フェリーの敦賀-苫小牧東港直行便 
20:30IN 中二日おいて三日目の23:00ごろOUT
で旅行を計画しています(8月下旬~9月初旬)
メインは道東で道央、道南は予定していません
中二日の宿は釧路に仮押さえしてあります。

到着が20:30なので時間配分に悩んでいます
1.下船後そのまま釧路まで突っ走って、24時間営業の健康ランドで仮眠
 朝から道東観光に入る、その日は釧路湿原だけとかにして早く宿で休む。
 (北海道の道は初体験なので夜間の峠越えが不安です)

2.体力を温存するために苫小牧付近で一泊、早朝出発で
 オンネトー→阿寒→屈斜路→夜釧路入りは可能でしょうか
 (一日の走行距離が400kmを越えますが)

3.折衷案で当日帯広付近まで(結局峠越えになりますが)走って
 深夜チェックイン可能の宿で仮眠→朝一出発(以下は2の行程通り)

大人二人と小学校高学年二人の四人旅なので、車中泊は体が余計疲労するので
避けたいと思っています。
見て回りたいところは、オンネトー、釧路湿原、屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖など
味覚は海産物、レッドメロン(産地はにこだわりません)です。

どの行程も無理はないか、また他にいい行程があればお教えください。
北海道の道を走るのは初めてなので、夜間走行が一番心配です。
(運転手二人とも運転歴は長く、本州なら夜間走行の経験も多々あります)
まだ先の話ではありますが宿の予約の関係もあるので
ご意見をお聞かせください、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

良く道内を訳も無く長距離ドライブしています。



私も#7さんと同じように、北海道の道に慣れていない状態の夜間では
日勝峠越えはお勧めしません。
皆さんが書いている通り、暴走トラックが多いからです。
じゃなくても事故も多けりゃ鹿も多い。
それよりもR236天馬街道を通られた方がいいと思います。
苫小牧~門別~日勝峠~帯広~浦幌~釧路と通ってくるなら、
交通量の少ないこのルートは、かなりお勧めです。
#7さんの補足ですが、R336に入ってから浦幌町でR38に合流するまでは
ホントに自分一人で走っている時間のほうが多いので、
自分のペースだけで走ることができて楽だと思います。

この前走ったルートは、黄金道路を走ってきたのですが、
浦河を午後3時に出て釧路に入ったのが午後8時ごろでした。
苫小牧からであれば、この天馬街道を通っていくと
大体7時間前後で釧路まで着くと思います。
浦河町までは、R235で一直線だし、
十勝に入っても一本道で迷うこともありません。
21時前後に苫小牧を出られるのであれば、
遅くても午前3時頃には釧路に着いておられるんじゃないでしょうか。

そういえば、新日本海フェリーがつく苫小牧東港の付近にはお店が一軒もありません。
原野が広がっています。
苫小牧市内で宿泊されるならともかく、その先の行程をお急ぎの場合。
船を下りてから食事をされるなら、R235に入り門別町に入ってからか、
それ以降の町になるでしょう。
静内町まで来られれば、国道沿いにファミレスやモスバーガーが少しはあるし
営業していると思いますが。
それ以外の町だと、コンビニか飲み屋さん位しか開いているところがなくなります。
注意してください。

以前行ってみて思ったのですが、屈斜路湖の温泉は思いのほか気持ちいい!!
良い泉質をしていると思います。
行程に余裕があるなら、ぜひ一泊して楽しんでいただきたいです。
じゃなくても阿寒まで走るとか。
釧路に戻るよりも行程が楽だと思います。

うーんそうですね。わたしなら、
1日目。
苫小牧着⇒苫小牧発。R235を東へ⇒
⇒静内町⇒浦河町⇒天馬街道通過。
静内でお食事なんかされたほうが良いかと思います。

2日目。
⇒浦幌町⇒釧路着。   
仮眠
釧路⇒釧路湿原⇒厚岸町⇒浜名課長⇒霧多布岬⇒釧路戻る。
釧路 泊。
厚岸はカキの名産地です。厚岸湖から霧多布岬付近までも湿原があります。
釧路湿原までは大きくないですけど。
釧路で食べていただきたいのは、釧路ラーメンや和商市場・勝手丼なんかですね
和商市場は、日の高いうちに行かれた方が間違いはないと思います。

3日目。
釧路発⇒摩周湖⇒硫黄山⇒屈斜路湖(⇒)阿寒湖
屈斜路湖 又は 阿寒湖 泊。(どちらでもかまわないと思います)
空いてる時間に屈斜路湖の反対側の美幌峠を降りても面白いですよ。
峠の湯びほろという公共温泉は、よい温泉です。
あとは、屈斜路湖周りには無料の温泉がありますので入ってみるのも面白いかもです。

4日目。
屈斜路湖(⇒)阿寒湖 発⇒オンネトー⇒足寄町⇒池田町⇒帯広
⇒日勝峠or天馬街道⇒苫小牧
足寄町には、足寄動物化石博物館という面白い博物館があります。
珍しい大型哺乳類の化石が展示してある博物館です。
かばみたいな感じの動物でした。かわいかったですよ。

