プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の子なし・専業主婦です。
結婚当初はパートをしていましたが、なかなか子供が授からず不妊治療を開始。2度の流産を経験したので、仕事はやめて不妊に専念していましたが、授かることは出来ずに今年の春に諦めることにしました。
すぐに仕事を再開する気持ちにどうしてもなれなくて、今年いっぱいはゆっくりして来年からパートを再開しようと思っています。

不妊治療をしている時、「毎日何やってるの?」と友人・知人・親戚から言われることが多く、理由を話しても、あまりピンと来ないのか「パートなら両立できるんじゃいの?」とか言われたりしていました。

そして、不妊治療をしていない今、「家でヒマじゃない?」とか「旦那の給料がいいんだね」と言われたりします。 

不妊治療中の精神面の緩和に、趣味を作ってストレス発散もしていたのですが、やっぱり「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」と言われてしまっていました。

主人の給料は決して高収入ではありませんが、不妊治療に専念させてもらえたのは本当にありがたいことだと思っていますし、趣味にお金をかけてくれたのも感謝しています。(趣味は年2~3万円ほど)

ですが、仕事を辞めて、「子なし・専業主婦」になってから避難されることが多く、とても辛いです。
「男に依存している人生でいいの?」って言われたこともあります。
特に言われるのは子供がいなくて働いている方と親戚です。

不妊に専念して、しかも趣味を作ってるのは甘いのかもしれませんし、治療を辞めてすぐに働かないのも良くないのかもしれませんが、そんなに子なし・専業主婦はダメなんでしょうか?
専業主婦は趣味も持ってはいけないんでしょうか?

来年には働こうと思っていますが、すぐに決まらないだろうし、もう精神的に限界で書き込みをさせて頂きました。

それと「専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方があれば教えて下さい。
イヤミなことは言いたくなく、相手の気持ちも尊重しつつな返しを言いたいと思っているのですが、何て言っていいか分からなくて、いつも返答に困ってしまいます。

A 回答 (33件中1~10件)

ずいぶんとお節介な方が多いんですね。

不妊治療が仕事と両立しにくいってこと、知らない人が多いのですよね。
急に休んで病院に行かなければならなかったり。
周囲の理解がなくてつらい思いをしてる人が多いと聞きます。

そんな無神経なこと言う人、放っておけば良いと思うんですけどね。
親戚なんかだとそうも行きませんか。

<「専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方があれば教えて下さい。

「ええ、お陰さまで」とにっこり。
それでいいんじゃないですかね。本当に余計なお世話なんですから。

何も悪いことしてないし、専業主婦を否定したい人というのは自分にストレス溜まってる人だと思います。
そんなやっかみにまともに付き合うことないと思います。
サラッと流すようにしましょうよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。治療中って仕事との両立って難しいんですよね。
中に両立されている方もいらっしゃるので、大丈夫なんじゃないの?って思ってしまうみたいです。何でもそうですが、治療の仕方はそれぞれなのになと思っていました^^

返しは堂々と答えようと思います。
夫婦がお互いに納得していれば、専業主婦はよしと思っているので!!

そういう人達はねえ貴方のことを嫉妬しているんですよ。

「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」と言われている通り、育児や家事に追われている人からしたら、家庭に縛られなくて自由に生きている貴方の事が羨ましく思うのですよ。だから「男に依存している人生でいいの?」や、「家でヒマじゃない?」など皮肉を言って、貴方を自分と同じ、不幸な人生に誘いこもうとしているのです。
はっきり言ってそんな輩と無理に付き合う必要はありません。例え人間関係の面で不利になるとしても、もっとましな人間性を持った人はたくさんいます。孤独を恐れて、愚民と付き合っても、逆にレベルの低いいざござに付き合わされて、かえってストレスが溜まるだけです。
解決策ですが、旅行(海外旅行がおすすめ)などに行って、世界は広いんだということを改めて認知すればあなたの精神も満たされるのではないでしょうか?。また、海外などでなくても、地方や都会など行って、そこで友達を作るのもいいでしょう。
最後に「専業主婦っていいね」の上手い返し方ですが、「人生って無駄な事に快楽を感じて楽しんで生きていくものだと最近気がついたのよね。今になって後悔してるわ。あの時なんで楽しまなかったのかって。」でいいと思いますよ
    • 4
この回答へのお礼

