アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

急に1ヶ月後に休みが1週間取れることになったので、母親(70歳)を初めての海外旅行へ連れて行くことにしました。
母は、とくに行きたい場所があったワケでもかったのですが、ただ私の休みと母の都合が合ったので、私ひとりで舞い上がってしまい、とりあえず金額的に行ける場所を探そう・・・と、アジアで探したら、マレーシア・ベトナムツアーがあったので、申し込みました。

ですが、ちょっと早まったかな・・・?と、後悔しています(><)

なぜならば、私自身もほとんど海外へ行ったことが無く、魅力的に思える場所もなかったので(今思えば、ナゼ急に海外なんて思い立ったんだろうって感じですが(汗))あまり深く考えていませんでした。

そしたら今になって、”タイ”のほうが良かった!と思うようになり・・・。

タイだったら、観光するのに移動時間が短いのですが、私の申し込んだマレーシアのツアーは観光するのに移動時間が長く、クアラルンプール内だけでも、移動で2時間半。ベトナムまで飛行機で移動して、ハロン湾まで片道4時間かかってしまいます。

母は楽しみ!と喜んではくれていますが、歳のいった母に ちょっと悪いことをしたかなぁと。
それと、タイのアユタヤのほうが、メジャーのような。。。

どなたか、私の行く、マレーシア&ベトナムの魅力を教えてください。

あと、長い移動時間の楽しみ方なんかも お願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


ごめんなさい、リンクを間違えました。同じのでしたね。

JTB
http://smp.his-j.com/common_sp/provisions/prov08 …
 ↓
正しくはこちら。
http://help.jtb.co.jp/366/367/368/638/f2066.html

いずれにしても、質問者さんが申し込んだツアーの規約を見ないと分からないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当 こんな風にググって書いてくださって嬉しいです。訂正ありがとうございます。(^_^)

お礼日時:2014/10/24 18:14

#1です。


内容補足をありがとうございました。確かに移動が長いんですね。

>1日目がバスで2時間半移動して、古都マラッカ観光。
>この日は一日観光してから、また2時間半かけてバスで帰ります。

これはクアラルンプール内の観光とは呼ばないですよ。日帰りマラッカ観光ですよ。

お母様とはツアー内容についてお話されているのですか?
質問者さんがどう考えていようと、ご本人がどう言うかは聞いてみないと分からないので、話し合ったほうが良いです。70歳と言っても人それぞれ違いますし。

ちなみに、今の時点だったらキャンセルしても、キャンセル料としてツアー代金全額(100%)がかかるわけではないはずです。申し込んだツアーの規約を見ないと分かりませんけど、例として。


H.I.S.のキャンセルチャージ
http://smp.his-j.com/common_sp/provisions/prov08 …
JTB
http://smp.his-j.com/common_sp/provisions/prov08 …

空席があるかどうかと予算次第ですが、他のツアーに予約し直すというのも考えられるかも。マレーシアだけにするか、ベトナムだけにするか、あるいは別の場所にするか。

でも、まずはお母様に懸念を話して、聞いてみたほうがいいです。
今のツアーでいいとおっしゃればそれで良いでしょうし。

アユタヤもNo.2さんがおっしゃるように、バンコクから近いわけではないですよ。昔行ったことありますけど・・・。
これは現地オプショナルツアーなのでツアーにもともと組み込まれているものとは違いますが、参考にはなると思います。内容次第ですが半日~1日かかります。
http://file.veltra.com/jp/contents/area/asia/ban …


おまけ:マレーシアより物価が高いのが難点ですが治安は良いシンガポールです。
(マレーシアがすごく悪いわけではありませんが)
ご参考までに。
http://singapore.navi.com/

あとは台湾とか香港とか。香港は学生座り込みでちょっと揉めてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

母は移動時間は別にいいと言ってくれています。そしてツアーのパンフレットをみて、「わくわくしてきた!」とも言ってはくれています。

今までチープな家族旅行は、父が車を運転してくれて、格安の温泉旅館に泊まりにいったりはしています。今年の春も、ちょうど片道4時間の温泉に行きました。が、そこで泊まってかえりました。
マレーシアツアーの話をした時も、「春に温泉行った時の感じね」とは言ってくれましたが、その日日帰りした訳ではないですし。。
マレーシアの道の事情も、車もどんなのか分からないし、そこをどう思っているのか。。。

だからこその、

>でも、まずはお母様に懸念を話して、聞いてみたほうがいいです。

話し合ってみては?ってことですよね。。(><)

キャンセル料はどうやらかかるみたいです。。でも キャンセルしてまで・・・だと、絶対行く!って言うでしょうねぇ。。。

キャンセル料は、今も あと数日も同じなので、母に聞いてみます。

お礼日時:2014/10/24 18:14

こんにちは。



世界遺産めぐりですね。
とても素敵だと思いますよ。

クアラルンプールしか行ったことがありませんが、治安はいいし、料理も口に合いました。
それよりも想像以上にクアラルンプール市内は、都会でびっくりしたことを覚えています。
私が東南アジアにはまった国でもあります(笑)。

