プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が四か月程前に亡くなりました。
母親が亡くなってからは、僕は長男として息子として、今まで何をしてきたのか、何をしてあげられたのかとか思ったり、人の結婚式で両親の幸せそうな顔とかを見ると涙が出たりしてました。
長男であるので、父も弟、妹も辛いのだから、僕は弱みを見せてはいけないと思い、誰にも相談や話せずに一人抱え込んで悩んでいました。

僕は元々、人に頼られるのは良いのですが、人に頼るのが嫌いで、どう頼ったらいいか解らず自分で解決するタイプです。
頼った事もあるのですが、酷く裏切られた事がトラウマになり、それからは出来なくなりました。

それからは、今まで特に無かったのですが、大した事が無いのに腹が立ったり、少しの事で不安になったりするのが多かったのと、仕事もこのまま続けるべきなのか辞めよかとか悩んでいた時期でした。

元々、一人で過ごすのは嫌いでは無く、DVDを見たり、漫画や小説を読んだり、ジムに行ったりと過ごしていたのですが、一人になると孤独を感じる事も多くなりました。
徐々に夜が寝付けなくなり、寝ても目が覚め起きたりする事が多くなり、食欲も落ちて、疲労やストレスが溜まっていきました。

僕には何度かご質問しました彼女が要るのですが、彼女と一緒に居ると余計な事を考えなくて安心して落ち着いていられましたし、また、ほとんど彼女家デートですが、何もしていなくても、彼女が仕事疲れで一日中寝ていても気になりませんでした。

ただ、この様な状態に陥ってからは、知らない間にすこしずつ彼女に依存し、彼女が友達と旅行に行ったり、一緒に居る時に仕事疲れで寝ていても、一緒に居るのに何でずっと寝ているのかなとか思う様になり、自分の事が解ってくれていないとか思う様になりまして、(前にも質問したのですが)一方的に電話で傷つけてしまいました。
彼女も急に言われたので、とまどい考え、今まで知らない間に、少し無理していた自分(彼女自身)に気付いたと言い、これからは、予定が合えば会って無理して会う事はしない、彼女自身が好きな様にして、楽に付き合っていく方が言いと言いました。
僕もその方がお互いにとって良いのでそうしようという事と、僕が自分勝手だったと彼女に謝りました。

彼女と話をして楽にしていこうと思ったのですが、僕自身、まだ不安になったり寝つきが悪かったっり、やる気が出ない、食欲が無い等があったので、たまたま、元彼女から電話があり、他愛も無い話したり母親の話から僕の様子を話すると、一度、メンタルクリニックに行ったらどうかと言われました。
少し抵抗があったのですが受診すると、中度から高度の間の鬱病だと診断され、軽めの安定剤や睡眠薬などを処方されました。
自分が鬱病だったと気付き、気持ちも楽になり薬を飲むことでだいぶ落ち着きました。
ただ、楽になって気を抜いてしますと再発するらしく、気長に通院しのんびり治療していこうと思っています。

全てが病気にせいでは無いとは思いますが、彼女してしまった事も、そこに原因があるのだと思っています。
だからと言って、やっていい事や悪い事があるので、病気のせいだけにせず、早くにそういう精神状態の事や辛い事を話せば良かった事は、僕自身にも原因があるので反省しています。

僕は病気の事は彼女に話さず、治るまで楽な付き合いをしていこうと思っています。

ただ、今の僕の状態を彼女に話すべきか、治ってから話すべきか、今話さないのやったら治っても話さない方がいいのか悩んでいます。
彼女自身、高級ショップ店員なので、今は仕事が忙しくいんどい時期で、また、責任のある立場に居るので上司からも下の子からも信頼され頼られています。
自分に余裕が無く、疲労もあるので、平日休みはほぼ一日中寝ています。

今話しても心配かけるだけでしょうし、気を遣い余計な重荷になる様な気がします。
僕も余計な心配や不要な気を遣わしたく無いです。

こういう場合で、女性はどう思いますか。話してもらった方がいいのか聞かない方がいいのか。
率直に読んでいただきまして、男性でも女性でも考えや感想、意見など言うて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

格好つけですね。

格好つけすぎたから鬱になったのではないの。
信頼できる人がいないから。
全部さらけ出したうえで楽に暮らしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうあるべきと云う考え方があっての事ですが、確かに格好つけすぎですね。

回答からしますと話した方が楽だと事なので、一度話してみようと思います。

全部、自分をさらけだすのが、本当の 彼、彼女の関係なのでは?

No.1さんではありませんが、

カッコつけ過ぎ、、。

だから、苦しくなるのです。

お母さんが亡くなられた、悲しみと言ったものを

弟、妹さんにも、口にしてあげれば、弟、妹さんも

「お兄ちゃんも、悩んでたんだ!」と安心されると思いますよ。

それから「こうゆう場合」ではなくて

「こう云う(いう)場合」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情けない姿を見せるのが格好悪いと思い、こうしなければならないって思っていました。

信頼しあう為には、自分をさらけ出す必要がわかっていたのですが。

一度、彼女に話してみます。

言葉の指摘もありがとうございました。

治ってから話した場合、彼女さんは何でそんな大事なことを話してくれなかったんだろう、と思うのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。治ってからだと話さない方がいいかもしれないですね。

今時点で彼女に話してみます。