子供が欲しくて欲しくてたまらなかった私には育児に追われている人が羨ましくって仕方ありません。
でも考えると辛くなってしまうから、あまり考えないようにしています^^

色々と言ってくる人は、どんな状況でも言ってくるのかなって思いました。あまり気にしないのが一番ですよね☆

いいねは批判じゃない。

ダメねが批判。
ってことは、相談者さんにとって、イイねもダメねも批判。他人の言い回しの何なら肯定なんでしょ?
批判が込められているのは尤もなんですが、何を言われても批判と受け取っているのは相談者さんなんですよ。

何より、質問者さんは他人の質問に何一つ答えていない。
「毎日何やってるの?」
ホントに具体的になにやってるの?
「パートなら両立できるんじゃいの?」
できないの?できるの?
「家でヒマじゃない?」
暇なの?暇じゃないの?何に忙しいの?
「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」
できてるの?できていないの?
「男に依存している人生でいいの?」
いいの?よくないの?
「専業主婦っていいね」
いいの?よくないの?

自分が正しいなら胸張って答えればいいし、
相手を思うなら、相手を満足させる答えを明確に返事すればいい。
自分が正しい答えを持っていなかったり、正しくないと感じていれば後暗いし、自分の生活に自信がないから、うやむやなんじゃないの?

相手の問いに、コミュニケーションが成り立たないから、相手は確信を持って批判的になる。
相手が本心から羨むような、自分が正しい理想的な生活してたら、そんな会話にならない。
全て自分の心持ちが、相手があなたを批判させるし、自分がすべて批判だと受け取る。
自分に正当性を感じないから、返答に困ってしまう。

相談者さんの生活は別に間違っていないんですよ。
だけど40歳の一般コミュニケーション能力として、足りない部分が専業主婦ゆえの社会性の欠如だったり、常識知らずだったりするから、相手が冗長して批判的になる。
専業主婦だからあなたは答えられないのだ。って。

>来年には働こうと思っていますが、すぐに決まらないだろうし
すぐに決まらないなら、なぜ年内から就職活動しない?と、
1日が24時間1週間が7日で九時五時で働いている主婦には、当たり前に思ってしまうのです。
その正当性や正確な説明が相談者さんに足りない。
ついでに、そんな事だから就職決まらないのだ。と相手に思わせてしまう。

相手とのズレがどこまでも相手より弱い。

この回答への補足

「毎日何やってるの?」
掃除・洗濯・買い物・炊事・事務処理・資産運用・運動等

「パートなら両立できるんじゃいの?」
不妊治療中は精神的理由によりできませんでした。
今は出来ます。

「家でヒマじゃない?」
暇ではありません。忙しくもありませんが。

「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」
限られた予算、状況の中で出来ています。そしてそれに満足しています。

「男に依存している人生でいいの?」
私はいいと思っています。主人の喜ぶ顔が私の幸せです。
ただ、今、主人が働けなくなっても私名義の貯金だけで年金もらえるまで生活していけるだけの財力はあります。

「専業主婦っていいね」
私はいいと思っています。

• 1
この回答へのお礼

確かに就職活動しないの?って思われてしまってもおかしくないですよね。
「なかなか決まらないなら、今すぐ行動しなよ」って思われる方もいるかもしれないですよね。

確かに、こうゆう考え方をする人とはズレがあるとは思います。
質問に詳しくかかなかったのがいけなかったと思いますが、私が弱いとは思ってはいません。

それと「相手が本心から羨むような、自分が正しい理想的な生活してたら、そんな会話にならない」と書かれていますが、そんなことは無いかなって思います。心から羨むって時に妬みになったりしませんか?人の心って白と黒ではなく、ほとんどがグレーだと思うんです。

「40歳の一般コミュニケーション能力として、足りない部分が専業主婦ゆえの社会性の欠如だったり、常識知らずだったりする」と書かれていますが、専業主婦でも社会性のある方もいますし、働かれている方でも非常識で社会性が欠けている方もいます。

こうゆうステレオタイプの人がとっても多くて、まさしくこのような方に何と言って返事をしていいか困ってしまいます。
集で見るのではなく個で見て欲しいです。

夫婦がそれでいいならいいのでは?

