フェリーの敦賀-苫小牧東港直行便 
20:30IN 中二日おいて三日目の23:00ごろOUT
で旅行を計画しています(8月下旬~9月初旬)
メインは道東で道央、道南は予定していません
中二日の宿は釧路に仮押さえしてあります。

到着が20:30なので時間配分に悩んでいます
1.下船後そのまま釧路まで突っ走って、24時間営業の健康ランドで仮眠
 朝から道東観光に入る、その日は釧路湿原だけとかにして早く宿で休む。
 (北海道の道は初体験なので夜間の峠越えが不安です)

2.体力を温存するために苫小牧付近で一泊、早朝出発で
 オンネトー→阿寒→屈斜路→夜釧路入りは可能でしょうか
 (一日の走行距離が400kmを越えますが)

3.折衷案で当日帯広付近まで(結局峠越えになりますが)走って
 深夜チェックイン可能の宿で仮眠→朝一出発(以下は2の行程通り)

大人二人と小学校高学年二人の四人旅なので、車中泊は体が余計疲労するので
避けたいと思っています。
見て回りたいところは、オンネトー、釧路湿原、屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖など
味覚は海産物、レッドメロン(産地はにこだわりません)です。

どの行程も無理はないか、また他にいい行程があればお教えください。
北海道の道を走るのは初めてなので、夜間走行が一番心配です。
(運転手二人とも運転歴は長く、本州なら夜間走行の経験も多々あります)
まだ先の話ではありますが宿の予約の関係もあるので
ご意見をお聞かせください、お願いします

A 回答 (19件中1~10件)

良く道内を訳も無く長距離ドライブしています。

私も#7さんと同じように、北海道の道に慣れていない状態の夜間では
日勝峠越えはお勧めしません。
皆さんが書いている通り、暴走トラックが多いからです。
じゃなくても事故も多けりゃ鹿も多い。
それよりもR236天馬街道を通られた方がいいと思います。
苫小牧~門別~日勝峠~帯広~浦幌~釧路と通ってくるなら、
交通量の少ないこのルートは、かなりお勧めです。
#7さんの補足ですが、R336に入ってから浦幌町でR38に合流するまでは
ホントに自分一人で走っている時間のほうが多いので、
自分のペースだけで走ることができて楽だと思います。

この前走ったルートは、黄金道路を走ってきたのですが、
浦河を午後3時に出て釧路に入ったのが午後8時ごろでした。
苫小牧からであれば、この天馬街道を通っていくと
大体7時間前後で釧路まで着くと思います。
浦河町までは、R235で一直線だし、
十勝に入っても一本道で迷うこともありません。
21時前後に苫小牧を出られるのであれば、
遅くても午前3時頃には釧路に着いておられるんじゃないでしょうか。

そういえば、新日本海フェリーがつく苫小牧東港の付近にはお店が一軒もありません。
原野が広がっています。
苫小牧市内で宿泊されるならともかく、その先の行程をお急ぎの場合。
船を下りてから食事をされるなら、R235に入り門別町に入ってからか、
それ以降の町になるでしょう。
静内町まで来られれば、国道沿いにファミレスやモスバーガーが少しはあるし
営業していると思いますが。
それ以外の町だと、コンビニか飲み屋さん位しか開いているところがなくなります。
注意してください。

以前行ってみて思ったのですが、屈斜路湖の温泉は思いのほか気持ちいい!!
良い泉質をしていると思います。
行程に余裕があるなら、ぜひ一泊して楽しんでいただきたいです。
じゃなくても阿寒まで走るとか。
釧路に戻るよりも行程が楽だと思います。

うーんそうですね。わたしなら、
1日目。
苫小牧着⇒苫小牧発。R235を東へ⇒
⇒静内町⇒浦河町⇒天馬街道通過。
静内でお食事なんかされたほうが良いかと思います。

