プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「090」で始まる番号ならdocomoとか「080」で始まるならauといったように…ソフトバンクは?

A 回答 (5件)

 090とか080とかで決まりはないですが


 ↓みたいなサイトがあったりします(^_^;

http://c-banken.com/bangou100.php
    • good
    • 5

> 携帯番号だけで相手がどこの携帯会社か分かりますか?



今は、MNPの為に、携帯の番号からは、契約の電話会社は分りません。



> 例えば「090」で始まる番号ならdocomoとか「080」で始まるならauといったように…ソフトバンクは?

基本の割当先(最初の指定先)は下記の総務省のサイトから分ります。
4.携帯電話・PHSの電話番号をクリックして下さい。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

★ 基本の割当先(最初の指定先)のいう意味は、携帯番号への着信時は、一旦、基本の割当先(最初の指定先)の携帯電話会社へ接続してから、MNP先の携帯電話会社へ接続替えをします。(繰り返しますが、この接続はMNP番号への着信の場合だけです)

だから、もし、基本の割当先(最初の指定先)の携帯電話会社が故障等で不具合になると、MNPで契約の携帯電話会社が違っていても、「着信不能」となります。(携帯からの発信はOK)

また、MNPの携帯番号が、回線の解約すると、その番号は基本の割当先(最初の指定先)の携帯電話会社に戻ります。

繰り返しますが、MNPの為に、携帯電話番号からは、どこの携帯電話会社かが分りません。

-------------------

今まで、PHSの番号の番号帯は、070・・・と決まっていましたが、今年H26年の秋から、070・・・は携帯番号にも使われるようになりました。
つまり、070・・・の番号からでは,PHSか携帯が分りませんので、PHS専用の呼出音が変更になりました。

相手が、PHSの契約ならば、呼出音が違いますので、呼出音の違いを認識できるなら、ウィルコムの契約と分るだとしょう。
http://japanese.engadget.com/2013/07/29/phs-11/
    • good
    • 3

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
上記の「携帯電話・PHSの電話番号」に記載されています。
しかし、すでに回答があるように、MNP(番号そのままで携帯電話会社を変えるサービス)がありますので、違う場合もあります。

区別をする方法としては、電話をかけてみると、呼び出し音の前に、「プップップッ」とか音が鳴る場合がありますが、その音で区別がつきます。
http://naita.hatenablog.com/entry/2014/04/23/100 …
    • good
    • 1

携帯電話の番号管理ソフトはすべて会社が出てました。

大昔。おそらく090のあとの数字なんだと思います。
    • good
    • 1

今は判りません。



何故なら、今は「NMP」と言って「電話番号を変えずに、携帯を他社に乗り換えるサービス」があるので、電話番号だけでは携帯の会社がわからなくなってしまっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!