アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行くなら、食べ物のおいしさははずせないところではないでしょうか。
皆さんが行かれた国(場所)で、ここはおいしかった、期待はずれだったという場所がありましたら、自由にご意見・ご感想を話してください。
参考にさせていただきます。
ちなみに私の予想も書いておきますので、賛成、反対などなど語ってください。
具体的にコレがうまかった、という体験談などあればありがたく思います。

予想(月並み、、、)

おいしい国
・アジア全般(香港など、中国。韓国、台湾、タイ、ベトナム、インドネシア(バリ))
・フランス、イタリア
・メキシコ

期待できない国
・アメリカ圏(本土、ハワイ、グアム)
・カナダ
・イギリス
・ロシア
・アフリカ
・中近東
・オーストラリア
・インド
・ミャンマー、カンボジア、ラオス等
・南アメリカ

このような感じでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

香港、ハワイ、グアム、フロリダしか行ったことありませんが、ハワイの地元人間が行く(日本人がほとんどいない?)地域のBAR&GRILLで食べた食事はお酒も食べ物も美味しかったですよ。

やっぱり個人的にはイタリアで食事をしてみたいです!!
※イタリアは行きたいけど行ったことありません。

香港は飲茶、北京ダック、お粥の記憶しかありません。
一番美味しいとおもったのは何故か”お粥”でした
食べ物を目的で行くにはあまりお奨めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>香港、ハワイ、グアム、フロリダしか行ったことありませんが、
>十分ですッ!
ハワイのローカルが集うbar&grillですか、、、なるほどねぇ~♪観光客のいない店は期待できそうですね。

香港は食べ物系はかなり期待してよいものと思っていましたが、食べ物を目的に行くべきではないのか、、、ふむふむ。わざわざお粥食べに飛行機に乗って行くって言うのもねぇ、、

新鮮なご意見ありがとうございました!

期待できない国にイギリスが入っていますが、旅行した人か住んでいる人の本で美味しいのもあるとか書かれていたこともあります。

また、ある本では口に合うのは日本料理、でも高いので中華料理にしている、それなら味もそこそこで値段もまだ外国で食べる日本料理よりも安いとか書いている旅の達人?の本も読んだことあります。
 私もイギリスは期待できないと思っておりましたが、読書後、やはり住んでみないとわからないもんだなぁって思ったことあります。いろいろと本で調べてみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスはここ最近ずいぶん変わってきているらしいんですね。そんな話を聴いたことがあるんですよ、私も。イギリスは一般に食事はよくないのが定説と思っていましたが。実際、私は「フィッシュ&チップス」なんかに興味がありまして、、おいしい店があったら行ってみたいと思っております。アドバイス、ありがとうございます。

やはり個人的な好みの問題だろうとは思いますが、行ったことのある国について、次回行くときの個人的期待度で分類すると…

・期待度最大
イタリア

・期待度かなり高
ギリシャ、スペイン、フランス、アンドラ、キプロス、ベルギー

・いくらか期待
オーストリア、スイス、ドイツ、オランダ

・あまり期待せず
ロシア(サンクトペテルブルクのみ)、エストニア、ラトビア、チェコ、デンマーク、アメリカ(西海岸)、カナダ、ニュージーランド

・ほとんど期待できない
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、イギリス

といったところです。
    • 2
この回答へのお礼

次回の期待度ということは、最初の評価とみてよいわけですね、、、イタリアが最有力ですか。なんとなく納得、という気がいたしますね。北欧は厳しいわけですね。全体に、ヨーロッパが多いですね。ギリシャの料理というとパッと思いつかないのですが、つまり地中海料理と考えてよいのでしょうか。たくさんの国々を訪れているのですねぇ。羨ましい、、、そんな国あったのか、、という国まで、、、どうもありがとうございます。

中近東に含まれると思いますが、トルコはおすすめです。

三大料理に数えられるとまで言われます。

実際に最近行きましたが、よかったですよ。
牛・羊等の肉からパンまで全ておいしかったです。
最近日本(というか都内)でもトルコ料理屋増えましたし、お手軽に試せるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トルコかあ、、、なんか憧れてしまいます。いいですね。ありがとうございます。

好み、そして行った時のシチュエーションによると思いますが・・・。

例えば、ツアーで行くと決められた団体用の食事であまり満足できなかったとか、短期滞在と長期滞在の違いとか・・・。
それを含めた上での私の体験です。

★美味しかった国
・香港(これは住んでいた頃はあまり思わなかったのですが、いざ帰国するとまた食べたいと思うものがいっぱいあるんですよね~。それは高額なフカヒレや北京ダックではなく、チープな生活密着物・・・坦々麺やガチョウぶっ掛けご飯、シャコのにんにく揚げなど。日本で食べたくても味わえないものが多いんです。帰国してからも遊びに行く時は行きたいレストランを中心に日程を組んでしまいます-笑-)

・マカオ(主にポルトガル領だったこともあってそちら系の味なのですが、イワシのグリルやイカの肉詰め、海鮮リゾットなど海のものの料理が美味しかったですね。)

