アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計のド素人なもので教えて下さい。
歯医者に通院している患者さんの身長や体重、年齢、歯の痛さの尺度の値など(合計15項目ぐらい)のデータを使って、虫歯の予後に関わる因子のカットオフ値、感度、特異度を求めたいと思います。
症例数が22人しかいませんが、この少人数のデータでこういった解析を行う意味はあるのでしょうか?
もし症例数が足りないということであれば、最低何症例あれば可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ROC曲線解析のためのサンプルサイズ計算で見積もることができます。

AUCが0.9、検出力95%、虫歯予後良好と不良が1:1とすると、片群10例でOKです。ただ、感度・特異度は10%刻みになってしまいますね。また、AUCが0.9になる因子はあまり多くないかもしれません。ということで、結果があまり実用的ではないかもしれません。が、上記の条件なら、計算上はいまの症例数でも足ります。

> power.roc.test(auc=0.90, power=0.95)

One ROC curve power calculation

ncases = 9.155913
ncontrols = 9.155913
auc = 0.9
sig.level = 0.05
power = 0.95

参考URL:http://web.expasy.org/pROC/files/pROC_1.7.2_R_ma …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!