道東は、距離が遠いように見えて感覚的に各観光地がかえって
近いように思えるのは私だけなのでしょうか。
ともかく、走りやすい道が多いですが、周りの地元ナンバーに負けないで
安全運転に気をつけて楽しんでらしてください。
室蘭ナンバーには特に気をつけてくださいね~(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
しかもそのまま丸々旅程にできそうな日程まで!!
釧路2泊にはこだわっていませんので
釧路に一泊、屈斜路湖に一泊で・・・と
考えていたらかなりkayakazukiさんのプランに近くなるような気がします(^^;;
心惹かれる場所もいくつかあるのですが
よーく吟味してみますね。
苫小牧-釧路間は深夜、日中に限らず天馬街道ルートを
取る事に固まりつつあります。
あわてず、のんびり(迷惑にならないように、ですが)
走りたいですね。「飛ばしません、お先にどうぞ」の
ステッカーをつけていこうかな?

お礼日時:2004/06/06 23:35

2回目の登場です。



>夜中でも飛び込みで入れるホテル

帯広市内はビジネスホテルが沢山あります。ワシントンホテル、アパホテル(1,2,3)、ルートイン、、、余程でないと、どのホテルも満室と言うことは無いと思います。

携帯に格安のホテルをいくつか登録しておき、苫小牧到着時点で帯広まで行けそうなら、電話しまくっても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
行きは天馬街道ルートを通る計画になりそうですが、
夜中の峠道はともかくとして帯広を通過したほうが
何かと便利そうではありますよね・・・
今までいただいたアドバイスをまとめて
いくつかのパターンを練っておこうと思います。
余談ですが、あまりにもひどい船酔いを運転手二人ともがした場合、電車orバスで釧路入りかも?と
冗談を言っています。
そうなったらシャレになりませんが(汗
事前から体調を整えるもの重要ですね。

お礼日時:2004/06/09 22:44

#16再度登場です。


屈斜路プリンス泊は、よい選択だと思います。これなら、#16の逆ルートで走って、野付半島は、トドワラまで歩く時間がありますね。
また、せっかくですから、最終日の朝、屈斜路プリンスから近い美幌峠にも行きましょう。(オンネトー行くなら、美幌峠Uターンです。)
優先順位は、おっしゃる感じでいいと思います。ただ、摩周湖は行っておきましょう。
くれぐれもフェリー乗り遅れだけは注意してくださいませ。最終日は札幌、千歳、苫小牧で夕食をとるくらいのつもりで丁度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お手間をかけてしまってすいません。
美幌峠は詰め込みすぎかな?と思っていたのですが
回れそうだったら、行ってみたいと思います。
野付半島の帰りに摩周湖も寄れそうですよね
フェリーに乗る前に食事も買出しもしたいので
一度苫小牧市街には出ようと思うので
朝早めにホテルを出て余裕を持っていこうと思っています。

お礼日時:2004/06/09 22:39

#16です。

天馬街道は確かに楽勝と書きましたが・・・

#15の方も書いてますが、私が#1で言ったように、到着日に帯広入り宿泊すれば、後の日程が断然楽になります。
眠気全くなければ、日勝峠越えでいかが?センターはみ出さなければ大丈夫でしょう。私も日中カブで越えた位だし。
不安なら天馬街道、船旅で疲れてたら、苫小牧泊でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船で体力消耗したら、苫小牧の健康ランドで一泊
朝早くに天馬街道越えと考えています。
行きと帰りは別ルートを走りたいと思いますし
帰りに穂別町のメロンも気になりますしね(^^;;

お礼日時:2004/06/08 19:07

#1です。


釧路から野付半島ですが、R272をひたすらまっすぐ走って130Km、あのムネオ様が整備したらしい?すごく良い道なので、普通に走って2時間ちょっとだと思います。
プラン的には、

釧路朝発→中標津市街・開陽台
→野付半島ビジターセンターから国後島を見る(トドワラまで行きたいところだが、時間が苦しいので無視)
→南下して霧多布岬→道道123で霧多布湿原(琵琶瀬展望台)
→厚岸の道の駅で牡蠣を食べる→釧路着

もしくは逆ルートで、最高の釧路発一日ルートではないでしょうか。
(逆ルートで夕刻に中標津に行かれるのでしたら、絶対に開陽台に行ってください。地平線と国後島が夕陽で真っ赤に染まります!!)私的には、屈斜路湖を無視してでも霧多布地区に時間をあてたほうがいいと思いますが・・・
あと、苫小牧着後にナイトドライブなさるのでしたら、天馬街道を私もお勧めします。(夜中の1時に走ったことあり。車なんて殆どいてません。超楽勝。)ただし、天馬街道ルートは夜間開業GS殆どなくガス欠注意です!!敦賀乗船時にガソリン満タンにしておいてください。
日勝峠は、日の明るいうちなら、心配ないですよ。(夜は、道東から札幌へ鮮魚や野菜を積んだトラックが爆走いたします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
連れ合いが野付半島にかなり惹かれてまして、
湿原、湖全部ボツにしてでも行こうと言い出しています。再度家族の意向をまとめまして
釧路一泊、屈斜路プリンス一泊に変更し
厚岸、野付半島、オンネトーを最優先
次点に釧路湿原、神の子池となりそうです。
見たいところはキリがないですが・・・
体調を整えて余裕を持って楽しめたらと思います。

