プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日常」や「すごいよ!マサルさん」のようなシュール系ギャグものの作品が大好きです。
お勧めの作品があったら教えてください。最近は日常系シュールアニメに飢えてます・ω・。
どんな感じにシュールかも簡単に書いて頂けたら嬉しいです。
あと今期のアニメでシュール枠ってありますか?今はセハガールくらいしか見てないので…。

いままで見て好きだったもの
・キルミーベイベー
・日常
・ 苺ましまろ
・スーパーミルクちゃん
・ギャグマンガ日和
・男子高校生の日常
・あいまいみー

A 回答 (10件)

ガラスの仮面と、北斗の拳パロみたいな?(サブタイトル忘れましたが)



シュールの基本といえば
蛙男商会(一部ネットで見放題。天才テレビくんや映画化済み)
  →有名タイトル「鷹の爪団」「古墳ギャルのコフィーちゃん」
たまに人情系。ほのぼのあり、毒舌あり。

増田龍治・増田若子による作品郡(恐ろしいことにキッズステーション枠)
  →有名タイトル「ポピーザぱフォーマー」「ガラクタ通りのステイン」
残虐系。不条理ギャグ。

「ウサビッチ(リズム系)」「妖怪人間ベム(シュール度高し)」
「伝染るんです(不条理ギャグの金字塔)」

鷹の爪団と伝染るんです、妖怪人間以外は日常系ではないかな。
アニメ化はまだされてないけど
「坂本ですが?」と「学園革命伝ミツルギ」あたり。

アニメ化されてないけど激オススメは「さなぎさん(施川ユウキ・秋田書店)」・・・
毒舌系(一部)哲学ギャグ。

アニメ化されてる中で、だと難しいですね。
多分「ペケ(新井理恵・小学館)」あたりになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蛙男商会
公式サイトが既にシュールで良い感じ!(・ω・;
鷹の爪団は知らないうちにいろんなところで話題になってたので、
いまさら手を出すのも……と変な二の足の踏み方してました(汗

>ポピーザぱフォーマー
まさにキッズステーションで見たことが!
ああいうの大好きです♪

>ウサビッチ(リズム系)
絵づらがキモすぎてムリでした…(汗

>妖怪人間ベム(シュール度高し)
Σそうなんですか!?見たことないんでなんとなく過去の名作のイメージしかなかったけど
シュールなんだ……(汗

>伝染るんです
吉田戦車先生大好きです!w


たくさん紹介していただいてありがとうございました!
さなぎさんとミツルギは読んだことなかったので読んでみます♪

お礼日時:2014/11/09 12:03

前期のアニメですが、月刊少女野崎くんがなかなかシュールで面白かったです。


特に第八話目の鹿島くんと堀先輩の話が爆笑でした。

あとシュール系と言えば、やっぱり生徒会役員共ですね。
完全日常系のあほアニメです。
ただし、あほらしい下ネタ満載のアニメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月刊少女野崎くん!なんか方々で話題になってましたね!
設定にちょっとワクワクするので1話から覗いてみようと思います♪

生徒会役員共は……シュールというよりは、私の中では単にお下品ネタなギャグアニメという分類ですw;
あの作品は声優さん達がラジオ(全ラ)でも全開ではっちゃけてるのでお勧め!(逆紹介!?)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/09 12:12

荒川アンダーザブリッジ


これは確実でしょうな。
村長、シスター、名前忘れた星の人、キャラデザイン風貌からして
変!
あと自称金星人とか可愛い娘チャン系が続出だが
変!

次に個人的ではシュールギャグとするのに

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(画像)

でして、
ハルヒみたいなハイテンション女によるハーレムギャグなのだろうがストーリーが陳腐で分かり難い。
これはシュール要素があるのか?と深読み考えるのに、エンディングソングが声優さんの懐メロアニソン&特撮ソングで、北斗の拳や怪奇大作戦(佐藤聡美;唄)とレアでコア系な選択。
巻末に通販風に出る天体観測ツールセット?には「コルトパイソン357マグナムピンクラバーグリップ仕様」が出てきて
何じゃこりゃ?
趣味全開散りばめかいな
原作読んでいない年輩には不思議でありました。

後日この件を質問しようかとも思います。
「シュール系のアニメ教えてください。」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星の人のインパクトが最強すぎます(笑)

えびてん……は、どんなアニメなのか全くさっぱりわからなくて逆に興味が惹かれますね!(ぇ
なんかそういう理不尽でわけわからないアニメ大好きなのでついつい食いついてしまいそうですw♪

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/09 12:08

映画ですが一つ思い出しました


「聖おにいさん」

仏陀とイエスが日本でバカンス。時代や文化の違い、神様ならではの
トラブルが日常シュールギャグ、って感じです。

あとシュールというか下品?ギャグ…パロ?
「ガンダムさん」
http://www.gundam-san.net/#top

一話ずつなら無料配信もあります。
テレビでもやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖おにいさん!漫画のほう結構好きでしたw
ガンダムさんはスルーしちゃってました……試しに1話見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/09 12:05

ばらかもん


缲缲れ! コックリさん
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コックリさん二票目!・ω・!一話以外もですか?・ω・;
ばらかもんは何かやたら評判だったけど、スルーしてたんですよね。
シュール系ということなら少し興味わいて来ました(-ω-♪ムフ

お礼日時:2014/10/28 16:54

今期縛りでなく、古いのもOKなら、


きんぎょ注意報
ってのは明るくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょぴ?(○ω○
金魚注意報ってシュール系だったんですか!?
当時は1話か2話しか見てなかったせいか、
よくあるドタバタギャグアニメだと思ってました(・ω・;

あ、できればDVDレンタルやニコニコの有料配信等、あとはバンダイ、Gyao、Hulu等で
見る手段が確保できそうな最近のものの方が嬉しい……です(汗;。
DVDボックス買う余裕はちょっと…ないです(- -;

お礼日時:2014/10/28 16:52

『鬼灯の冷徹』などは、いかがでしょう?


地獄を舞台にした、鬼が主人公の作品です。
御伽話のあの勇者の行く末がシュールに紹介されていたり、
ニヤリとするやり取りが、なかなか面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことない作品・ω・!けど公式サイトの絵柄はどこかで見たことあるような…?。
ありがとうございます!見てみますね!(>ω<ノ

お礼日時:2014/10/28 13:38

 古いけど「はれときどきぶた」。

元は児童文学。

 嘘を書いたと叱られた主人公が『それならどう見たって嘘だってことを絵日記に書く』と『今日の天気ははれときどきぶた』と書いたらなぜか本当にブタが大量に降ってきた。慌てて日記を消したらブタも消えたが、うっかり消し残した一匹が居着いてしまった。そのブタはなぜか主人公の妄想を現実にする(ような夢を見せる)能力があった。

この回答への補足

エクセルサーガでした……(・ω・;
エクセルガールズは色々と可哀想な二人組の方でした。
両方大好きです-ω-)

補足日時:2014/10/28 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね!・∀・
エクセルガールズでナベシン作品にハマったので、
レンタル屋さんではれぶた借りてひたすら見ていた時期がありました(笑
話数が多すぎて途中でリタイアしてしまいましたが、大好きですあれ(-ω-♪

お礼日時:2014/10/28 13:35

こっくりさん の第一話かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一話限定ですか!?Σ(・ω・;見てみます…!

お礼日時:2014/10/28 13:32

「隣の関くん」



隣の席に座っている関君が授業中に織りなすさまざまな珍事件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前マンガのほう読んだことあります!・∀・)面白いですよね!
そういやアニメにもなってましたね!チェックしてみます!

お礼日時:2014/10/28 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!