2日目。
⇒浦幌町⇒釧路着。   
仮眠
釧路⇒釧路湿原⇒厚岸町⇒浜名課長⇒霧多布岬⇒釧路戻る。
釧路 泊。
厚岸はカキの名産地です。厚岸湖から霧多布岬付近までも湿原があります。
釧路湿原までは大きくないですけど。
釧路で食べていただきたいのは、釧路ラーメンや和商市場・勝手丼なんかですね
和商市場は、日の高いうちに行かれた方が間違いはないと思います。

3日目。
釧路発⇒摩周湖⇒硫黄山⇒屈斜路湖(⇒)阿寒湖
屈斜路湖 又は 阿寒湖 泊。(どちらでもかまわないと思います)
空いてる時間に屈斜路湖の反対側の美幌峠を降りても面白いですよ。
峠の湯びほろという公共温泉は、よい温泉です。
あとは、屈斜路湖周りには無料の温泉がありますので入ってみるのも面白いかもです。

4日目。
屈斜路湖(⇒)阿寒湖 発⇒オンネトー⇒足寄町⇒池田町⇒帯広
⇒日勝峠or天馬街道⇒苫小牧
足寄町には、足寄動物化石博物館という面白い博物館があります。
珍しい大型哺乳類の化石が展示してある博物館です。
かばみたいな感じの動物でした。かわいかったですよ。

道東は、距離が遠いように見えて感覚的に各観光地がかえって
近いように思えるのは私だけなのでしょうか。
ともかく、走りやすい道が多いですが、周りの地元ナンバーに負けないで
安全運転に気をつけて楽しんでらしてください。
室蘭ナンバーには特に気をつけてくださいね~(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
しかもそのまま丸々旅程にできそうな日程まで!!
釧路2泊にはこだわっていませんので
釧路に一泊、屈斜路湖に一泊で・・・と
考えていたらかなりkayakazukiさんのプランに近くなるような気がします(^^;;
心惹かれる場所もいくつかあるのですが
よーく吟味してみますね。
苫小牧-釧路間は深夜、日中に限らず天馬街道ルートを
取る事に固まりつつあります。
あわてず、のんびり(迷惑にならないように、ですが)
走りたいですね。「飛ばしません、お先にどうぞ」の
ステッカーをつけていこうかな?

2回目の登場です。

>夜中でも飛び込みで入れるホテル

帯広市内はビジネスホテルが沢山あります。ワシントンホテル、アパホテル(1,2,3)、ルートイン、、、余程でないと、どのホテルも満室と言うことは無いと思います。

携帯に格安のホテルをいくつか登録しておき、苫小牧到着時点で帯広まで行けそうなら、電話しまくっても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
行きは天馬街道ルートを通る計画になりそうですが、
夜中の峠道はともかくとして帯広を通過したほうが
何かと便利そうではありますよね・・・
今までいただいたアドバイスをまとめて
いくつかのパターンを練っておこうと思います。
余談ですが、あまりにもひどい船酔いを運転手二人ともがした場合、電車orバスで釧路入りかも?と
冗談を言っています。
そうなったらシャレになりませんが(汗
事前から体調を整えるもの重要ですね。

#16再度登場です。

屈斜路プリンス泊は、よい選択だと思います。これなら、#16の逆ルートで走って、野付半島は、トドワラまで歩く時間がありますね。
また、せっかくですから、最終日の朝、屈斜路プリンスから近い美幌峠にも行きましょう。(オンネトー行くなら、美幌峠Uターンです。)
優先順位は、おっしゃる感じでいいと思います。ただ、摩周湖は行っておきましょう。
くれぐれもフェリー乗り遅れだけは注意してくださいませ。最終日は札幌、千歳、苫小牧で夕食をとるくらいのつもりで丁度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お手間をかけてしまってすいません。
美幌峠は詰め込みすぎかな?と思っていたのですが
回れそうだったら、行ってみたいと思います。
野付半島の帰りに摩周湖も寄れそうですよね
フェリーに乗る前に食事も買出しもしたいので
一度苫小牧市街には出ようと思うので
朝早めにホテルを出て余裕を持っていこうと思っています。

