【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは

なぜラーメンは食べ物の中で特別視されてるのでしょうか?
私にはわかりません。
ラーメンってそんなに好きじゃないので。
そんなに奥深い食べ物なんでしょうか?
理由が知りたいです。

A 回答 (7件)

食べる側も作る側も、こんなにシンプルな食べ物はないと感じていながら、一方でこんなに難しいものはない、奥が深いものはないと感じているからでははいでしょうか。

おいしさと不味さが一瞬で分かる食べ物は、そうないと思います。
一口で全てが分かるので、作る側は気が抜けない・・・
そういう「作品」を、舌が肥えたお客がひっきりなしに評価しにやってくるので、ちょっと油断するとあっという間に客足が途絶えることになります。
ラーメンはそういう試練にさらされている食べ物なので、おいしいものに出会った時はとことん食べたくなるという、そういう食べ物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

>なぜラーメンは食べ物の中で特別視されてるのでしょうか

インスタントラーメンが発明され(なぜノーベル賞が授与されないのか?マジで不思議に思います)て世界を席巻し、カップめんが発明されて(なぜノーベル平和賞がもらえないのか!)世界で飢餓防止に貢献しています。しかもプロのラーメン屋が町にあふれ、チェーン店、地方独自の味もたくさんあらわれています。ラーメンの日本人による世界制覇です。
国民食といわれる所以ですが、このような庶民のたべものは他にはありませんね。
特別視して特別視しすぎることはありません。日本人はもっともっとこの偉大さを誇り、偉大な特別性を研究する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

大きく分けるとスープと麺ですよね。

それが店によってことごとく違うことが奥深いといわれる所以だと思います。昔ながらの食堂では今でも出来合いのスープと麵屋から仕入れた麺で醤油ラーメンを出している店もありますが、それでも味が違ってきてしまいます。こだわりや自信もあるのでしょうが、よく雑誌とかで見かける腕組みして写真に写る職人(?)さんもいますが、そこまで偉そうにしているポーズには受け付けられないなって感じてしまいます。たかがラーメン、されどラーメンなんでしょうね。でも僕はラーメンが好きです。そのときの気分で食べたいラーメンを食べますね。
    • 0
この回答へのお礼

店や流儀がいろいろあってだれでも食べられる値段だからみんなひと言語れるから、でしょうね。

仮に日本そばだと流儀は限られるし美味いところはやけに高かったりするしで気楽に語れません。ウナギや寿司も同様。

奥深いかどうかは私にはわかりませんが、おそらく好きな人はそのように感じているのでしょう。
趣味ってそういうものですよ。周囲から見ると?しかないような物でも好きな人はいろいろな意味を見出します。
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンには「型が無い」というのが、特に「奥深い」とか、長く注目され続ける理由だと思います。

同じ麺類・・・例えばうどんや蕎麦は、調理法の決め手は「魚系の出汁」という、ある程度昔ながらの「型」がありますよね。でも特にここ数年のラーメンは新ジャンル、新素材、新製法、新店の開拓が激しいです。新しい人気ラーメン店は個人経営の店が殆どですが、その数だけ作り方・素材があると考えていいと思います。あと、全く同じ材料で同じように作っても味が変わるという安定性の低さも、「奥深い」と言われる理由かもしれません。そのせいで、有名店がのれん分けするとその数だけ違う味の店が出来たりしますね。パスタも創作系のものは出ていますが、数からしたらラーメンには及ばないと思います。

ただ、これは全国的な流れというよりも、例えば首都圏等ではラーメン店が次々新規出店しては消えていってるので、「奥深い」等と言ってもそれ以外の地域と意識のギャップは多少あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとして、行列ができる店があるからとか、テレビで有名なラーメン店が紹介されるから、特別視されていると思うのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

今や、ラーメン ・カレーライスは国民食だそうですが、他の料理と変わらないと思います。

センスのある人が作れば美味いし、ウンチクだけの料理人だっていますしね。

まぁ私は、ラーメン ・カレーライスよりは蕎麦 ・ハヤシライスの方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