一回も披露したことのない豆知識

私は現在妊娠7ヶ月です。子供が生まれる前に歯医者には行ったほうがいいんですよね??赤ちゃんには虫歯菌はゼロで、親などからもらってしまうものだと聞きます。同じお箸やスプーンを使ったりするので、虫歯を治したいと思い、受診したのですが、今そんなにひどい虫歯はないから産後に治療と言われました。小さくても虫歯があるのなら、治療したほうがいいのでは??と思ったのですが、どうなんでしょうか??生まれてから離乳食に入る前に行くのは、難しかったりしませんか??皆さんはどんな風に治療されましたか??

A 回答 (4件)

19wの妊婦です。

先日、市の妊婦歯科検診に行きました。
虫歯菌はやはりうつるそうですよ。
神経質になる必要はないということですが
虫歯がある場合
ママのお箸で子どもにア~ンとするのも控えたほうがいいらしいです。

実は私も虫歯が1本見つかりました。
すぐに治療が必要なほどではないけれど、歯石もあるし
妊娠後期、出産後は行くのも大変なので
今のうちに行っておいた方がいいと勧められました。
私は今週行こうと思ってますよ。
いつ虫歯がひどくなるか分かりませんし。

この回答への補足

ありがとうございます。
産まれてからはお箸などには十分気をつけて、今はいけるところまで、歯医者に通いたいと思います。ありがとうございました。

• 0

同じスプーンやお箸を使うとは言っても、洗った物を使えば、虫歯菌は赤ちゃんの口に入らないと思います。

また、離乳食期は、大人が普通に使うスプーンでは、赤ちゃんの口には大きすぎるし、赤ちゃんの口に入れにくいので(慣れれば不可能じゃありませんけどね)、離乳食用の小さくてちょっと細長いようなスプーンの方がやりやすいです。

で、赤ちゃんに虫歯がうつるのとは別の意味で、出産前に治療した方がいいとは思います。
質問者さんが心配なさっているように、赤ちゃんが生まれてからは、歯医者に通うのが難しいからです。赤ちゃんを連れて行って治療してもらうにしても、預け先を探すにしても。
ただ、妊娠7ヶ月から治療を始めるんですよね。ひどい虫歯でないにしても、全部を治療するには期間がかかって、生まれるまでに全ての治療が終わらないとか、治療は終わりそうな量ではあるけれど、お腹がすでに大きくなってきてると思いますが(前に比べて)、これからもっと大きくなるので、背もたれを倒されるとお腹が苦しくなります。(私、これで、治療中に寝た状態で、貧血を起こして脂汗をかきました)

あと、妊婦さんの虫歯治療そのものに、慣れていないから(薬とか、背もたれの状態の体制とか)、あまり治療したくない歯科医もいるみたいです。
私は、妊娠中でも治療してくれる歯科口腔外科で、お腹が苦しくない状態で治療してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。忙しくても、容易に赤ちゃんのスプーンを使って味をみたり同じスプーンを使ったりしないように気をつけます。
今、歯医者に通い始めたばかりなので、お医者さんと話し合って、出来る限りの治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

門外漢で失礼しますが、虫歯菌なんてものはいないと思います。

こどもなどに歯磨きの重要性を認識させるための造語ではないでしょうか?すべての食物には多量の菌(健康被害を起こさない程度)がついていますし、親と同じスプーンか否かというよりは、正しい歯磨きの習慣につきると思います。
さて、妊娠中の虫歯については、ひどくないなら産後でいいと思います。妊娠7ヶ月とはいえ、やはり妊娠中に薬は使いたくないので、歯医者さんも余計なことはしないのでしょう。
子供が生まれると、歯医者どころか何でも難しくなります。離乳食の時期はまだいいほうで、2歳もなれば聞き分けもなく走り回って、今度こそ目を離せません。私の家では夫婦で交代で歯医者にいきます。質問者さんもまずはご主人に、そのほか家族友人にお願いしてちょっと歯医者に足を運ぶのがいいと思います。これからしばらくはこんな暮らしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、とりあえずは、しっかり歯磨きして、ひどくならにように気をつけます。
想像も付かないぐらい忙しくなりそうですねιιιでもにぎやかそうで楽しみです。ありがとうございました。

今現在、7ヶ月の子のママです。

歯医者に行くつもりなど、更々無かったのですが
妊娠6ヶ月の頃に歯の詰め物がポロっと取れて行かざるを得ない状況になって
行きました。虫歯は無かったので詰め物を入れなおして貰って
後は歯石取りに結局臨月まで行きました。

虫歯がうつるのは、同じ箸やスプーンを使うから。ってよく聞きますよね。
じゃ、同じのを使わなかったら良いんじゃないですか??
うちは離乳食始まってますけどチビのスプーンは別ですよ。

でも、どれだけ気を付けてたって哺乳瓶虫歯とか要因は色々あると
思いますしケアをキチンとしてあげる方が大事なんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。哺乳瓶虫歯とかもあるんですね・・・
ケアと子供のスプーンなど使ったりしないように気をつけます。