タイもそうですが、時差が少ないことが体に負担をかけないのがいいですよね。
70歳でまだ若い。
体力のある今のうちにマレーシアとベトナムの世界遺産にめぐって、いつかまた、タイに行けばいいと思えばいいじゃありませんか?
ちなみにクアラルンプールは1時間遅いので、普段通りに寝たとしてもいつもの習慣で起きてみるとまだ早朝だったりします。

バスでの移動で、エアコンも効いているので、喉が渇くとも思えませんが、ペットボトル(ミネラル)を常にもっていくようにした方がいいと思います。南国ですからね。

母娘、水入らず。のんびり。そして、ホテルのラウンジで夜は、お茶(お酒)でも飲んで、リラックスに努めればいいのではないでしょうか?

悩んでないでまずは楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>世界遺産めぐりですね。
>とても素敵だと思いますよ。

ありがとうございます。母が旅行から帰ってきて、周りの人に楽しそうに旅行の話をしてくれたらなぁって思っています。


>体力のある今のうちにマレーシアとベトナムの世界遺産にめぐって、いつかまた、タイに行けばいいと思えばいいじゃありませんか?

そうなんですよね。。今だったら体力的にどうにか長いバスでの移動も出来るかな?タイは(行ったことないけど)ずっと同じような建物をみてまわるけれど、マレーシア・ベトナムなら都会のビルも遺跡も海もみれるかな?と思ったんです。

またアジアに行きたい!と思わせる内容なら良いのですが。。


>バスでの移動で、エアコンも効いているので、喉が渇くとも思えませんが、ペットボトル(ミネラル)を常にもっていくようにした方がいいと思います。南国ですからね。

貴重なアドバイス、ありがとうございます!


>悩んでないでまずは楽しんできてくださいね。

私が行きたいと思って申し込んだのには違いないので、楽しんできますね!

お礼日時:2014/10/24 17:59

お母様は初めての海外旅行なのですよね。


であれば、素直に喜んでくれているのでしょうし、それぞれの場所に魅力がありますから、行く前からタイの方が良かったと思うこともありませんよ。
マレーシアだってKL市内もいいし、ペトロナスツインタワーの夜景は素敵だしそばの公園はとても綺麗で、のんびり出来ます。
バトゥー洞窟は行かれるのでしょうか。足が不自由だとちょっと辛いかもしれませんが、同じ巨大な像でもタイの涅槃像ともまた違いますね。
ベトナムはハロン湾だけ行かれるのではないのだと思いますが、ホーチミンとかハノイ市内は行かれるのでしょうか。
市内を走る大量のバイクと、それをス、スと抜けていく歩行者は圧巻だと思います。これがベトナムかと。
ベトナム料理はタイ料理に比べて辛くなく、ご年配の方には合うと思います。
タイはタクシーでぼられる可能性がありますが、ベトナムはその可能性はタイより低いという印象がありますし、マレーシア(KL)は価格交渉が必要なタクシーもありますが、ホテルでチケットを最初に発券してもらえばその心配もありません。
アユタヤは確かに感動しますが、車で結構な時間がかかりますから、今回のツアーと比べて特に楽ということも無いでしょう。
ツアーということですから、そんなに広範囲に行動するわけでもないでしょうから、街を見たり食事を楽しんで、お母様がまた行きたいと仰ったらタイに行けばいいのではないでしょうか。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アユタヤは確かに感動しますが、車で結構な時間がかかりますから、今回のツアーと比べて特に楽ということも無いでしょう。

ツアーの内容は、No1の回答者様に書いたとおりです。ハノイはハロン湾ツアーとなっているだけで、他は行かないようです。
アユタヤのツアーをみると、バスでの移動時間が1時間半の往復となっていました。マレーシアツアーだと、2時間半かかります(涙)
バトゥー洞窟へは行きません。

うちの両親は、父が仕事人間で旅行する人ではなかったので、今まで二人ともどこへも行っていませんでした。(なおかつ父は飛行機嫌い)
母は飛行機すら乗ったことが無いので、今回、私が思い切って誘ったらついてきてくれるといいました。そして父も、人生初!の留守番をしてくれるといいました。
これからも、何度も海外旅行へ行ける機会があれば良いのですが・・・父ひとり置いていく訳にもいかず、飛行機が乗れないので、ヘタするとたった一回の海外旅行かも知れないと思うようになりました。(私が勝手に ですが)
母がタイに行きたいと言ってないし、アユタヤも知らないと思います。けど、知ったらソッチのほうが気にいりそうな内容だったので。。。
今回海外旅行へ行って、疲れてしんどくって、もう絶対行きたくない!と思われたらどうしようと、心配です。
これからどんどん歳をとっていくわけだし。

あーなんでこんな急いで申し込んじゃったんだろう。。。って、めちゃめちゃ後悔しています(涙)