・ベトナム(フォー、揚げ春巻き、アスパラのスープは毎食オーダーしていました。)

・上海(やっぱり上海蟹、小籠包は美味しかった)

・台湾(小籠包、ベビーオイスターのオムレツは印象に残っています。)

・スペイン(ツアーで行きましたが意外に美味しかった。パエリアには感動!自由時間にもまたパエリア食べていました。スパニッシュオムレツも美味しかったなぁ。)

・ジャマイカ(あまり期待してなかったのですが、ジャークチキンは美味しくて、香辛料を買って帰り日本でもたまに作っていました。もちろんあちらのラム酒も安くて香りが良かった。)

・バリ(安いし私の味覚に合っています!特にナシチャンプルとソトアヤムは大好き。バリ料理ではないですが、スマトラ料理の辛~いマサカンパダンも美味しかったです。)

・韓国(ソウルの焼肉はやっぱり美味しかったです。あと意外にも生きたタコのお刺身もイケル!)

・カナダ(華僑が多いとは聞いていましたが、飲茶は美味しかったです。あとサーモンのグリルやバカでかいサーモンの黒パンサンドイッチも美味しかった。なんでもサイズが大きいのが印象的でした。)

・タイ(タイしゃぶは期待通り美味しかったです。タイも私の味覚に合っている感じです。)

・モルディブ(カレー料理は◎。バラクーダなんて海中でしか見たことなかったのに意外にあっさりして、それがカレーにあっていて美味しかった。)

・スリランカ(さすが本場、空港で食べたカレーはものすごく辛くて美味しかったです。)

・スイス(チーズフォンデュは美味しかったですね。)

★特に印象に残らなかった国
・イタリア(ローマだけで、しかもツアーだったのでがっかり。元々イタリアンは大好きで期待しすぎたせいもあって残念でした。やっぱり食目当てで行くには個人じゃないとダメかもしれませんね。)

・フィリピン(暑い国なのにスパイシーでもなく、なんか中途半端な味付けが私にはNG。)

・フランス(自由時間に行ったエスカルゴは美味しかったのですが、他はあまり印象に残っていません。これもツアーだったからか?)

・グアム、サイパン、ハワイ、パラオ、アメリカ本土、タヒチ、ドイツ(あまり印象に残っていません)

食いしん坊であることがバレちゃいますね(笑)
次に食べに行きたい国はメキシコかなぁ?
結局ラテン系かアジア諸国が好きなんでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
信憑性の高さをひしひしと感じます。
具体的な料理を挙げていただいたので、
イメージが湧きました。
本当に、いろいろの食に触れていられるのですねぇ。うらやましい、、、ありがとうございます。

ガイドに載ってるようなレストランとかにはほとんど行ってませんので、そこら辺にある店で食べてばかりいました。

それをふまえてで。

・旨かった
台湾、韓国、タイ、ヴェトナム
B級もA級も何食っても旨かった。たまーに、ハズレもあったけど。

・期待してなかったが意外にイケた
ギリシャ、ロシア
全体的にはそれほどでもないが、案外イケるものも多かった。
ギリシャでは海産物料理にアタリが多かったですね。
ロシアはアイスクリームとか甘いものが結構旨かった。

・予想通りスカ
イギリス、グアム、サイパン
曰く「地元民にしか分からない味」だそうだけど。

・期待ほどではなかった
香港
印象に残るほど旨いものはなかった。
旨いものはあるけど、「うん。旨いね」でおしまい。
「コレは旨い!」というのは台湾や韓国の方が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドに載っていなくても旨い、ということはかなり期待できそうですね、、、台湾の評価が高い。ほかの方のアドバイスにもありました。
参考になります。ありがとうございました。

参考になりませんが個人的意見として・・・・。

ベトナムはフォーや生春巻きが有名ですが、以外とフランス料理がいいんです。
フランスの植民地の過去があって、フランス料理のお店が残っています。ベトナムに行ってフランス料理はないかもしれませんけどね。私は、ベトナム料理よりアオザイの女性で満足・・・ スミマセンm(__)m
カンボジア、ラオスはこれと言った料理の記憶がありません。天井に張り付いているヤモリが落ちてこなければ・・・・といった程度でしょうか?

アメリカはねぇ・・・。味はともかくボリュームはスゴイ。「コーラのL」なんてのはバケツ並み。こんなの飲めるかーッ!!と言いたいけど、飲んでる奴がいるんですから立派です。
NYのとあるハンバーガーショップで焼き方を聞かれたことがあります。ミディアムにしたのですが、中のひき肉が生でした。もし、レアで注文したら・・・・。

中国では、朝昼晩3食同じような料理を出されて、3日目にギブアップしました。中華料理は嫌いではないし、おいしいんですが、毎食続くと飽きるもんです。現地経験長い人曰く、「食材の現状見たら食えなくなるぜ!」。・・・皆の箸が止まりました。
朝食に出た豆乳は、濃くてはおいしかった。これはお奨め。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム料理はフレンチの影響を受けているのですか、、、これは知りませんでした。ベトナム料理は概ね好評のようですね。アメリカは、やはりというかボリュームがすごい。私もそう思いました。何もかもジャンボ!なんですよねぇ。中国のお話も聞いたことがあります。食材の現状ってなんでしょう、怖いな、、、

