現在中学2年生(男)です。
1年くらい前はほとんど顔でかいとかいわれなかった(たまにいわれましたが)のですが、
最近になってよく顔がでかいといわれるようになりました。
顔の脂肪、むくみは1年前より増えたと思いますが、
ちょっと気になったので質問させてください。
顔の骨の成長って一体どれくらいのペースで起こるのでしょうか?
一年に身長が10cm伸びたのですが、顔の骨も伸びるもんなんでしょうか?
(ちなみに僕の顔は横にでかいです。縦は普通です)
むくみと脂肪をなくせば前の顔に戻すことは可能なのかな・・・。
(骨格が大きくなっていなければ可能だと思うのですが)
アドバイスください。
最近顔デカイ、顔デカイ、顔デカイ、とたてつづけいわれて、
勉強もゲームもインターネットするときも「ハァ」となってしまって・・・。
最近これが原因でめちゃくちゃ気分が悪いです。助けてください(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友達から言われてるのですか?


それならあまり気にしないのが一番なのですが・・・
興奮頂点の中学生はなんでもないことでもネタにしたがります。(高校生にも多いですが^^;)
身体的特徴と取り上げるのは許されないはずなのに、中学では乱発状態ですよね。
嫌がる態度をとっても、しばらくするとまた言い出す。
笑い飛ばしても、許されたと思って調子にのる。
よくあることですし、そんなに気にしすぎるのは損ですよ。

どうしたらいいのか考える手助けになれれば幸いです。応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯後の血餅がデカイ

歯列矯正のため昨日右下の親知らずを抜歯しました。
出血が多く寝ていても口から血が溢れ枕を汚してしまう状態でした。
で、本日血餅が出来ている状態でしたがデカイのです。
出血は続いている様で、それがドンドン血餅になっているみたいで
前歯まで覆いかぶさらんばかり勢いで成長してます。気持ち悪いです。
・これって正常なのでしょうか?
・まともに食事が出来ないのですが、経験者の皆さんどうしてました?
・取っちゃいけないのは知ってますが、対処方あれば教えて下さい。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ出血は続いているのでしょうか?
「前歯まで覆いかぶさる」ということは、口の中いっぱいに血餅ができているということになるのでしょうか?吐き出してもすぐに口の中に血餅ができてしゃべったりできないほどであれば、それは正常ではないと思います。
必要なのは抜歯部位の穴の中にできる血餅であって、多くても意味ありません。

対処法としては、とりあえずはもう一度、圧迫止血してみたらいかがでしょうか?
抜歯後すぐに固く丸めたガーゼを30分程度噛んでいたと思いますが、同じように歯を抜いたところでぎゅっと噛んでみてください。
それでも変わらないようであれば、太めの動脈からの出血が疑われますので、処置してもらった方が良いかと思います。

Q顔骨 成長期にいじると大きくなる??

高校生だけど、頬骨が出っ張っているのがコンプレックスで頬骨を押して矯正していたら、逆に出っ張ってきた

っていう話をよく目にするのですが
成長期(特に男子)に頬骨などを押していると、逆に骨が出っ張ってしまうのはなぜでしょうか?





なんでちんこはいじっても大きくならないのかな・・・

Aベストアンサー

 筋肉は刺激(トレーニング)で太くなりますが、骨格も刺激で太くなりますよ(細くはなりません)。人体はストレスに対抗できるように変化しますので。

 たとえばバレーボール選手が、トスを繰り返すだけでなく、そのためのトレーニングで指立て伏せを繰り返し、指の骨や関節部分が骨格で太くなるのは、よく見られます。

 空手などの打撃系格闘選手で、打撃や防御の強い刺激にさらされる、拳や脚等が骨格的に肥大することも、よく見られます。

 筋肉は使わなければ痩せますが、骨格は基本的に不可逆で、いったん太くなったものは細くなりません。

 しかし、頬骨を手や指で押すのが癖になるほどだとしても、その程度の刺激で骨格に変化が起きるかどうかは疑問です。多くは、自然な成長の結果ではないかと思われます。

Q体重・体脂肪率は変わらないのに、顔周りが・・・

中年太りが怖くて、体重・体脂肪率・へそ周りを毎日測っています。
記憶している限りでは5年前とかといずれも大して増えていないはずなのですが、写真とかを見比べると顔の輪郭、特にアゴのラインなどが少し丸くなっている気がします・・
大幅に太ったわけではないのにです。
これは加齢に伴うタルみでしょうか?対策などありますでしょうか?
(30後半の男性です)

Aベストアンサー

運動不足じゃないですか?
# (多分)同年代の立場から

個人的にはよくある話(20代から、5~6回繰り返している)ですが、
・定期的に体を動かしている時期
・体を動かしていない時期
で顔の締まり具合が全然違います。

体重変わらないのに、顔付きから「痩せました?/体重増えました?」と度々言われてきました。

対策は、体を今よりも動かす! 具体には今の生活習慣次第ですね。ハードな運動せずとも、ゴロゴロ/座りっぱなしの時間を減らせば、十分効果があったので。

Q骨盤矯正をはじめた途端に痩せて身長が伸びました。伸びた分だけ曲がっていたという事でしょうか?

姿勢の悪化やO脚の悪化を懸念して、骨盤矯正のベルトと体操をはじめました。

初めて数日間で体重が3キロ程落ち、身長が3cm伸び、スーツのパンツ丈が短く感じるようになりました。

これは、3cm分、姿勢が悪かったという事でしょうか?

なぜ急に痩せてきたのでしょうか? 姿勢が良いと痩せるのでしょうか?

今後、骨盤矯正をするにあたって、気をつける事などありましたらご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>生活パターンは同じですが、ストレッチのような体操が毎日5分くらい増えました。

食生活は変わっていないですか?


>身長を測ったら3.4cm伸び

これはすごいですね。伸びた原因を特定するのは無理だと思います。一般
的には、一日の中で朝の方が身長が高いです。

Q乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂

乳化剤をとると脂肪を溶かし体脂肪が減りやすくなると思いますが、その時脂肪を直接エネルギーとして使うと思いますが、糖をエネルギーとして使う時と比べると力が出にくいとか、バテるのが早いという違いは明らかにあるものですか?  

それとも乳化剤をとったくらいでは脂肪が溶けている事も分からないくらいのものですか? 

最近体重が増えたるみが少し気になるので乳化剤(食用)をとろうか検討中です。
トレーニングは毎日しています。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳化剤を経口摂取しても体脂肪には全く関係ありません。
また、細胞膜は脂肪成分であるため、大量に摂取すると
消化管に障害を与える可能性があります。
また、静脈注射などでもpHをかなり大きくする可能性が
あり、最悪では命の危険があります。

脂肪を減らすためには血液中の中性脂肪の量を減らして、
脂肪が分解されるようにしなければなりません。
中性脂肪が多いと付着する量の方が多くなり、少ないと
溶けて出る方が多くなります。

糖と脂肪では糖の方がエネルギーになりやすいですが、糖が
減ってくるとタンパク質や脂肪も代謝に使われます。
このとき、タンパク質はアンモニアを、脂肪はケトン体を
生成します。これらは高濃度になると有害なので、ダイエットは
注意しながらする必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報