• 6
この回答へのお礼

そうですよねっ! 夫婦がそれでいいのならいいですよね。

専業主婦もいいけどね、つまらないよ。

だからもう少ししたら、働こうかと思っているのよ。

とでも、言っておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦がつまらないとは思ってはいないんです。
だからあまりそのような発言はしたくないなと思っています。

でも、かる~く流す術を身につけないといけないなあって、皆様の回答を読んでそう思いました。

専業主婦を選択するかどうかは、それぞれの家庭の問題です。

たったこれだけのことを理解できない輩が、他人さまの家庭に口を出しているということなのですよ。だから、全く気にしないで良いです。そういう部分を気にするのはストレスになります。

っと、ここまではどうでもいい話です。何故私があなたの質問文に回答したかというと、ここから先を書きたかったからです。2度の流産を経験されているとのことですが、ご自身に必要な治療を誤解していませんか?余計なお世話かもしれませんが、そのことを指摘したかったです。

一般的に子供を授かって出産まで進めない場合に「不妊治療を…」ということになっていると思いますが、あなたの場合は治療を受けつつも2度の妊娠を経験されています。この場合、不妊治療は充分であったと考えて良いのです。最初のハードルを超えることができていますから、この点非常におめでたいことです。

聞いたことがあるかどうかわかりませんが、「不育症」という言葉があります。できた子供が育ってくれないということなのです。あなたの場合は、こちらに該当するのではありませんか?残念ながら、一般の産婦人科医では、不育症に関しての知識は足りていないようです。不育症を専門に扱う病院を探してご相談された方が良いと思います。

専門病院では、不育症の原因があればそれを特定するところから始まります。妊娠前から薬を処方される場合もあります。うちの場合も2度の流産を経験して、あきらめようかと思う時に…不育症の言葉を知り、ゼロから調べて専門医を探して…運よく出産まで進みました。出産したとき、嫁さんは41歳と10カ月でした。あなたがあきらめるのは、まだ少々早いかもしれませんよ。

晩婚化が普通になっていますから、不育症の問題は多くの夫婦が抱える問題であるのに、そこについて知る人はあまりいないのは、人口を減らそうという政治的な作為を感じます。
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。

ストレスを受けていたら全然不妊治療になってないですよ。

気楽におおらかにしてないとね。

周りが何を言おうが「うふふ」「わはは」で通せるくらい図太くなれませんか。だって物理的に攻撃は受けてないのですから言葉くらいで傷ついてたら勿体ない。

多分薄々自分でもそうかなと思っているんじゃないですか。

じゃ、今から自分を変えましょう。まずは肉体改造、これはタダです。やり方?ネットで調べて下さい。

不妊治療を兼ねて栄養面の勉強を始め、料理もいろいろ試してみる。お金をかけずに時間を使い、出来上がった家庭料理や手作りジャムとか漬物をおすそ分けに。

「いいわね、専業主婦は」と羨ましがられるくらいに。「私にも教えて」と言われるくらいの知識をつけましょう。

また後学のために幼児のお守りをするなど自分から買って出れば、将来の子育てで慌てなくて済みます。「いいわね、暇そうで」と馬鹿にもされません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、私はちょっと気にしいっていうんでしょうか。精神的に弱いなと感じております。

例えば、
「何でも出来ていいね」って言われちゃうと、本当に落ち込んでしまいます。
一生懸命頑張った結果なのに、そう思われないんだなあ・・・とか。

図太くなりたいと思っているのですが、どうやったら図太くなるのかが分からなくて、色々と試行錯誤してみたり、性格なんだからしょうがないと開き直ってみたり、そんなことに疲れてしまったり・・・といった感じです。

不妊治療中は栄養学をしっかりと学んで料理をしていました。もともと料理を作るのが好きなので、とても楽しかったです。
もともと痩せていたので運動もして、体重も6kgほど増やしました。