台湾はうまい。

香港の屋台は汚くて、日本人にはちょっと手が出しにくいですが、台湾は清潔なので夜市でも問題なし。

ベルギー
フランスとドイツに接しているため、こ洒落た料理もおおざっぱな料理もうまい。ビールも勿論うまい。
ワッフルもチップスもうまい。
「ゴディバ」のチョコをたらふく食べに行きたい(笑)
「ヴィタメール」は絶対に行けって感じ。ここよりうまいケーキとジェラートは今のところ食べたことがない。

イギリス
お茶はやっぱりうまい。その辺のスタンドで買ったティーバック物でも、日本に比べたら抜群にうまい。ティールームもすばらしい。
でもその辺のパブとかで食べる料理はやっぱりおおざっぱ。味付けをあまりせず素材重視。心からうまい物を食べたいのなら、オススメはしない・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

台湾ですね。覚えておこう。
ベルギーは、チョコレートが有名ですが、お料理もいけるのですか、、、ほほ~♪「ヴィタメール」は絶対行かなくてはいけないのですね。ハイ!わかりまちた(笑)
絶対行け!情報は頼もしくもありがたい、、、イギリスはやっぱ、お茶ですね。なるほど。ピンポイントな回答ありがとうございます。

食べ物の話。

うーん、難しい。基本的には、海外では現地食を食べています。従って、日本食は食べません。旅行者と現地に住んでいる人とは、食べ物の感じ方も違います。
alessandraさんの予想の中で、おいしくない国(期待できない国)の中のインドですが、経験から美味しい料理にはいるのではないかと思います。辛くない料理もありますよ。多様性のインド料理ですので、インドに行って高級レストランで食べる料理は素晴らしいですよ。ベンガル湾で取れた天然のエビのカリーとかカニ・カリーお勧めです。
あなたが挙げる期待できない国の中でもけっこう美味しい料理がありますよ。私が今まで行った国の中で、食べ物で苦労したのは、二回ほど行ったモンゴル(中国の内モンゴルではない)この国だけは、楽しんで食事をするって感じではありませんでした。外人用のホテルのレストラン以外で現地のレストランで食べていましたからー、でもそれなりに楽しかったんですがーー。あぁ、思い出したけど、ポルトガルで食べたイワシの塩焼き美味い!!ワインと合うんですよ。先ほど書いたモンゴル料理ですが、馬を借りて
草原の乗馬ツアーをお弁当もってやりました。羊の肉の煮たものときゅうり一本とパンが、ランチでした。でも自然の中で食べる食事は、よかったです。要するに、食事は一緒の食べる人と状況に依って違ってきます。ネパールでトレッキングの途中で山を見ながら食べたチャパティー(パン)とダル(豆料理)、なんでもないメシですが、美味かったなぁ。最後にもう一つ書きますが、昨年行ったメキシコ。一つ10ペソ(1ドル)のタコス。そのお店はトロティア(生地)を焼くのでなく蒸してお肉を包んでいるですよ。トッピングしてハラペニョー(チリソース)かけて、うーん、食いたい!!
    • 0
この回答へのお礼

インド料理が期待できない、とした理由、、、そこに根拠は、、ない!アレ♪そうですか、おいしいのですか。辛いもの好きです。カニや海老のカレーを高級店で食べるのですね。しっかりと頭に入れておこう!
メキシコのタコスは本場は食べたことがありませんが、大好きです。安くてもおいしい料理はありがたい!情報ありがとうございます。

こんにちは。

「期待できない国」の中にオーストラリアが含まれていますが
それは一昔前の話ですよ♪
(田舎の方はおいしくないかも。)

オーストラリアはさまざまな国から移民を受け入れたおかげで
移民たちのもともとの国(多いのはイタリアやギリシアや中近東、ベトナム、香港など)の料理もおいしいですし
韓国や日本の料理も食べられます。
それらを融合させたオーストラリア独自の料理も
料理人の間ではオーストラリアン・キュイジーヌと呼ばれ、注目されています。

また土地柄新鮮なシーフードに味の濃い野菜、安全なお肉、
フランス人も認めたおいしいワインなど素材もすばらしいです。

高いお金を出せばおいしい料理を食べられるのは当然のことながら
カフェやビストロ、フードコートでもバラエティに富んだ料理が食べられます。
(ただしハズレもあり。)

またお菓子がやたら色がどぎつかったり味が甘すぎたりしていたのですが
この頃は日本のケーキに似た甘さ控えめのものも出てきています。

参考URL:http://allabout.co.jp/Ad/201412/1/product/201412 …
    • 0
この回答へのお礼

近頃は、オーストラリアもおいしいのですか。なるほど、、、でも、その方が断然嬉しい♪オーストラリアン・キュイジーヌは初耳でした。食にも歴史が色濃く映し出されていますね。どうも、オーストラリアはオージービーフのイメージが強くて、、、情報ありがとうございます。