歴代のタイガーマスクの正体について質問です。
※アニメじゃないです。

初代:佐山聡、2代目:三沢光晴ですよね。

ところで3代目、4代目は誰なのでしょうか?

今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね?

知ってる方お願いします。

A 回答 (5件)

 三代目タイガーマスクとは現在、素顔で活躍している金本浩二(新日本P)です。

彼がメキシコ修行中に銀と紫のタイガーマスクをかぶりキング・リーを名乗って活躍。日本に凱旋して大きな興行限定でタイガーマスク。それ以外は素顔で戦いました。
 最終的には常時マスクマンとして活動しましたが、思うところが有りマスクを脱ぎました。

 四代目タイガーマスクは現在は新日本Pに所属していますが、それ以前はみちのくPで活躍していました。彼自身、初代タイガーマスクに憧れ、プロレスから離れ新たに格闘技シュートを創設して活動していた佐山聡(初代タイガーマスク)に弟子入りしました。が、佐山自身がプロレスを否定するような本を出版したり、シュートこそ最高と言う道場の流れからナカナカにプロレスラーになりたいとは言えなかったみたいです。結局、シュートのトップ選手の一員になるまでシュートを修行したみたいです。(確かチャンピオンになった)
 佐山がプロレス雑誌のインタビューで「自分の手で新たなタイガーマスクをプロデュースしたい」と言う発言から、前々からプロレス志向のあった四代目が選ばれ佐山から指導されてタイガーマスクになったわけです。

またタイガーマスクの歴史を記録するページもあります。詳しくはそちらで確認してみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm
    • good
    • 2

 No.3の回答の中に大きな間違いがあります。

ごめんなさい。
三代目と四代目の間に金丸タイガーと書いてしまいましたが
四代目が登場した後ですから、五代目にあたるのが1日限りの金丸タイガーです。
そのほかは自信ありです。
    • good
    • 1

 三代目の金本選手と四代目の間に、


現在ノアの金丸選手がマスクをかぶって登場したことがあります。
三沢選手はヘビー級に転向していてトリッキーな動きが無理だという点からだったのでしょう。
トリビアの泉を見ていないのでどの試合をごらんになったのかわかりませんが
金丸選手がタイガーとして参戦したのは
タイガーマスクの原作者の梶原一騎没後10周年記念の'97格闘技の祭典SPECIALです。
どの団体の主催でもない、記念イベントだったから実現した参戦でした。
新日本がらみの興行だったら、代理であっても参戦はあり得なかったでしょう。
ですから、正確には現タイガーは5代目ということになりますが
金丸選手はあくまで2代目としてカウントされて、
現在新日に参戦しているのは4代目タイガーですね。

 4代目の正体は公表されていないと記憶していますが
シュート出身という経歴は公になっています。
最初から4代目タイガーとして活躍していましたから
弱い新人レスラーが……というのとはちょっと違っていたように思います。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/FEST/FEST.htm
    • good
    • 0

3代目タイガーマスクの正体…新日本プロレス所属の金本浩二レスラー。

http://www6.plala.or.jp/houyou/diary/199909.htmlを参照)
4代目…名前は「不明」だそうです。みちのくプロレス所属で、最近は新日本プロレスの方にも出場しているようですね。(http://jbbs.shitaraba.com/computer/339/storage/1 …を参照)

>今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね?

 5代目のようですが…、名前はわかりません。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/houyou/diary/199909.html,http://jbbs.shitaraba.com/computer/339/storage/1 …
    • good
    • 0

3台目は今新日で活躍している金本浩二選手です。

でもこれはイベント用に数回だけという約束でかぶったもので、正体は隠されていませんでした。本人も嫌がっていましたので、すぐに元の姿に戻りました。

4代目は今のタイガーですが、元々それなりに強い有名なレスラーがマスクをかぶったという形ではなく、弱い新人レスラーがかぶり「成長するタイガーマスク」として売り出した選手です。そういう理由もありますし、一応正体は謎ということになっております。

ちなみにもしかしたら先日のトリビアの泉を見て気になったのかもしれませんが、あの場にいた2台目タイガーは三沢選手ではありません。同じ全日本プロレス(当時)の金丸義信選手が三沢選手の代わりにあの1日だけかぶったものです。確か当時新日と全日は今ほど親密でもなく、しかも三沢選手はヘビーに転向して第一戦で戦っていました。団体としても個人としてもあの場に出るメリットは少なく、回避して代わりに金丸選手が出場したようです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビアニメタイガーマスクの最終回で質問