お礼日時:2004/06/08 19:05

こんにちは、、、



自分ならこのプランにします。

■苫東に20:30着、21時スタートとして、日勝峠を越えてその日のうちに帯広市内のビジネスホテルにチェックイン。(おそらく3時間はかからないでしょう)ボクは何度か日勝峠を普通乗用車で走ったことがありますが、眠気さえ無ければそれほど危ないとは思えないんです。

そうすれば、2日目からが楽ですよ~。フェリーで旅行したこともありますが、到着すると数時間は眠れないので、その間に少しでも距離をかせいだ方が良いと思うのですが、、、。

※他の回答者と違ったアドバイスで混乱させてしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
船酔いさえしなければ、mach-machさんの仰るとおり
そのまま突っ走る気分になるかな?
少しでも距離を稼ぎたいな、と思っていました。
小牧東港着なので、市内に戻ると少し損した気が
するかなあ・・・とか(笑
当日の体調にもよるので事前に宿を取ると身動きがとれなくなるかもしれないので
夜中でも飛び込みで入れるホテルがあればいいんですけれど・・・(贅沢ですね)

お礼日時:2004/06/08 18:52

 釧路から浜中町(霧多布)方面に行かれるなら、厚岸の水鳥センター(国道沿い)によって下さい。

また、厚岸大橋を渡り海岸の崖上をとおり、霧多布に向かう道道がとても良い雰囲気です。琵琶瀬展望台から見る霧多布湿原の雄大さは、釧路湿原展望台以上の感動がありました。(釧路湿原は、釧路湿原の良いところもあるのですが・・・)霧多布湿原のMGロードを縦断したところにある霧多布湿原センターの窓からコーヒーを飲みながらボーっとするのは至福の時間です。ここに、モンキーパンチが、浜中の僻地医療に生涯をかけた道下先生にまつわる漫画が置いてあります。単なる観光ではない、浜中の生活をかいま見ることができます。ただ、これらは晴れたときのみのお勧めです。

 鹿との衝突が話題になっていますが、確かに蝦夷鹿は多いです。特に夜間は要注意。私も鹿をはねとばしたことあります。軽く当たっただけだけど、バンパーが若干歪んでしまいました。はね飛ばした鹿がフロントガラスを突き破ったり、避けきれずに電柱に衝突したなどという死亡事故例もあるそうです。でも、それほどおそれることもありません。まず、鹿が道路上で車を見かけて固まってしまうのは80km/h以上の車両に多いとか。また、1頭が横断すると続いて横断してくる例が多いので、その点に注意するとずいぶんと事故は防げます。もし、運悪くぶつかってしまう場合には、急ハンドルだけは切らずに、真っ正面からぶつかった方が、結果としてはいいようですよ。
 夕張で作るメロンは「夕張メロン」、穂別町で作るメロンは「穂別メロン」。夕張と穂別はとても近く、環境はほとんど変わりません。その上、名前が知られていない分、安いのが利点です。

 900展望台は、それなりにいいところですが、釧路~鶴居~弟子屈の道道の風景とほとんど同じです。あえて行くほどでは・・・それに、同じ展望台でも標茶町の多和平展望台の方が、いいですよ。さらに、中標津町の開陽台は根釧原野を一望でき、これらの、展望台の中では最高の眺めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初厚岸方面ははずしていたのですが
(日程的に無理かと思い)
他を減らして厚岸に回ろうかと思い始めていたので、アドバイスありがとうございます。
車はあまり大きくないので鹿とケンカすると大変なのでスピードを出しすぎない、のが原則ですね。
おいしいメロンがたくさん食べられそうなので
子供たちがとても楽しみにしています。

お礼日時:2004/06/07 20:45

すでにいろいろなアドバイスがあるので、今さらなような気もしますが・・・・・


まず、北海道の地図はお手元にありますか?
それを見て、苫小牧と釧路・阿寒湖や弟子屈周辺がどれ位の距離なのか見てください。
そしてそれらが、今お住まいの地元に当てはめると、どこまで位の距離に相当するのか考えて見てください。
さらに、今回アドバイスのあった内容と地図を見比べて、距離感などを頭に入れて置いた方が良いでしょう。

