ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

理論ではなく実践的な説明をしている書籍やサイトを探しています。

LAN設定やインターネット設定・ネットワーク設定・無線設定に関して まったくの素人で
困っています。

参考書などで勉強はしようとはするのですが、難しい理論中心のものが多く
私が知りたい部分(実践的、具体的になにをどうすればいいのか)について
詳しく書かれているものが見つかりません。

私は難しいことをしようと思っているわけではありません。
PC3台・プリンター3台のオフィスでLAN(有線・無線)を構築したりできればいいと考えているだけです。

その際、IP4、IP6とかDNSとか 無線ならAOSSとか いろいろなことが複合的に絡み
うまく設定できないことが頻繁です。
できても なぜできたのかもわかりません。

新しいPCやプリンターを購入するたびに新たな設定が必要なので 買い替えが非常に
おっくうになります。

なにか体系的に学べて実践的な書籍なりサイトがあれば紹介してもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>できても なぜできたのかもわかりません。


理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでしたからね。仕事で出張所とか支店のクライアントパソコンと本店のサーバーパソコンを繋ぐ必要が出てきてTCP/IPを勉強しました。
オライリーのTCP/IPの書籍も買いましたね~Windows Server関連書籍やLinuxサーバー構築のための書籍も読みました。
ピンポイントで情報を仕入れようとするとどうしても基礎をすっ飛ばすことになるので、基礎となる情報に絞れば仕入先も自ずと絞られてきます。基礎を学べば応用も楽チンです。ピンポイントな情報を探すことも少なくなります。
結果として無駄な時間が少なくなる。
長い目で見れば基礎は時間短縮の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに基礎を理解しておけば 新たな技術がでてきても対応できるのでしょうね。

ただ、LAN設定などを頻繁にすることがないので なかなか本気で取り組んでいません。

しかし習得したい気はあります。

教わった
オライリーのTCP/IPの書籍~Windows Server関連書籍 Linuxサーバー構築

について 本屋で見てみようと思います。

理解できたらいいですけど・・・・

お礼日時:2014/11/07 06:50

本やサイトで探す際、ネットワークやLANではなく



「家庭 LAN」と2つのキーワードで検索すると
家庭向けの内容でヒットしますよ

https://flets.com/customer/column/1201/1201cl_01 …

http://lan-pc.pc-beginner.net/

http://www.internet-ex-plorer.com/kateilan/

しかし、LANを学習するにはOS(主にはwindows)の仕組みや知識がないと
理解するのが難しいですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「家庭 LAN」というキーワードを使えばよかったのですね。

ありがとうございます。自分でも検索してみます。

OSの仕組みについて 「windows 仕組み」と検索してみまして
サイトをいくつか見ましたが 私には難しい内容ですね。

何か 超初心者でもわかる書籍なりがあれば教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2014/11/07 06:55
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすいサイトですね。

早速 参考とさせてもらいます

お礼日時:2014/11/07 06:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング