No.5ベストアンサー
- 回答日時:
どちらも正解でしょう。
車検の見積もりをしてもらって8万とか10万ぐらい掛かるのなら
修理、整備しても長く乗らないのであれば乗り換えてもいいと思います。
たとえば今がリッター13キロぐらいかと思いますが
ミライースだとリッター23キロぐらい走りますよ。
私は最近ミラに乗り換えましたがリッター22キロ走ります。
燃費もいいしよく走るし乗り換えて正解でした。
でも10年ならもう少し乗ってもいいかもしれませんね。
No.6
- 回答日時:
自分は以前に整備士をしていた者です。
今までのメンテナンスの具合はどんな感じですか?
それの程度によっては、あと2年はもたないかもしれません。
乗り方・メンテ具合で、車のもちは変わるのでなんともいえませんが、だいたい10年10万キロで大きな修理が必要になってきます。
自分の親の車になるのですが、スズキのKeiで、14年経っており18万キロを超えています。
普通には乗れますが、エンジンオーバーホール予定です。足回り等もすっかりくたびれてきているので、リフレッシュ予定です。
費用については、自分でやるので工賃は掛かりませんが、部品代だけでもバカに出来ないものがあります。
整備履歴がわからないので断言出来ませんが、2年の内に大きな修理が必要になる可能性は高いです。
ミラジーノに愛着があり、壊れても直していつまでも乗るという愛情が少しでもあれば別ですが、そうでなければ乗り換えをお勧めします。
費用が許すのであれば、新車もしくは新古車が良いです。
今の車は燃費もいいので、維持費の面でも乗り換えが良いと思います。
2年で乗りつぶしてから換えるという考えがあれば、それもありかと思います。
もしくは、ユーザー車検で通してみて落ちたら乗り換え、通ったらそのまま乗るという方法をしてみるのも面白いかもしれません。自分はいつも自分で点検をしてユーザー車検で通しています。
その場合、質問者様ご自身で軽自動車検査協会に行き、検査ラインを通ることになりますが、やり方はそんなに難しくありません。
初めてだと言えば親切に色々教えてくれますし、検査ラインでも指示どおり通過するだけですので、他車を見学していれば理解出来るはずです。
費用は、自動車税+自賠責保険料+検査料で、検査料が1400円ぐらいだったので4万円ぐらいで済みます。光軸とアライメントがよく狂っていて落ちることがあるのですが、それの調整も合わせて5千円ぐらいです。これは、近くに調整出来るガソリンスタンド等があるはずなので、そこでやってもらえます。
しかし、この場合は法定点検を受けていないので、万が一それが原因での事故等起こした場合、大変なことになるのでお勧めしません。あくまで自己責任の範囲で考えて下さい。
上記に書いたものは、金銭的に余裕が無い場合の裏技的内容なので、新車・新古車へ乗り換えたほうが妥当だと思います。中古車への乗り換えの場合は、信用できそうなお店で買えば大丈夫だと思います。
No.4
- 回答日時:
17万のった軽の経験では
ラジエータの詰まり
エアコンの操作ダイヤルの割れ
キャブのゴム破損(インジェクタだとおきない)
クラッチ交換
小型車では
ドライブシャフトブーツ交換
ステアリングリンケージブーツ交換
ベルトの磨耗
クラッチの磨耗
クラッチとブレーキのマスタオーバーホール
ぐらいが記憶にある
その程度のもの、として乗り続けるかは自己責任。
No.1
- 回答日時:
1.ミラジーノに致命的な故障・劣化がある、もしくは
予算(維持費含む)と欲しい車があるなら乗り換え
2.ミラジーノに致命的な故障や劣化が無い、
不満もないしむしろ気に入っている、
予算は無く、お金を極力掛けたくない
というなら車検を通して乗り続ける
うちの軽自動車も、もう10年が過ぎてまだ10万kmには届きませんが、
機関良好でよく走ってくれます。
が、、、融雪剤を散布する地域なのでボディがボロボロになってきました。
来春新車に買い替えです。
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