まず個人的には、夜間の長距離移動はあまりお勧めしません。
確かに夜間走行の経験があれば、選択肢の一つかもしれませんが、先に回答が寄せられているように動物やトラックの事情以外にも、
・折角の景色が見えない・・・樹海ロード~日勝峠~にせよR235~天馬街道~にせよ、夜間走行では単なるローカルな道になってしまう。
・道の駅など休憩ポイントは有るけど、夜間では売店も閉まっていて、単なるトイレ休憩に終わってしまう。
・ガソリンスタンド自体が少ないうえに、深夜営業の所はほとんど無い。
・フェリーが揺れない保証は無い・・・・もし揺れがひどくて船酔いした時に、キツ目のスケジュールでは、その後の予定すべてに影響が出るかもしれない。
等々が、個人的には気になります。


具体的な場所についてはお任せして、基本的なことを少々・・・・

帯広や釧路などの都市部を除けば、周りの流れに乗って走っていると平均的な移動時間は"50km/h"位になると思うので、それ位を目処に計算しておけば、現地での移動時にそれほど困らないと思います。

ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早め早めの給油を心掛けて下さい。
「次のスタンドで・・・」なんて思っていると、一時間走っても見つからないこともありえます。
場所にもよりますが、給油や休憩は見つけたときが、"その時"かも知れません。
また都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有ります。
給油のタイミングに気をつけてください。一日走って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいたほうが、翌日の朝から気にしないで走れるでしょう。
また国道は基本的に舗装されていますが、工事ダートが急に現れたり、脇道に入ると急に砂利道になっている所もあるので、速度が出ているときは気を付けてください。

最近は、セブンイレブンやローソン等のコンビニもかなり増えてきましたし、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。 「次のコンビニ・・・」はすごく遠いかもしれません。

北海道の道はとても走りやすいので、ついついスピードが上がってしまいがちですが、あくまでも一般道路ですので安全運転で行きましょう。
レーダーを積んだパトカーで計っていたりねずみ取りも見かけます。
街の入り口などで制限速度が変わる所などは、特に注意が必要です。
また黄色のセンターラインからはみ出すと、隠れていたパトカーが追っかけてくる事があるので、はみ出しは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な基本的なアドバイス(とても大事なことです)を
ありがとうございます。
船で体力を蓄えることができるか、船酔いでダウンするかでずいぶん変わってきますので
いくつかのパターンを考えておこうと思っています。

お礼日時:2004/06/07 20:38

はい、またまたお邪魔いたします。


先ほどは2回も投稿ボタンを押してしまいまして、すみませんでした。
気をつけます~m(__)m

さてさて、鹿との対物事故ですが、
引くどころの事故じゃあすみません。
余計な心配どころか、して当たり前な心配です。
なんせあの方々は人間よりも丈夫にできておられます。
大きなRV車でもボンネットがベッコリへこむそうです。
普通乗用車だと走行不能になるらしいです。
年に何回か、鹿をよけ損なって道路を逸脱し
立ち木に衝突する死亡事故もおきています。
鹿は夜行性の生き物だそうですので。
夜間走るときは、本当に路肩に気をつけてください。
路肩に夜行反射材と思えないような光があったら、
必ず徐行されるのをお勧めします。
気をつけてないと暗がりからいきなり鹿が飛び出してきます。
しかも間近になってから飛び出してくるのが、鹿というものです。
阿寒とかでは昼間でも道路の脇にうろうろしている鹿が見られるでしょう。

樹海ロード日高の中にあるお蕎麦屋さんは、
かなり評判がいいみたいですよ。
トイレのそばのほうが寄りよいそうです。
私も行きましたが、確かにおいしかったですね。

900草原は、行けると思いますけど~。
見るのにそんなに時間のかかる所ではないかなと思うので。
2時間も3時間ものんびりしたいって言うのなら、
無理かもですが。

あとひとつ、#8の中で誤字がありました。
誤)浜名課長 ⇒ 正)浜中町 でした。
自分でやってて笑った。

あ、偶然にもいいサイトが見つかったので、見てみてください。
摩周湖屈斜路湖付近の情報でできてるサイトです。
ましゅうこどっとねっと
http://www.masyuko.net/

また何かあればお答えしますんで。
ではでは~♪

参考URL:http://www.masyuko.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます&すいません。
浜名課長は自分も受けました。
こちらでは動物と言っても狸程度なので、
鹿との事故の想像がつきませんが
充分気をつけたいと思います。
あんまり飛ばす方じゃないので・・・といいつつ
飛ばしたくなる道なのでしょうね
観光客が事故するのは現地の方にも迷惑なので
その点、本当に気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/06/07 20:34

はい、こんばんは、補足回答です。



>釧路朝出発→オンネトー→美幌峠
>で後は気のむくまま
>というコースには無理がありますか?

