プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、東京に住む中学生です。最近家の庭で紙の的に向かってエアガンを試射したら、突然おばさんが文句を付けて来て、その場はしっかり謝ったのですが、学校の校長に言うと言い出しました。学校や学年などは黙秘しましたが、自分の家族が借りている借地でエアガンの試射をしてはいけないのでしょうか、ちなみにエアガンは10禁で上の窓からしたの地面へ狙っていました(通行人などは狙っていません)。広さも普通自動車が4台ほど入れます。流れ弾も10禁なのでほとんど威力ないですしエアガンも所持年齢については違反をしていません、怪我をしたなどの実害もありません。

A 回答 (3件)

そのエアガン所持の条件を満たしているわけですから、借地でのエアガン試射は、そのこと自体に問題ありません。



ただし、周囲に人がいたわけですよね。

その人は、そのエアガンが本物かどうかも分からず、威力についても、殺傷能力についてもまったく分からないわけですし、あなたがそのエアガンを人に向けない保証もないのです。

ということは、その人に、いたずらに心理的な恐怖心や不安感を与えた、あるいは与える、ということになります。
これは許されません。

従って、その場所での試射はダメ、ということになりますね。

この回答への補足

ということは、少なくとも違法ではないですよね。もし学校での事実確認なんかがあったときには参考にしたいので。

補足日時:2014/10/27 21:26
    • good
    • 0

そんなものを他人の目のある住宅地で使うのは明らかに非常識です。

脅迫罪は十分に成立する余地があります。
脅迫罪は他人を脅かすことで成立する犯罪です。他人から見ればあなたが持っているものが本物か偽物かはわからないし、あなたがそれを自分に向けるかどうかもわかりませんが、少なくとも銃器を振り回していれば自分に向けられるかもしれないという恐怖を感じます。ましてや、「上の階から下へ」向けて撃つなど、狙いをつけるためのポジションにいるわけですから、周りの人間から見たら害意を持っているとしか思えないでしょう。実際、海外では本物を乱射する事件が多発しており、日本でもいつ起こってもおかしくない時代です。
エアガンを撃つならサバイバルゲーム場など、それが許されている場所で使いましょう。

あと、今調べて分かったんですが、東京都では18歳未満の人がエアガンを購入することは禁止されています。なぜあなたは持っているんでしょうか。条例違反で罰せられるのは売った側の人間ですが、警察に通報されればそのエアガンは没収されるでしょうね。
    • good
    • 1

軽犯罪法なんかは、適用の余地はあるかも。



軽犯罪法
| 第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
|  十一  相当の注意をしないで、他人の身体又は物件に害を及ぼす虞のある場所に物を投げ、注ぎ、又は発射した者

相当の注意をしていれば、サバイバルゲームしている旨表示してる場所なんかならともかく、街中の屋外で発射しないです。

害を及ぼすおそれがあれば対象なので、実害は関係ないです。
跳ね返った弾が目やなんかにあたるかも知れない。
拳銃振り回しってるの見て、驚いて転倒なんかするかも知れない。
こういうケースではないですが、過去には相手に精神的苦痛を与えたのが、傷害罪なんかになった事例もあります。

と言っても、繰り返し注意なんか受けても改善しないとかって状況でなければ、そういうのは適用されないでしょうが。


> 少なくとも違法ではないですよね。もし学校での事実確認なんかがあったときには参考にしたいので。

「反省していない」
って話になりますから、思っても言わずに、謝るのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!