プロが教えるわが家の防犯対策術!

 母にお願いされ毎朝放送の、NHK朝の連続ドラマ「マッサン」をDVD録画し
夜に観せています。自分は別にドラマを楽しみにしてるわけでもなく
ストーリーもそんなに入ってないつもりだったのですが、
 最近になって突然、主題歌の「麦の唄」を聴くと、涙が止まらなくなりました。
街中でなにげに流れているのが耳に入るだけで、涙が流れて
おかしく思われそうです。理由もわからないですし、どうすれば良いんでしょうか?

A 回答 (4件)

 中島さんは古い曲にも、泣きそうになる曲はいろいろありますね。



 それとは別に私自身は、70年~80年の歌謡曲にもまた触れる中で、最近はこの曲に泣きそうになりました。昔から好きでしたが。

 伊藤咲子 「乙女のワルツ」

 
    • good
    • 0

docorationさん、こんばんは。



小生も、ただ流れてくる音を聞いただけで、
涙ぐんでしまう曲があります。

インストメンタルですが、
「ニューシネマパラダイス 愛のテーマ」です。
あの感動のラストシーンにリンクしてしまって、
涙を禁じ得ないのです。

テレビを観ていて、
バラエティで全く同映画と関係ない場面で、
この曲をBGMとして使われたとしても、
自然と目尻に水滴が……

もしかすると、
そのメロディを耳にすると、
無意識のうちに
感動した歌詞を思い浮かべてしまうかもしれませんね。

で、ご質問は、
街中でそんな曲を聴いてしまった場合ですよね。
回答としては、
あくびをします。
オイラは眠いんだ、という芝居をして、
何気なく目のあたりを拭います(汗)
    • good
    • 0

麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ



カップリング曲に答えがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=TC1Q7DuNKfw
泣いてもいいんだよ
    • good
    • 1

こんにちは。



この曲のようですね。


以前、似たような曲を聴いたことはないですか?
音や匂いは、似たものを感じた時に、当時を鮮明に思い出すことが有ると言われます。
僕も、同じ匂いがする物を手にした時などには、よく思い出すことが有ります。音楽も同様ですね。
一度、振り返ってみてください。直ぐには思い出せないかもしれませんが、ふとした時に思い出せるのかも。
涙を流すほどでしたら、ノスタルジックな懐かしさからかもしれないですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171917/m0u/ …

BGMと関係者の方からの言葉。おまけのようなものでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=tFNc9xsN534

理由が解けると良いですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!