夜は釧路泊ということでよろしいでしょうか・・・?
それなら、そんなに無理なコース取りではないと思います。

朝、出発する時間にもよりますが、
早く出れば摩周、屈斜路も廻れると思います。


>900草原も気になりますが、あまり欲張りすぎると
>何も満足がいかないような気がするので
>かなり絞らなければ・・と思っているのですが。

ごめんなさい、900草原には行ったことがないので・・・
地図を見る限りでは行けそうだと思います。

うーん、私は割と安全策を勧めているかも
知れないので、もうちょっと余裕があるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
あれもこれもと欲張るよりは
(欲張りたくなるのが北海道の魅力ですが)
幅を持たせた方がいい旅になるような気がします
(若い人ならともかく、子連れ中年ですので)
だんだん形になってきたので益々楽しみになってきました。

お礼日時:2004/06/06 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型トラックの大洗~苫小牧フェリー利用

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フェリーで延々行くよりは速そうですし、フェリーの本数も多いので、いろいろな出発時間に対応できそう。コスト面で、ガソリン代とフェリー料金差の大小は?

また、大洗~苫小牧便を利用している関係者の方に質問です。

1.航送の予約はどれぐらい前に入れているのでしょうか?夏などは一般車で混雑する一方、そう何ヶ月も前から輸送予定が立っているとは限らないですよね。
2.港には出航のどれぐらい前に着くのでしょうか?納期に追われるなか、一般車のように、出航の何時間も前に着かないといけないのは痛いですよね。
3.万一予約していたフェリーに乗り遅れた場合、どうするのでしょうか?夕方便なら夜便がありますが、夜便の場合次のフェリーは翌日夕方ですよね。...急遽高速道路経由にきりかえるのでしょうか?
4.航送料金は、継続発注などで(比較は難しいかもしれませんが)一般車に比べて割引されているのでしょうか?
5.フェリー乗船中のドライバーさんの勤務手当てはどういう扱いになっているのでしょうか?待機(?)時間扱いでしょうか。
6.ドライバーさんは到着後再び運転しないといけませんが、「到着N時間前からは飲酒厳禁」などの社内規則はあるのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

運送関係のお仕事をされている方々に質問です。

大洗~苫小牧を結ぶフェリーには、大型トラックがドライバーさん付きで多く乗られていますが、これは下記に比べ、コスト/輸送時間上有利だからなのでしょうか?

1.コンテナだけフェリーに積み込み、東京~大洗/苫小牧~札幌(東京~札幌の場合)はそれぞれ別の運転台/ドライバーさんが担当する。...フェリーに積む重量(→料金?)が減りますし、ドライバーさんの人件費分も安くなりそう。

2.大間や八戸/青森まで高速を走り、フェリーで津軽海峡を越える。...フ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは運送業者さんへ聞けば教えてくれます。
因みに値域にもよりますが、フェリーよりコンテナでJR貨物を使ったほうが安上がりになることがありますよ!!因みに過去に聞いた話では私の住んでいる地域(関東甲信越地域)から苫小牧まで5万円~10万円くらいの差が出るそうです。(JR貨物を使ったほうがそのくらい安いそうです。)
やっぱり人権費・燃費・フェリー代等を考えるとそのほうが良いみたいですよ!!

Q釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考えているのが、
1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
という感じです。
北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。
こんなに欲張りプランは無理でしょうか?
どうしてもいきたいのは
・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい)
・屈斜路湖・摩周湖
・釧路湿原ノロッコ号
・釧路湿原の夕暮れ
・釧路の炉端焼き
です。
いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます、URL張って起きます

3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
ですが:釧路プリンス→和商市場→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港

和商市場 http://www.washoichiba.com/
オンネトーhttp://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_234.html
コッタロ展望台http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro.html
回送http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます...続きを読む

Qフェリーの乗船手続きは何分前までに苫小牧~大洗

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思い...続きを読む

Q釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖へ、という行程です。
それか、釧路湿原で夕日を見るのに、こちらを後に回すということです。
そうするとお昼を厚岸、根室あたりで食べることになるのですが、こちらの方が距離的には長い気もします。
自分で調べたら、釧路~根室は3時間ぐらいとのことでした。

現地に詳しい方、どちらの行程が良いでしょうか?
また、釧路湿原は30分ぐらいで歩いて回れる散歩道のようなものもあるのでしょうか?
細岡展望台は聞いたことがありますが駐車場からですと、どのくらいですか?

または、釧路湿原を削って霧多布という選択肢もちょっと入っています。
霧多布より釧路湿原の方が見所が多いと思いますがどちらがおすすめでしょうか?

この行程で行けそうなおすすめランチ、食事場所があれば教えて下さい!