タイガーマスク2では、伊達直人が子供を助けようとして車に轢かれ、死の直前、マスクを捨てた(?)して、そのとにたす助けられた子供がタイガーマスク2となったエピソードがありますが、疑問に思ってたのがあります。
初代タイガーマスクは、死闘の末虎の穴の幹部(?)と素顔を出して闘い勝ちました、その後、飛行機で旅立ちます。
ジャイアント馬場が病院の病室で怪我をした若いレスラーにマスクを渡してタイガーより託されたとなっています。

1、素顔をさらけ出しているのだからマスクを捨てる必要があったのか?
2、初代タイガーマスクよりマスクを託された青年は誰?
3、子供を助けようとして交通事故にあったと言うエピソードに結びつかない気がしますが、テレビアニメと原作の違いからでしょうか?
4、タイガーマスク2は原作に沿っているのでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ版の「タイガーマスク」と「タイガーマスク二世」は厳密な繋がりはありません。
タイガーマスク二世は原作漫画「タイガーマスク」の続きの作品と言っていいでしょう。
アニメ製作会社は東映動画(現・東映アニメーション)と同じですが、放送局が異なります(タイガーマスクは日テレ系、二世はテレ朝系)。


1.アニメ版と原作漫画版の混同・・・原作ではタイガーマスクの正体はバレていません。
2.このシーンは記憶ありません(原作漫画版のシーンなのかな?)。
3.アニメ版と原作漫画版の差異。
4.タイガーマスク二世は原作漫画「タイガーマスク」の続きと言ってよいでしょう。


私は子供の頃ちらっとしか原作を読んでいません、アニメ版の劇画調の絵柄が好きだったので・・・。
子供心に「なんだこの丸っこいタイガーマスク? タイガーマスクというよりタイガーセブン(Pプロ特撮ヒーロー)に似てるよ」と思ってました。
ですので原作は情報としか知っていません。

Qジャンボ鶴田と三沢光晴のシングル対決

天龍がSWSに移籍した後に全日本に残った鶴田と三沢が何度かシングル対決をしていますが。
合計何度シングル対決してますか?
また鶴田がバックドロップ三連発で三沢を下した試合があったはずですが、それは何時の何試合目ですか?

Aベストアンサー

確か3回のはずです。

1回目 平成2年6月8日 丸めこみにより三沢の勝利
2回目 平成2年9月1日 当時三冠王者のハンセンへの挑戦決定戦 
           鶴田のバックドロップホールドで鶴田の勝利

3回目 平成3年4月18日 ここでバックドロップ3連発披露。えぐい・・・
           鶴田の勝利
4回目 日付・・・覚えてないです・・・ チャンピオンカーニバル 時間切れによりドロー

これが最後の対戦。

の計4回のはずです。
タイガーマスク時代も合わせればもっと増えますが、
ジャンボ鶴田 VS 三沢はこれだけのはず。
多分大丈夫だと思いますが間違っていたらすいません・・・

Q昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」

昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」のCMしてました。アニメは子供の時に見てて怖いながら好きでした。で改めて思ったのが「虎の穴」ってなんだったのかな?という事です。タイガーマスクが洞窟とかメチャクチャ怖い場所で(振り子の斤みたいなのありましたよね、何か挑んだレスラー達の死骸がゴロゴロしてたの覚えてます)修行?脱出?してたようですが、あれが虎の穴ですか?何が目的だったのでしょうか?又 虎の穴の最高指令部みたいな人(顔の青いシルクハット被って杖もってた)はMr,X っていうんでしたっけ?→違ってたら正しいの教えて下さい。 あの人は何者ですか?何故タイガーマスク(伊達直人でしたような)を追う?のですか?知ってるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>「虎の穴」ってなんだったのかな?
虎の穴は闇のプロレスラー育成機関(賭け試合で儲ける組織)です。
強いレスラーを育成するために孤児を集めて、スパルタ教育として殺し合いさせてました。
タイガーマスク(伊達直人)はそこを脱走して全日プロレスに入団しました。

>虎の穴の最高指令部みたいな人はMr,X っていうんでしたっけ?
その通りです。

>あの人は何者ですか?
虎の穴の首領(組織のオーナー、出資者)です。

>何故タイガーマスクを追う?のですか?
裏切り者(脱走者)への制裁の為です。
それをしないと、第2、第3のタイガーマスクが現れるからです。

QなぜA級戦犯?ターザン山本&佐山聡

プロレスに最近興味を持ち始めた初心者です。

プロレスの歴史においてターザン山本&佐山聡の2名が

業界でA級戦犯?の様な扱いを一般的にされているようですが

その理由・背景・経緯をお教えください。

是非、初心者にも分かり易い解説で宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくは
佐山サトル名義でターザンがプロレスの内幕を暴露する「ケーフェイ」という本を著したからでしょう。

