電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、年長の息子が歯医者を受診しています。
虫歯が多く、少しずつの治療で期間がかかってしまいます。
大きな病院へ行っているため、予約が月に一度くらいしか取れず、平日の午前中になってしまいます。

今は保育園なので休ませて行っていますが、4月から小学生になるので、学校を歯医者のために休ませるということは避けるべきでしょうか?

一人目の子供で初めての小学生のためいろいろな意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

虫歯で、何故?大きな病院へ行くのかが疑問です。


お住まいの近くの、歯科医ではダメなのか?

今の病院の主治医に相談して、お近くの歯科医を紹介してもらい
紹介状を持って変わる手段が有ります。

今や、医者は2人主治医制度を取る方法がいいですよ
お近くの主治医と大きい病院の主治医。お互いの連携関係を構築して
お近くの主治医では、対処不可能な時に、
速やかに大きい病院の主治医に紹介をしてもらう流れです。
これは、歯科だけでなく、内科・整形なども同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね!
二人主治医制度とは初めて聞きました。
自宅の近くには、小児科も歯科もなかなかいい病院が見つからなかったので、これからの参考にしたいと思います。

自宅近くの普通の歯医者へ行ってしまったため、子供が動いて何もできず大きな虫歯もあったので、今の病院を紹介されましたが、小児歯科は丁寧に進めてくれるので、息子も理解して大人しく受診することができています。

自宅近くの小児歯科で大丈夫か主治医と相談してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 19:20

非常に特殊な治療を必要とする場合だと大学病院の口腔外科などに通うケースが


ありますが、こういう場合は「特別」なので仕方ないとは思います。

ただ普通の虫歯なら近隣の歯科医院でいいのではないでしょうか。
最近は土日祝に診察しているところもあります。単なる虫歯治療のためだけに
学校を休むというのはお子さんにも負担が大きいかも知れませんね。
お勉強遅れるとしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

初めに行った歯医者が小児歯科ではなく、普通の歯医者へ行ってしまったため、突然口の中を何されるかわからず、息子が暴れてしまい…

大きな虫歯もあったため、今の病院を紹介されました。
今の病院は小児歯科で機械の説明や何をするのか、手鏡や機械を自分で持たせて口の中が見えるように話しながら進めてくれるので、耳鼻科や内科でも大暴れな息子も安心して受診することができました。

それができない子は、縛り付けられたり、ネットに包まれたり、それもムリなら全身麻酔で行うそうです。

お話を伺って、今の治療状況と合わせると、近くの小児歯科を紹介してもらう方向で考えたいと思います。

お礼日時:2018/02/11 19:32

虫歯治療の歯医者の為に毎月休ませる家庭はあまりいらっしゃらないと思います。

私は低学年の時にてんかんを発症して小児総合病院に平日月1回通院してました。持病のための通院は珍しくないと思います。

近所の小児歯科に紹介状書いてもらってそこに休日通わせてはいかがですか?大人でも虫歯治療って一気にはできませんし、お子さんだと嫌がって日によって治療自体進まないこともあるので通常よりかなり余裕持ってその日の治療時間なりスケジュールが組まれてると思います。低学年ならしばらく午後からの授業ってないので遅刻していく事もきついですね、丸々一日休ませるのが毎月だとどうかなって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね!
虫歯は普通に元気ですし、それで毎月休ませると子供にとって良くないですよね。

相談してみます。
小学生の状況がわかって良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 19:26

近所の歯科医はダメなのかな?



虫歯治療で学校を休むのは珍しいと思う。小学校は一日休むと勉強に差がでるんだよね。

ちなみに何本虫歯があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、小学生で休ませるのはおかしいですよね。
4月から小学生になることを伝え、近所の小児歯科に通院できるように主治医の先生と相談してみます。

お礼日時:2018/02/11 19:23

近場に変わるべきでは?次の受診までに虫歯増えそうなスパン。

歯ブラシ月に2回くらい変えると虫歯になりませんよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね!
歯ブラシ月に2回変えてみます。

お礼日時:2018/02/11 19:21

う~ん…あまり歯医者に行くから学校を休ますってのは聞いた事ないですね(^^;保育園は大丈夫だとは思いますが。

普通の歯医者さんじゃダメなんですか?もし、ダメなら、治療終わるまでは月1休ませるしかないですよね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。
保育園では親がお休みなら何もなくても休ませることもありますが、小学生ではなかなかいないんですね。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/02/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!