プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お釣りの小銭が多いかな?と思ったとき皆さんはどうされますか?

 今日、某ファーストフード店で、会計のお釣りを受け取る際、ポーッとしていて、そのまま財布の中に突っ込んでしまいました。
 会計直後は、あまり気にしなかったのですが、財布の小銭入れがやけにパンパンだなと思い、もしかしてお釣り貰いすぎた?と思いました。(心なしか、10円玉が多いような、そうでもないような・・・といった具合です)しかし、気づいたのが会計直後でなかったので、どうすればいいのか・・・
 
 友人に相談したのですが、ばからしいと相手にされず。
 「お店に500円位渡せば間違いないだろうか」と友人に言ったところ、「bababasicって、本当に善悪の価値観備わってるの?そんなことして、店がうれしいとおもう?」とまで言われました。
 
 私としては、もしかしたら幾らか多く貰っているかもしれないというモヤモヤがあるので、できる限りお店に言いたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?アルバイトの人もレジの違算で困っているかもしれないし・・・
 あと、私の善悪の価値観は変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

小売業です。



昔から「現金その場限り」ですよ。

仮に違算が出て、かつ沢山貰ったかもという申し出があっても、
申し出た方に余計に返した「から」出た違算とは断定出来ない。
なので、はいそうですかと簡単に受け取る訳にはいかないです。
    • good
    • 1

若い頃、レジ業務を教わったときに先輩から「〆をしたときにお金が足りないなら問題ないが、多すぎたら大問題だ」と教わりました。


もしお金が足りないなら、お客様にお釣りを多く出してしまった。それはもうしょうがないです。しかし、お金が多すぎた場合はお釣りを返し忘れていることになります。そのお金はお客様のものですから、「オイ、余ったからこれでジュースでも買ってこいよ」というわけにはいかないのです。

だからお釣りが多い気がする割にはいいのです。仮にその店でその日にレジ〆をしたら10円玉が7枚足りなかったとします。でも50円玉が残っているなら、質問者さんに70円余計に払うわけがないですよね。少なくとも2人以上間違ってお釣りを渡した人がいたわけです。では質問者さんからは10円もらえばいいのか、それとも40円もらうのか。そんなの誰にも分かりません。
だから、そのままでいいのです。そのほうが八方丸く収まるのです。
    • good
    • 2

言いたいのならその場で言わないと、混乱させるだけです。

    • good
    • 1

恐らくレジの人は、閉店後のレジチェックで合わないことに気付いて、叱られるか自腹を切ることになるのでしょうね。


それがもし自分だったらと考えると、そこはやはり返すべきなのでしょうね。
ただ、レシートがあればの話です。
なかったら、マクドナルド本社の「お客様相談室」みたいなところがあるので、メールをしたらいいと思います。
「○月○日の○時頃に・・・を買いましたが、お釣りを多くもらったような気がします・・・」というようなことですね。
店の記録を調べて知らせてくれるはずです。
    • good
    • 2

>どうすればいいでしょうか?



多かろうが少なかろうが、
その場で確認できないものを
どうこういったところで
お店も迷惑するだけです。

>私の善悪の価値観は変なのでしょうか?

そういうのを独りよがりといいます。
善悪白黒つけるのもいいですが、
自分だけよければそれでよいというものではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています