTera Termで接続を試みましたが、
「ホストに接続できません」となったので、teamviewerに変更しました。

サーバのIPアドレスというのは、「ifconfig」の「inet addr:192.~」であっているのでしょうか。

Windowsから接続しようとするとネットワークエラーとなり、診断してみると
「デバイスまたはリソースと通信できません」と表示されました。

どうにかならないでしょうか。


サーバ
CentOS6.5
SSD:crucial 120GB
HDD:WD RED 3TB*2のミラーリング

デスクトップPC Windows7 pro 64bit
ノートPC vaioDuo11 Windows8.1 64bit

A 回答 (1件)

試行錯誤で上手く行かず、頭の中が海栗状態の時は、再インストールして


一から、やり直すのが宜しいかと・・・
こちらのサイトが判り易く内容が決め細やかなので参考になります。
http://centossrv.com/

要らぬ、御節介とは思いますが、ファイルサーバーにSSDは不似合いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めて再インストールします。
ありがとうございました。

>ファイルサーバーにSSDは不似合いかと。
言われてみれば確かに。しかも120GB。

お礼日時:2014/10/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!