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖...続きを読む

Aベストアンサー

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側の釧路市展望台でしょうね。高台にあります
し、博物館のようなものもあります。

一方、霧多布湿原ですが、もう、何にもありません。
人も少ないですし。
そういった野趣を味わいたいのでしたら、もうお勧めですね。
テーブルマウンテンのような島が遠景に見えますし、湿原内の道路は地平線までまっすぐ
です。野生のタンチョウを見たこともあります。
これに、最果て感いっぱいの霧多布岬まで寄れれば、最高なんですけどね。

霧多布・根室へ行くのでしたら、途中、厚岸へ寄られるのもよろしいかと思います。
道の駅でカキの炉端焼きのような店があったはずです。

でも、釧路―根室は遠いですよ。
途中、ほとんど何にもないですし。(だいたい人が住んでいる集落が極端に少なくなります)
そういった雰囲気がお好きでしたらおすすめですけど。

また、阿寒湖も釧路市内からだと1時間以上かかりますね。
それに、道東は暗くなるのが早いので注意した方がいいですね。

こういってはなんですけど、あのあたりでしたら、どこで夕日をみてもいっしょですね。
むしろ、釧路湿原より、よく見えるかも・・・(何にもないので)

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側...続きを読む

Q苫小牧-大洗間のフェリー

先週、苫小牧と大洗をさんふらわで往復しました。

行きは4人相部屋のカジュアルルームで、特に問題もなく快適でした。

ところが、帰りもカジュアルルームにしたところ、非常に寒かったんです。
暖房が入っていなく、天井の換気扇のような所からも暴風が・・・。

シーツ1枚と毛布1枚にくるまっていましたが、身体が冷え切ってしまいました。寒ささえなければ、今後もフェリー移動を希望しています。

そこで、冬にさんふらわさっぽろのカジュアルルーム(一部屋に30~40位の寝台ベッドがある部屋)に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、冬の間も暖房は効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

 えぇ?寒いのに我慢してたんですか?あり得ねぇぇぇえええ!
 冬場は暑いに暖房がかかります。
 部屋が寒い場合は船内のインフォメーション(案内所)に言えば、善処してくれます。

Q阿寒湖・釧路湿原・霧多布湿原方面の行程で。

阿寒湖・釧路湿原・霧多布湿原方面の行程で。

7月末に上記方面への旅行を考えています。
その中で、次の2点で質問をさせていただきたいと思います。
ちなみに足はレンタカーです。

●阿寒湖から塘路に出たいと思います。
 おすすめのルートはありますか? 所要時間もわかると助かります。
 ※その日は阿寒湖のホテル発、釧路市内のホテル泊。塘路周辺の展望台見学の他は、特に予定はしておりません。

●翌日に、釧路から霧多布湿原に行く予定です。
 同じ釧路市内のホテルに連泊ですので、夕刻までに釧路に戻れればオッケーです。
 できれば厚岸のコンキリエで昼食を取りたいのですが、時間的に可能でしょうか?
 霧多布湿原では花を見たいのですが、どの辺をメインに観光したらよいのか、よくわかりません。観光の所要時間も知りたいです。

よろしくお願いいたします。

上記以外にも「この道は通らない方が」とか「ここの店オススメ!」など、情報がございましたら、戴けると助かります。
 

Aベストアンサー

No.4です。
 釧路厚岸周辺の雰囲気は、次の方のブログで感じがつかめるかと思います。

 http://www.sloway.net/travel/h2006/42.html

 おっしゃる通り、阿寒から鶴見峠経由は冬はもちろん通行止めですが、夏は旅好きの方でなければ結構きつい道です。但し書きもさらりとした「ダートな道」では誤解を招きますよね。
 阿寒川がきついのです。紹介しておいて恐縮ですがやはり釧路直行か、釧路湿原を堪能したいのでしたら上徹別から入っても直進して釧路市動物園~北斗~温根内(木道散策路が並行してあります)~鶴見台~塘路湖と抜けるか、R240で釧路釧路空j港付近まで走って、北斗展展望台側から湿原西側を回って塘路湖。戻りは東側(細岡展望台川)を回って釧路入りで湿原を一周した形が、一番無難と言うことになりますから、前回の4つのうち前三つは却下と言うことになりますね。
 走り慣れているものなら別ですが、やはり初めての方には急がば回れがベストですよね。
それに、昨日あなたが利用される女満別空港の近くの見通しの良い国道との交差点で、衝突事故がありました。
 九州からの旅行者の乗った観光バスに、わき道からいったん停止の標識を無視して結構なスピードで66歳の方運転の一家四人の車が突っ込み。幸い死者が出なかったものの、首の骨を骨折した方など多くのけが人が出ました。
 こういう見通しの良い交差点での衝突事故は「十勝型事故」とよばれ、多くは帯広方面の十勝平原でおこりやすい事故なのですが・・・・。
 そんなことでやはりスタンダードな道をお勧めします。釧根・室間のR44も結構事故の多い道で、取り締まりも厳しいのですが、やはりとばす車が前にいるとついつい追従したくなったりします。観光バスまでではないにしてもやはり8時30分ころにはホテルを出発したいものです。観光を済ませてホテルに戻るには「
夜道に日暮れなし」の気持ちでライトをつけてのんびり戻りましょう。
 厚岸の国泰寺というお寺は北海道三大古寺で、徳川幕府の設置で門に葵の紋どころがありますが、時間がありませんね。そこまで行くと、ちょっと坂を上って反対側の愛冠岬(あいかっぷみさき)まで足をのばしたくなってきりがありませんしね。いや、そのまま美しい海岸線を走って霧多布に出ることも・・・。いやいやお勧めはやめておきます。

