プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳9ヶ月の息子の虫歯治療に関する質問です。
自宅でのはのケアとしては、毎食後の歯磨きとその後の仕上げ磨き、就寝前のフッ素塗布(歯医者さんで購入したもの)をしています。
歯磨き粉は使っていません。
2歳ごろから3ヶ月毎の検診も受けています。
先生にも言われましたが歯石がつきやすいらしく、毎回除去していただいています。
先週仕上げ磨きの際に、奥歯の溝が黄色っぽくなっている部分を見つけ、丁度検診月だったので診察を受けたところ、歯石ではなく虫歯といわれました。
下の奥歯両側2本づつの計4本です。
進行止めのお薬を塗っていただいたのですが、間をできるだけ空けずに合計で4回塗らなければならないといわれたので、次回の予約をしてきました。
その後自分なりに調べたところ、進行止めの薬というのがフッ化ジアミン銀(サフォライド)だということ、塗布後、酸化して黒くなることを知りました。
ただ調べた範囲内では数回に分けて塗布という内容はありませんでした。また塗布後、2日半が経過していますが、まだ黒くはなっていません。
もしかしたら塗布された進行止めはフッ化ジアミン銀ではないのでしょうか。そうでないとするとどういったお薬なのでしょうか。
次回の治療時に聞けばいいのですが、待ちきれなくてこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちの子もサフォライドを塗りました。

何故治療しないかは、3歳という年齢が一番です。

麻酔や麻酔をしなくても削る痛みや怖さに耐えられないのが普通です。

フッ素を塗布すれば虫歯にならないのではなく、歯磨き粉で歯や口の除菌をするのが先決だそうです。

また、黒くなってもまた虫歯がひどくなると茶色く虫歯の色になります。治療出来る年齢になると治療をし、レジン(白い詰め物)をするので問題はないようです。
厳しい言い方ですが、幼児の虫歯は親の責任だと私は怒られました。主に食生活と歯磨き(歯磨き粉はつけられる年齢ですよね)を徹底するように言われました。

yuuki0706さんも次回の受診日に直接聞かれたら一番納得出来ると思いますが、虫歯が出来ないように、お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
うちの子もやっぱりサフォライドでした。
明るいところでよく見ると、黒い線が少し見える程度ですけど。

今回歯磨き指導もありましたが、私の磨き方だと、満遍なく磨けてはいるけど、全体的に力が弱すぎて汚れが落ちきってないといわれました。

まだ小さい虫歯なので、今まで以上に気をつけて大きくならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。