お礼日時:2014/10/24 14:36

マレーシアだけでなくマレーシアとベトナムなのですね。



タイのアユタヤもバンコクにあるわけではないので少々移動はしますが。
まあアユタヤのほうがメジャーと言えばメジャーですが、ハロン湾もさほどマイナーではないと思います。

マレーシア旅行だとクアラルンプール(以下KL)と、ペナン島やランカウイ島などがメジャーです。ボルネオツアーとかもあるか。

>クアラルンプール内だけでも、移動で2時間半。

これはどういう移動なのでしょう。「市内観光が2時間半」というのとは違うんでしょうか?
市内観光が2時間半だったらずっと移動だけするわけでなく、いろいろ見て周って2時間半だと思いますが・・・

都市間の移動は添乗員または現地係員が付くんでしょうか。ガイドさんが送迎してくれるんだったら良いですが、自力で移動だとそこでまたハードルが上がります(大丈夫な人は大丈夫ですが)。
確かに移動距離が短いほうが楽です。
楽しみ方というか、疲れたら休息時間として使うとか。眠れなくても体を休めるだけでも良いと思います。
(眠ったら危ない場所では居眠りしないほうが良いですが。一応外国なので荷物管理などにはご注意を)

>私の行く、マレーシア&ベトナムの魅力を教えてください。

でも何となくでも何かしらの魅力を感じたから申し来んだのですよね?それで良いと思いますけど。

KLの場合は、食べ物とか(笑)
マレー、中華、インド、いろいろ。
エスニック料理が好きな人にとっては美味しいんですが、マレー料理は辛い料理もけっこうある感じがするので、もしご自分またはお母様が辛い物が苦手だったら、ガイドブックやネット上の記事を見て、辛くない料理を予習しておくと良いと思います。
チリソースとかサンバル(調味料の名前)とか書いてあるとピリ辛系。
(それほど辛くなかったという感想の人もいますが、私の母などは本当にスパイシーなものが苦手なのでダメだろうと思う)

付け合せが辛い場合はそれだけ除けば、ナシレマのご飯自体などは辛くありません。あと、海南鶏飯なんかは大丈夫だと思います。サテ(焼き鳥みたいなもの)も基本は辛くない。

残念ながら私はあまり見られなかったんですがモスクなどの建物も魅力的かもしれません。
あと、有名なのはペトロナスタワーなどの高層ビルもありますね。都会と田舎と混ざったような都市だなと思いました。

KLは市内観光ガイド付きなら心配はないと思います。
自力で出歩くには、電車やモノレールはいささか不便です。乗り継ぎ駅が結構離れていたり。
タクシーは利用に少し注意が必要なようですが、でも公共交通機関よりはタクシーの方が便利ではありそう。私は一日半ぐらいの滞在でタクシーを使わなかったのですが、電車移動だと分かりにくい部分がありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/436315/

ベトナムは行ったことないので分かりませんが、食べ物に関しては、日本でベトナム料理を食べる限りでは、マレー系料理よりあっさりしている印象です。日本人にも食べやすいんじゃないでしょうか。


今更言っても仕方ないかもしれませんが、初心者的旅行ならシンガポールだったらもっと楽だったのになあ、と思います。ただ、風景などは全然違うでしょうが・・・7日間というツアーも少ないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>>クアラルンプール内だけでも、移動で2時間半。

>これはどういう移動なのでしょう。「市内観光が2時間半」というのとは違うんでしょうか?

旅行の日程は(現地ガイド付き)

・1日目がバスで2時間半移動して、古都マラッカ観光。
この日は一日観光してから、また2時間半かけてバスで帰ります。

・2日目は、クアラルンプール市内観光。
夜からクアラルンプールからハノイへ行って、そこでホテルに泊まります。

・3日目は、ハノイからバスで4時間かけてハロン湾。
クルーズ終わって、帰りもまた4時間かけてハノイ。

3日目の夜から飛行機にのって、朝、日本へ到着です。




>>私の行く、マレーシア&ベトナムの魅力を教えてください。

>でも何となくでも何かしらの魅力を感じたから申し来んだのですよね?それで良いと思いますけど。


・マレーシアを選んだのは、治安が良さそうだから。
(世界中の人が永住したい国 No1と聞いて良いのかな?と)

・食事が日本人の口に合いそうだから。母も私もタイ、中華、インド料理とか好きなので。
 勝手なイメージで、タイに行くと辛そうだけど、べトナム料理とか、タイ料理よりもマイルドなイメージで。

・たまたまテレビでマレーシアの旅行がやっていたのを、母とみていて。
(でも、この国に行きたいっ!と母が口にしたわけではありません)
一度テレビで目にして、テレビでやってた場所(マラッカ)に親近感が湧く?かなぁと思って。

などでした。


が。。。。

上記にあるように、「移動時間が長い」のが、母に申し訳なく思い始めて。。。
でも母は、他のツアーを知らないので、母自体が比較して 嫌がっているというのは無いんですけどね。

ため息が出ます。。。

お礼日時:2014/10/24 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!