今では大方のプロレスファンはプロレスにブック(筋書き)があることは承知していますしそれはそれとして楽しんでいます。
また団体によってはブックがあることを隠さずむしろ逆手に取って観客を楽しませようとしています。

が、「ケーフェイ」が出版された頃は(およそ30年前)プロレスは格闘技のいわゆるガチ勝負、または勝敗は予め決まっておらず技を受けあって耐えぬいたほうが勝ち、みたいに考えているプロレスファンはたくさんいました。

そういうファンにとってシリーズの話題作りや試合の勝敗の筋書きが決まっているとあきらかにした「ケーフェイ」の内容は許すことができないものでした。
また、プロレスの仕組みについて気づいていたファンでも、それを本にして公に明らかにしてしまうことは違っていると考える人が多かったように思います。


>なぜA級戦犯?ターザン山本&佐山聡
その頃からのファンで未だその気分を引きずっているひとも多いでしょうし、その人達の意見に同調する当時のことを知らないファンもたくさんいるのだと思います。

それに加えて、半ばネタとして言っている人もたくさんいると思います。

おそらくは
佐山サトル名義でターザンがプロレスの内幕を暴露する「ケーフェイ」という本を著したからでしょう。

今では大方のプロレスファンはプロレスにブック(筋書き)があることは承知していますしそれはそれとして楽しんでいます。
また団体によってはブックがあることを隠さずむしろ逆手に取って観客を楽しませようとしています。

が、「ケーフェイ」が出版された頃は(およそ30年前)プロレスは格闘技のいわゆるガチ勝負、または勝敗は予め決まっておらず技を受けあって耐えぬいたほうが勝ち、みたいに考...続きを読む

Qタイガーマスク アニメ

タイガーマスクのアニメについて質問です。
たまたま再放送をみたのですが、ちょっと疑問に思った点があります。

鼻の上を通るように両目の下あたりに一本線が引いてあるのですが、これは何の線ですか?
子どもだけに描かれているのかと思ったけれど、大人にも一瞬でてきたりしました。
顔の凹凸を表しているのか、あたり線がそのままなのでしょうか。
また、昔のアニメにはよく描かれているのでしょうか。

あと、タイガーマスクがピラニアに襲われていたのですが、対人戦以外もするんですか?パフォーマンス?

Aベストアンサー

>これは何の線です

頬に「゛」を描くのと同じような・・・感情を表す場合も・・・。

>昔のアニメにはよく描かれているのでしょうか。

全てではないけどあったような・・・木村圭市郎さんのキャラデザだとあるのかな?

>対人戦以外もするんですか?

ピラニアンとのプールデスマッチですね。
http://tigermask.sakura.ne.jp/mokuji80_index.html

Q三沢光晴のベストバウト

今までプロレスは好きでしたがほとんど新日本ばかりで全日本はちょこちょこしか見てきませんでした。三沢光晴のベストバウトとかあったらいくつでも教えてほしいです。

Aベストアンサー

1990年6月8日 vsジャンボ鶴田 初のジャンボ越え
1997年10月27日 vs小橋健太
1998年10月31日 vs小橋健太
2001年4月15日 vs高山善廣 GHC戴冠

こんなところを推奨します

Qタイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好き?

タイガーマスクとあしたのジョーはどちらがお好きでいらっしゃいますか?

タイガーマスクはレスリングで
あしたのジョーはボクシングです。

マンガorアニメを思い出してください。
本物のリングネームのタイガーマスク様は仲間はずれです(笑

理由もお願いします。

Aベストアンサー

あしたのジョー
もうその言葉の響きだけで目頭が熱くなるのは、55歳以上の世代ではないでしょうか。
少年マガジンのちばてつや作品は他にもちかいの魔球、紫電改のタカ ハリスの旋風など
ちばてつや作品は記憶に残るものがたくさんありますが、
あしたのジョーはちょうど私が中学生の時に連載開始して私が成人するまで続いた作品。
大学生が電車の中で漫画雑誌をひろげていると批判されようが、ホセ・メンドーサとの試合
は雑誌を買ってページを追わずにいられないほどの面白さ。
当時マージャンをやりながら「マガジン読んだ?」と聞くので皆が「まだだ」というと得意そうに
今週号のストーリーを語ったやつがいてみんなから座布団ぶつけられていた。