 前回の答えとちぐはぐなものになって申し訳ありません。
  
 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

 下記URLは本当によくできたサイトで、観光客の方には自分の走る道が事前にチェックできて大変参考になります。本当はカーナビ代わりにノートパソコンでサイトを開いたまま走りたいくらいのものです。北大の学生だった方が作ったサイトでもったいなくてめったに人に勧めない?のですが・・・。他の道もどうぞチェックしてみてください。
 今自分パソコンのキーを叩いているような、暇なじじいですから何か補足があればどうぞ。

参考URL:http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r1093/r1093.html

No.4です。
 釧路厚岸周辺の雰囲気は、次の方のブログで感じがつかめるかと思います。

 http://www.sloway.net/travel/h2006/42.html

 おっしゃる通り、阿寒から鶴見峠経由は冬はもちろん通行止めですが、夏は旅好きの方でなければ結構きつい道です。但し書きもさらりとした「ダートな道」では誤解を招きますよね。
 阿寒川がきついのです。紹介しておいて恐縮ですがやはり釧路直行か、釧路湿原を堪能したいのでしたら上徹別から入っても直進して釧路市動物園~北斗~温根内(木道散策路が並行してあります)...続きを読む

Q大洗発苫小牧行きフェリーでペットを乗せたことのある方

ペットの預け方と、ペットの預けられる場所の環境、様子をお教えください。キャリーケースのおすすめなタイプなどのアドバイスを教えて下さい。動物を限定すると回答が少なくなると思うので、犬、猫、うさぎ、ハムスター、鳥などなんでもよいので、経験のある方、お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、苫小牧から大洗まで、大型犬と小型犬の2匹でした。出発便によってサークルが用意されたものと、そうでないものとある様です。当然、便を選んで乗りました。頻繁に犬の所へ行き、エサやりや、退屈しのぎに遊んでました。私の場合、風呂かペット部屋かの往復で、寝る事もしなかったが、快適、安心でしたよ。事前にペットの種類を伝えて、便名の確認を。

Q道東旅行。釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走・サロマ湖

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見ていますが、数字で気温を見てもいまいちピンとこなくて。
何を着ていこうか迷っています。

質問(2)
釧路湿原には、いくつか展望台がありますよね。
釧路空港出発、阿寒湖で宿泊することを考えると、西側のほうがいいのでしょうか?
東側にある細岡展望台が有名だと聞いたので行ってみたいのですが…。
他にもお勧めの展望台などはありますか?

質問(3)
ちなみに、細岡展望台とオンネトーを観光した場合、阿寒湖には何時くらいに着けるでしょうか?
阿寒湖で遊覧船に乗りたいのですが、1日目でも大丈夫ですか?
時間的に無理なら、2日目の朝にしようかなとも考えているのですが。
それとアイヌコタンにも行ってみたいのですが、アイヌコタンを1日目の夕方~夜、2日目に遊覧船がいいでしょうか。

質問(4)
小清水原生花園・ワッカ原生花園などにも興味があるのですが、9月ではもうあまり見る花はないですか?
あと、女満別空港近くで、遅咲きのひまわりがあると聞いた記憶があるのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見...続きを読む

Aベストアンサー

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが,
太郎湖次郎湖という隠れたポイントがあります。
行程に余裕があれば,ぜひとも含めてみてください。


以下は参考情報です。
数年前,9月中旬に,以下のルートで走ったことがあります。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→北斗展望台→釧路市内で食事→
細岡大観望→コッタロ湿原→下久茶路→鶴居市外→鶴見峠→
太郎湖→阿寒湖横断道路(このあたりで夕暮れ)→川湯温泉

今回のルートとは異なるのと,(釧路湿原の東側を回ってます),
ご質問者さまの運転状況にもよるかとは思いますが,
この例からすると,十分に回れるのではないかなと感じます。


釧路地方は道内でも涼しいエリアです。
この時期では最高気温が20℃前後,
最低気温は10℃前後の可能性が高いです。
ウィンドブレーカーのようなものが1枚あると便利でしょう。

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが...続きを読む

Q苫小牧フェリーと高速バスターミナルについて

札幌から苫小牧に高速バスで移動したあとフェリーで八戸へいきます。苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。また交通手段はなにでいけばいいですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【参考URL】
 株式会社クルーズシステム > ターミナルガイド > 苫小牧 太平洋/川崎近海
  http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxjhKDTdO3aAA1DKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=122c6ro38/EXP=1312331530/**http%3A//www.cs-cruise.co.jp/pfd/tomakomai2.html

 株式会社クルーズシステム
  http://www.cs-cruise.co.jp/

 北海道中央バス株式会社 > 都市間高速バス 路線案内 > 苫小牧
  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php

