アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に、7泊8日で北海道旅行を計画しています。
滞在先について、アドバイスをいただけますか。
今、考えているのは、
1日目。16時に千歳空港到着後、小樽で1泊。
2日目から5日目。未定…
6、7日目。天人峡温泉で2泊。
8日目。千歳発、夜の便で東京へ。

以上です。
小樽は、私がどうしても行きたく、無理やりねじ込みました。
天人峡は、自然に囲まれている(夫の希望)ようなので、選びました。
何も決まってない2日目から5日目の間に、年が明けます。
夫の希望としては、とにかく大きな街は嫌。年明けを、まわりに(自然に囲まれた)何もない場所で、何もせず、散歩だけして、2、3日ぼーっと過ごしたい。できたら、ツルが見たいけど、無理にとは言わない。4泊のうち、2泊~2泊で移動しても大丈夫!民宿でも、ホテルでもOK!温泉大歓迎!
だそうです。
車ではなく、電車で移動する予定です。移動のために1日がつぶれるのは避けたいので、あまり遠く(釧路とか?稚内とか?)に行く予定はありません。小樽は無理やりです(>_<)

過去の質問を拝見しましたが、サロベツ原野や、白金温泉なども、素敵だとみなさま言われていたので、こちらは候補に入っております。
また、個人的にいろいろ調べてみて、新冠なども良いかなと思ったのですが、いかんせん、北海道は広すぎて、そして、知らない場所が多すぎて、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。
オススメの場所、さらに、ホテルなども教えていただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

8日間滞在するなら時間があるので釧路もアリだと思いますよ。


(電車でサロベツのほうがむしろ移動時間はかかります)

1日目の到着が夕方ですし、小樽泊で正解だと思います。
午前中小樽市内を観光して午後から釧路に向かってはいかがでしょう。釧路到着は夕方以降になるのでとりあえず市内で1泊して、翌日タンチョウを見に鶴居村へ行くといいかも。
路線バスでの移動になります。とにかく本数が少ないので時刻表のチェックが重要です。

バスで行けるタンチョウヅルスポットです。釧路駅から阿寒バスで1時間ほどで着きます。
鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリ
http://park15.wakwak.com/~tancho/index.html

上記サンクチュアリへ行くバスの路線上に素敵な宿があります。
夢工房
http://www.jalan.net/yad340783/
http://www.yumekobo96.com/equipment.html
残念ながら温泉ではありませんが、自然の中にあり静かでいいところです。食事が美味しく、現在年末年始ディナープランをやっているそうです。周辺は星がめちゃくちゃ綺麗です。
サンクチュアリと夢工房間はバスで15分くらいです。

もうひとつ、バスで行けるツルスポットがあります。やはり釧路駅から1時間くらいです。
阿寒国際ツルセンター グルス
http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/index.htm

こちらは向かいに温泉の宿泊施設があります。私は宿泊したことがないので詳細は分かりません。
赤いベレー
http://www.akan.jp/

くどいようですが、いずれのバスも数が少ないのでくれぐれもお気を付けくださいね。

天人峡温泉へ行くなら、6日目には旭川にいる必要がありますね。
そうなると、残りの2日間で帯広経由で旭川を目指すのが行きやすいと思います。
帯広ー旭川都市間バス ノースライナー
http://www.tokachibus.jp/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
悩んだのですが、結局1日目は札幌で宿をとることにしました。
釧路方面に行くことを前提に考えると、やはり小樽は今回はやめた方が良いのかなと。。。美味しいものは札幌で食べてきます。
サイト拝見しました。年中無休って、良いですね!!どうしても、年末年始は閉まっているところが多く、予定が立てづらいのですが、元日にたくさんのツルを見れたら、それだけで良い年になりそうな気がします。
釧路から帯広経由で旭川を目指すとのお言葉にも納得しました。考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 06:32

電車で行けるかどうかわかりませんが、こんなサイトを見つけました。



http://blog.ropross.net/archives/3314
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイト拝見しました。
こちらのページに出てきた全てのお宿を、検索してみました(^^)
かなり素敵で興奮したのですが、ちょっと私たちには、価格帯の面で厳しいようです。。。
手の届きそうなところもあるにはあったのですが、希望の日にちは満室でした。
でも、個人的に読んでいて楽しいブログでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/31 06:41

はじめまして。


少し前に別質問に回答しましたが、↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8770798.html
質問者のリアクションが無く、どうしたことやら・・・(笑)

年末年始は大都市の札幌以外は、
年越し以外の観光客への考慮は殆ど無いと思います。

冬の観光でしたら1月下旬以降ですと観光客向けイベントも多々あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
実はもう航空券は買ってしまってあるので、日にちはがっつり年末年始です(>_<)
ホテルを探していても、年末年始はかなり高くて、満室のところも多々あるため、それも含めてなかなか行き先が決まらないのです。。。
釧路市内は飲食店も閉まっているのですね。それこそ、2食付きの宿を取って温泉に入ってぼーっとしてるのが良いのかもしれませんね。(夫の思うつぼですが)
釧路在住の方からのご回答、ありがたいです!釧路方面で旅行すると決まったら、また、別に質問をさせていただくかもしれません。よろしくお願いします。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/29 05:15

正月ともなれば、1日中氷点下でしょうから移動も大変ですね


日本海側は終日雪、道東は冬晴れの日が多いです

鶴を見るなら、INかOUTを釧路空港にするといいですよ
こちらはユースホステルですが
鶴ツアーのイベントがあって、個室もあります

http://www.tohro.net/event.html

近くに温泉宿もあります

http://www.kayanuma.jp/index.html

こちらでご相談を

http://www.dotoinfo.com/naturecenter/winterspeci …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
実は、事情があり、かなり早くに航空券を取ってしまったため、inもoutも千歳なのです(>_<)
失敗したなと思っております。
教えていただいたサイト拝見しました。
YHは今まで利用したことがなかったのですが、こちらは個室もあって素敵なところですね。
なんなら、いっそのこと最初の小樽をやめて、がっつり釧路方面にしぼってしまっても良いかなと思い始めました。
大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/29 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!