ジャンプのスラムダンクもすごいけど、それをしのぐマガジンのあしたのジョー人気。
まさにぼくらの青春のシンボルともいうべき作品。あれを読んで自分も燃え尽きる人生を
生きなくてはと本気で思った。しかしくすぶり続けてはや58年。
おれたちのあしたはどっちだ。

Q佐山悟、初代タイガ―マスク他について教えてください。

佐山悟がタイガーキングとして復活、そして、猪木との試合の時、明らかにやらせと思われる負け方に見え、どうしても納得がいきません。
やはりやらせでしょうか?
 猪木対愚零闘 武多戦でもそうに見えたのですが、どうですか?
 また、初代タイガーマスク時のタイガースピン(上で締め、下に回って倒したような?技)がVTRで見れる物はありませんか?(別の方の技でも可能です)
 お願いいたします。

Aベストアンサー

コブラツイストで決まったやつですよね?猪木のコブラは他の選手とは違い、頚動脈を締め付けるタイプ。ドンフライ戦でもコブラ極められた時、フライの表情からみて猪木コブラの強烈さが伝わってきます。やらせかどうかはわかりませんが、プロレスってヤラセっぽい試合は多々ありまよね。あのときの試合は試合内容より、対戦するってことの意味合いが大きいかったんじゃないかと私は思います。

Q日本のアニメソングは中国でどのように吹き替えられていますか?

中国でも日本のアニメがたくさん紹介されていると思います。
アニメといえばテーマソングは欠かせません。そのテーマソングはどのように吹き替えられているのでしょうか。
たとえば次のように漢字でおきかえるとネイティブな中国人にニュアンスは伝わるでしょうか?

タイガーマスク
白色麻床熱帯林 白いマットのジャングルに
連日襲来暴風雨 きょうも嵐がふきあれる
為悪党無理無法 ルール無用の悪党に
送給爆裂正義拳 正義のパンチをぶちかませ
勇躍前進虎面具 行け!タイガーマスク

Aベストアンサー

「ガッチャマン」の主題歌の台湾版(國語)を歌ってCDに収録していた女性アイドルグループがいました。
私も買いましたが、すでに売却したようです。

でも、歌詞の記憶を辿って検索すると、全文を書いたブログを見つけました。これです。
http://blog.goo.ne.jp/keisuke_0505/e/14970e118cf88e3f9af8c1953418530b

中国語部分だけ抜き出しますが、日本語を漢字に直しただけの歌詞とは、大きく違うことをご理解いただけるでしょう。意味も、半分以上変わっています。同じなのは、「飛べ! 飛べ飛べ」くらいでしょう。

飛呀  飛呀  小飛侠
在那天空辺縁 尽情的飛翔
看看他多麼勇敢 多麼堅強
為了正義  他要消滅敵人
為了和平  他要奮鬥到底
飛呀   飛呀   飛呀   小飛侠
衝呀   衝呀   衝呀   小飛侠
我愛科学小飛侠
我愛科学小飛侠
多勇敢呀   小飛侠

それから、お作りの「タイガーマスク」の歌ですが、中国語だと歌詞と音節の数が合いません。
「白いマットのジャングルに」の部分は、どう長音を入れても12音節の言葉が必要です。中国語は1漢字が1音節ですから、七言律詩ではなく12文字の歌詞を作らないと、あの力強いメロディーに乗れません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/keisuke_0505/e/14970e118cf88e3f9af8c1953418530b

「ガッチャマン」の主題歌の台湾版(國語)を歌ってCDに収録していた女性アイドルグループがいました。
私も買いましたが、すでに売却したようです。

でも、歌詞の記憶を辿って検索すると、全文を書いたブログを見つけました。これです。
http://blog.goo.ne.jp/keisuke_0505/e/14970e118cf88e3f9af8c1953418530b

中国語部分だけ抜き出しますが、日本語を漢字に直しただけの歌詞とは、大きく違うことをご理解いただけるでしょう。意味も、半分以上変わっています。同じなのは、「飛べ! 飛べ飛べ」くら...続きを読む

Q初代タイガーマスクは国内負け知らず?

毎度!
懐かしの初代タイガーマスクが完全復活する?とのことですが、初代タイガーマスクは国内戦(シングルマッチ)では一度も負けたことがない?と聞いていますが本当でしょうか。誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

4敗です。
1982年 ダイナマイト・キッド
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm

復活初代タイガーマスク
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1_A.htm
1998年 アレクサンダー大塚
1999年 アレクサンダー大塚
2000年 藤原


人気Q&Aランキング

おすすめ情報