>苫小牧の高速バスの降車場所とフェリーの乗船場所はどのくらい離れていますか。

 以下の参考URLのページに拠りますと、約13km離れていて、自動車で20分程の距離の様です。

【参考URL】
 シルバーフェリー > 乗船ガイド > 苫小牧フェリーターミナル案内図
  http://www.silverferry.jp/07/map_toma.html

 シルバーフェリー
  http://www.silverferry.jp

>また交通手段はなにでいけばいいですか。

 札幌からでしたら、JR札幌駅前から、苫小牧のフェリーターミナルまで、高速バスがある様です。

【...続きを読む

Q釧路・阿寒湖・摩周湖・知床3泊4日の旅について

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので
実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど
アドバイスをいただけますか。

9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊)
9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊) 
9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊)
9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発
※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。
<考えていること>
次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。
移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?)
男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです)
オプショナルツアーに参加することもOK。

<旅の希望>
大自然をちょっと苦労して感じたい
野生動物をちょっと苦労して見たい
エゾシカなど知床独自のものを味わいたい
炉端焼きでホッケなど食べたい
バフンうに・厚岸カキを食べたい
チーズ.アイスクリーム大好き
海辺の露天風呂に入ってみたい

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプ...続きを読む

Aベストアンサー

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖もとっても神秘的で風が無ければ月や星が湖面に映ることもあるそうですが私はそんな好条件には当たっていないので運がよければと言うところです。
宿泊+温泉では、ゆっくり出来てコストも安い摩周温泉が気に入っています。

9月20日は、朝のうちに小清水経由で知床へ行かれては?ウトロ側ならオシンコシンの滝行きのバスで往復しても、知床五湖(一部分しか見られないようです。)を回っても夕方にはウトロや羅臼まで十分戻って来れます。
天候を見てこの日の予定と翌日の予定を入れ替えても良いと思います。

9月21日は、知床クルージングを朝のうちに入れて、早めに釧路に行ってしまうのも良いと思います。
羅臼側で行っているクルージングではクジラに会えることもあるそうです。
「釧路丹頂鶴公園」まできたら「釧路動物園」のタイガとココアにも会って行かれては?「55パス」を買って「阿寒国際ツルセンター」や「湿原展望台」とか「北斗遺跡」に足を伸ばしても良いと思います。
遊歩道もあるので運がよければ野生動物にも会えると思います。
ちょっと場所は離れていますが「釧路市立博物館」もいろんな展示があって楽しかったです。
「55パス」は翌日でも大丈夫なので回れなかったところは翌日に行くことも可能です。

9月22日のノロッコ号は往復でしょうか?釧路湿原カヌー下りもかなりの時間を見ないといけないのでどちらかの選択になるかも知れません。
個人的にはカヌー下りに一票ですね、カヌーで湿原の中を見ることが出来ればノロッコ号に乗る必要が無いように感じます。
カヌー下りなら天候によっては21日の午後に入れてしまい、21日の釧路での日程をこの日に変えても良いと思います。

>エゾシカなど知床独自のものを味わいたい→釧路航空からオンネトー・阿寒湖へ向う途中に「あかんランド 丹頂の里」がありそこの「赤いベレー」(私は気に入っています)と言うところで「エゾシカ」メニューがあります、釧路空港にも支店があるのでそこでも大丈夫です。

>炉端焼きでホッケなどを食べたい→釧路市内の宿泊先によってはホテルで食べることが出来ます。
Mooの露天でも大丈夫ですが、ホテルで食べるほうが落ち着くしハズレが少ないと思います。

>バフンうに・厚岸カキを食べたい→ウニは羅臼側でなら少しは食べられるかなぁ・・・でも漁期がすでに終わっているのでちょっと難しいかも。
牡蠣は知床から釧路に向う途中で厚岸を通れば食べられます、道の駅でもある「厚岸グルメパークコンキリエ」でも生・焼き・フライどれも食べられますしセットになった定食もあります、ちなみに意外と安く食べられますよ。
そう言えばここの窓からエゾシカの群れが見えました、かなり民家の近くまで来るんですね。

>チーズ.アイスクリーム大好き→このあたりは酪農地帯なのでどこもおいしいと思いますが、私は牛乳アレルギーがあるので食べたことが無いのです・・・ごめんなさい。

>海辺の露天風呂に入ってみたい→羅臼のセセキ温泉とか相泊温泉のことでしょうか?どちらもタイミングしだいです。
セセキ温泉なら水着をお持ちになるほうが良いです道路から丸見えですよ、相泊温泉はそろそろ入れなくなる時期なので厳しいかも・・・どちらもタイミング良く入ることが出来れば気分爽快です!
ちなみにカムイワッカの湯も現在では入れなくなりました、昔は自家用車でも行けましたしお湯に入ることも出来ましたが、あまり気持ち良くなかった記憶があります。
同じ羅臼でも横断道路に面している露天風呂の「熊の湯」はお勧めですよ!男女別で脱衣所もある温泉で女性の方は目隠しもされているの入りやすいのでは?もちろんとても良いお湯です。

ちょっと長くなりましたが、私の経験ではこんな感じになります。

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報