もう子供は諦めましたが、幼児に携わる仕事も視野に入れて考えてみようと思います。

>「家でヒマじゃない?」とか「旦那の給料がいいんだね

>専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方

こういうわきまえない友人、あなたに必要ですか。人の生活、ご主人がそれでいいとおっしゃるなら他人のビジネスではありません。

私は兼業でしたが、それはそれで幼稚園の親に言われたようです。"ご主人お金があるのになぜ働くのかしら””子供が可哀想”だそうです。可哀想かどうか、その子の20年後を見て判断すべきなのに。人は思いついた事をすぐ口に出す人が多い。私は夫の不貞を知って自分の職に復帰しただけです。もちろん理由は黙って。

あなたも同様です。ご主人が仕事や体調が不調だとか、リストラだとか、家がごみ屋敷だとか、何か明らかに専業主婦ではいけない事態が発生しているなら言われてもしょうがないでしょうが、(それでも余計なお世話ですが)ご主人が了承し、すべてが平和で順調なら、逆に言うその人々がおかしいと思えませんか。おかしい発言が起こるとき、たいていは嫉妬心です。つまりいつまでもお付き合いするべき人種ではないという事ですよ。似たような生活環境や考えを持てる友人を探されてはと思います。

煩い親戚には ”OOさんの(ご主人)お考えですので” と付き従った妻を演じておきましょう。逆に、”ご忠告有難う”、ぐらい言って流しましょう。誰が何を言おうと最後は夫婦仲こそキーです。嫉妬と干渉にふりまわされずご主人としっかり仲良くなさることです。
    • 4
この回答へのお礼

本当にそう思います。結局、どの環境・状況でも、自分と違う価値観、環境・状況の人を叩くことってあると思います。

あまり気にないっていうのが一番なのかなって思えるようになってきました。

人は人、自分は自分。

必要性を知らない人に言った所で、その状況を経験してない人には理解出来ません。

>それと「専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方があれば教えて下さい。

「ハイとっても楽ですよ。でもそろそろ飽きたので仕事でもしようかと思ってます。」

で良いのでは?
    • 3
この回答へのお礼

人は人、自分は自分ですよね。
他人が理解してくれないからと、落ち込んだり、腹を立ててみたりすることが、そもそも間違っているんだなと痛感しました。

でも、専業主婦って楽では無いですよ。みんなヒマっていうけど、私はあまりヒマな時が無いです。ただ時間の拘束が無い分、自分で時間配分が出来るのは嬉しいですが。

結婚5年目。

30代子供なし専業主婦です。
我が家の場合、不妊治療は行っておらず自然に任せている状態です。

質問者様のまわりには余計なお節介を言う人が多いですね。不妊治療中と知っていながらそんなことをわざわざ口に出すなんて…お気持ちお察しします。

我が家の場合、不妊治療はしていないのにも関わらず、夫の希望もあり私も望んで専業主婦になったので
「羨ましい」「子供もいないのに毎日何してるの?」「退屈じゃない?」「旦那さんの稼ぎがいいのねー」「私だったらずっと家にいるなんて絶対無理!」等々、いろんな人に言われますが全く気にしていません。

こういうことを言う人は、日々に疲れていて面白くなく、嫉妬心、僻みなどから言っているのだと思います。
旦那さまが不妊治療に協力的なうえ、専業主婦ができる羨ましい質問者様に、忠告したり余計な一言を言うことで、自分のほうが上、正しい、幸せだと感じたいだけです。

こう思っている人たちに対しては、あなたたちのほうが上、正しい、幸せだと感じさせてあげるようにしています。

私は「羨ましい」「専業主婦っていいね」と言われたら、
「子供がいるあなたのほうが羨ましいよ」
「そうかな~バリバリ働いて輝いているあなたを見てると、所帯染みてる私が恥ずかしくなるけどね」
など、相手をほめたり自分をけなすようにしてます。
相手によっては笑っても流すこともあります。

不妊治療など大変な思いをされての今なので
ちょっとした一言を深く受け止めすぎてしまわれているように感じます。
余計なお節介を言う人は、考えなしに思ったことを言っているだけで、深い意味はありません。
    • 7
この回答へのお礼

〉相手をほめたり自分をけなすようにしてます。相手によっては笑っても流すこともあります。

とても勉強にまりました。実行しようと思います。

1  2  3  4 次の回答→