「お昼の放送」の思い出

こんにちは。

iphoenの機種変更の際のデータ移行についてお伺いいたします。

以前にも同じような質問をしたのですが、いざ機種変更するにあたって再度確認していたら不安になってきたので質問させていただきます。

前回質問によりituneを使用しデータを暗号化してバックアップを作成しておき、機種変更後新しいiphoneにてそのデータを復元するとほぼすべてのデータが移行されるという結論にいたっておりました。(旧iphoneとまったく同じものが出来る)

念のためアプリ毎での引継ぎの方法も確認しておいたほうが良いとの指導もありましたので確認していたのですが、ネット上では上記の方法は少数派?のようでブログなどはアプリ毎などで対策している方法が多くみられまいた。(LINEなどはメアド認証等)

ソフトバンクのサイトではiphone・アプリ・音楽・カメラ・連絡先のバックアップを個別にとる手間な方法が記載されております。

それもパソコンを使っている処理なのでitunesの暗号化バックアップで簡単にできてしまうのにこのような方法ばかりが紹介されているので不安になってきました。

気になっているアプリは
・カメラ
・safari(ブックマーク)
・chrome(ブックマーク)
・Line
・カカオトーク
・1paddword
・メール・メッセージ
・連絡先

くらいなのですがこれらは上記の方法で引継ぎ・移行できますでしょうか?

旧iphoneを下取りに出し手元に残らないだけに不安です。

ご教授の程お願い申上げます。

A 回答 (4件)

心配は有りません。

他の手法でバックアップされてる方は過去にiTunes接続でデータを無くされた方やiphone内のゴミを削除したいのだと思います。
また、機種変更時のバックアップから復元に寄る不具合回避の面も有ります。
確かに過去では「連絡先が消えた」など使い方に寄るミスでデータを失った方が大勢居ました。現在でもダイアログをよく読みもせずに、OK、OKと進み結果的にデータを失うという失態をしてる人が稀に居ます。
要は使い方を熟知して居ないだけで、消える事が先行して広まった為に使わず嫌いの人が多いのです。特にスタンドアローンで使用した後で問題が起こり、iTunesを使用するしか無くなった時に繋いでもデータはバックアップどころか「消去しますか?」と返されるので使いたく無くなります。ちゃんと手順を踏めばデータを消去せずに同期されるし、バックアップも出来るのですけどね。
連絡先についてもアップデート等で改善されどう扱っても消えるという事は無くなりました。
ただし、件数が多いと不具合なのか件数が減少するなど稀に発生する事が有る様です。
なので、連絡先についてはiCloudで同期する事をアップルでは推奨しています。
また、auの「◎Eメール@ezweb.ne.jpの連絡先」はメールアドレス同期の連絡先なのでiTunesでバックアップも出来ず、サーバへのアップロードも行わない仕様なので、設定次第では消えてしまいます。

暗号化バックアップは基本的にはログイン情報もバックアップして復元後のアプリ起動時にログインしなくても起動できるというものですが、端末で1つのIDしか使用出来ない様な認証の必要なアプリなどではデータ破損などが懸念されアプリ会社が推奨していない場合も有り、アプリ会社の移行方法で案内している会社も有ります。
特にサーバ型のアプリに多いです。オンラインゲームやLINEがそうですね。
コレは暗号化バックアップだと新旧端末で同時進行的に使用可能になる為にサーバ側でエラーが出る場合が有るものと思います。
旧端末を処分したり、初期化して使用する場合は問題は無いと思います。
IDログイン型の複数の端末でアクセスする事が想定されているアプリや端末にデータを置くタイプのアプリの場合は問題は有りません。
また、LINEなどでは暗号化バックアップでトーク履歴も復元出来ると言われてますが、復元出来ない事も稀に有る様です。
なのでLINE運営も公式ブログに於いて、自己責任でと前置きして暗号化バックアップを案内しています。
http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …

>旧iphoneを下取りに出し手元に残らないだけに不安です。

ですよね。
途中でフリーズしたりする事もよく有るようですし。不安になります。
機種変更、多分ios8のiphone6とかに機種変更すると思いますが、不具合を起こさない復元方法としては、少しずつデータを移動する。初期設定は端末で行う。
という方法で不具合も最小限に抑え、フリーズも最小限に抑える事が可能かと思います。
手順
1)旧端末の設定をリセットします。
  設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
2)iTunesの自動同期をOFFにする。
  環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・自動的に同期しないにチェックを入れる
3)旧端末を繋ぎ同期し、アプリ以外の同期項目をすべて外して再同期しiphoneから
  同期モノをすべて削除。
4)暗号化バックアップし、端末を外す。
5)新端末を繋ぎ、バックアップから復元。
6)同期して音楽などを入れる。または取り外しして初期設定する。
7)取り外しして初期設定する。または同期して音楽などを入れる。
試してみてください。
私はこの手順でios5→ios7→ios8と不具合なしでした。
メジャーアップデート時も同じ手順で
「すべての設定をリセット→暗号化バックアップ→初期化復元→バックアップから復元」
でポイントは「すべての設定をリセット」と「初期化復元」です。
この作業でその他のゴミが削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常にしっかりとした説明で助かります。

LINEにもこのような方法のページがあったのですね。気がつきませんでした。

LINEなどの同時進行の問題は難しそうですね。LINEが認識しているのは電話番号であり、番号の情報はSIMにある?.....あれ?

使い方の熟知は私もできている気がしません。

情報が多すぎる....

安全なデータ移行方法のご教授ありがとうございます。

バックアップと同期を上手く使って少しずつ移行していけば安心なのですね。

どうもありがとうございました。

あ、しまった。

「すべてのコンテンツと設定を消去」と勘違いしました。失礼しました。「すべての設定をリセット」なら写真や連絡先は消えません。

ただし、現在の設定で特に問題がなく、設定を新しい環境に引き継ぎたい場合は、リセットせずにバックアップを取った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答後も気にかけていただいていたようでありがとうございます。

設定については引き継ぐか再設定しなおすかは少し考えてみようと思います。

先日予約したばかりなのでいつ届くかもわかりませんが.....

回答No.2の方の手順は、特定の利用方法を前提としているため、条件が異なる方全般に勧められるものではありません。

例えば、写真をiCloudの「自分のフォトストリーム」またはDropbox、Googleドライブ、OneDriveなどの同期機能を使ってパソコン側に事前にコピーしていない方が、この手順にしたがって、バックアップを取る前に「すべての設定をリセット」を実施すると、写真データは失われて回復不可能になります。

連絡先などについても同様です。

ご自分が保護すべき個々のデータが、どのような設定や作業でどうなるのか、ひとつひとつ理解してから作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ご指摘いただきましたリセットですが自分なりに調べたところ内容なwifiや時計等の設定内容であって連絡先や写真等のデータという部分は対象とはならないように思ったのですが.....

大雑把に調べるのではなくて、ひとつひとつのアプリについて公式の情報を丁寧に調べていってください。

色々な方法が出てくるのは、使用方法や移行元・移行先の条件によって行うべき作業が違うことがあるためで、あなたの移行条件を細かく聞いて考慮しない限り他人にはどの方法が正解なのかわかりません。自分の条件に当てはまる説明なのかどうか、前提条件をよく確認しながら説明を読んでください。

特に、メール・メッセージについては、そのアプリでどこのアカウントをどのような設定で使っているかによるので、もしソフトバンクのアカウントを使っていてソフトバンクのまま機種変するなら、ソフトバンクの指示に従うのが一番安全です。

その他のアプリについては、各アプリを開発した会社の公式ホームページに移行方法が書かれているはずなので、それをひとつずつ探してください。

私は私が使っているアプリの移行に関する情報を何日もかけて事前に全部調べました。安心するには手間を惜しんで人任せにしてはダメです。他人が調べた情報に嘘や間違いがあっても、誰も結果には責任を負ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大雑把.....仰る通りです。

条件の提示も不足ですね。

たしかに本当に安心しようと思えば自分で調べるのが一番ですね。