#16です。

天馬街道は確かに楽勝と書きましたが・・・

#15の方も書いてますが、私が#1で言ったように、到着日に帯広入り宿泊すれば、後の日程が断然楽になります。
眠気全くなければ、日勝峠越えでいかが?センターはみ出さなければ大丈夫でしょう。私も日中カブで越えた位だし。
不安なら天馬街道、船旅で疲れてたら、苫小牧泊でどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

船で体力消耗したら、苫小牧の健康ランドで一泊
朝早くに天馬街道越えと考えています。
行きと帰りは別ルートを走りたいと思いますし
帰りに穂別町のメロンも気になりますしね(^^;;

#1です。

釧路から野付半島ですが、R272をひたすらまっすぐ走って130Km、あのムネオ様が整備したらしい?すごく良い道なので、普通に走って2時間ちょっとだと思います。
プラン的には、

釧路朝発→中標津市街・開陽台
→野付半島ビジターセンターから国後島を見る(トドワラまで行きたいところだが、時間が苦しいので無視)
→南下して霧多布岬→道道123で霧多布湿原(琵琶瀬展望台)
→厚岸の道の駅で牡蠣を食べる→釧路着

もしくは逆ルートで、最高の釧路発一日ルートではないでしょうか。
(逆ルートで夕刻に中標津に行かれるのでしたら、絶対に開陽台に行ってください。地平線と国後島が夕陽で真っ赤に染まります!!)私的には、屈斜路湖を無視してでも霧多布地区に時間をあてたほうがいいと思いますが・・・
あと、苫小牧着後にナイトドライブなさるのでしたら、天馬街道を私もお勧めします。(夜中の1時に走ったことあり。車なんて殆どいてません。超楽勝。)ただし、天馬街道ルートは夜間開業GS殆どなくガス欠注意です!!敦賀乗船時にガソリン満タンにしておいてください。
日勝峠は、日の明るいうちなら、心配ないですよ。(夜は、道東から札幌へ鮮魚や野菜を積んだトラックが爆走いたします。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
連れ合いが野付半島にかなり惹かれてまして、
湿原、湖全部ボツにしてでも行こうと言い出しています。再度家族の意向をまとめまして
釧路一泊、屈斜路プリンス一泊に変更し
厚岸、野付半島、オンネトーを最優先
次点に釧路湿原、神の子池となりそうです。
見たいところはキリがないですが・・・
体調を整えて余裕を持って楽しめたらと思います。

こんにちは、、、

自分ならこのプランにします。

■苫東に20:30着、21時スタートとして、日勝峠を越えてその日のうちに帯広市内のビジネスホテルにチェックイン。(おそらく3時間はかからないでしょう)ボクは何度か日勝峠を普通乗用車で走ったことがありますが、眠気さえ無ければそれほど危ないとは思えないんです。

そうすれば、2日目からが楽ですよ~。フェリーで旅行したこともありますが、到着すると数時間は眠れないので、その間に少しでも距離をかせいだ方が良いと思うのですが、、、。

※他の回答者と違ったアドバイスで混乱させてしまったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
船酔いさえしなければ、mach-machさんの仰るとおり
そのまま突っ走る気分になるかな?
少しでも距離を稼ぎたいな、と思っていました。
小牧東港着なので、市内に戻ると少し損した気が
するかなあ・・・とか(笑
当日の体調にもよるので事前に宿を取ると身動きがとれなくなるかもしれないので
夜中でも飛び込みで入れるホテルがあればいいんですけれど・・・(贅沢ですね)

釧路から浜中町(霧多布)方面に行かれるなら、厚岸の水鳥センター(国道沿い)によって下さい。

また、厚岸大橋を渡り海岸の崖上をとおり、霧多布に向かう道道がとても良い雰囲気です。琵琶瀬展望台から見る霧多布湿原の雄大さは、釧路湿原展望台以上の感動がありました。(釧路湿原は、釧路湿原の良いところもあるのですが・・・)霧多布湿原のMGロードを縦断したところにある霧多布湿原センターの窓からコーヒーを飲みながらボーっとするのは至福の時間です。ここに、モンキーパンチが、浜中の僻地医療に生涯をかけた道下先生にまつわる漫画が置いてあります。単なる観光ではない、浜中の生活をかいま見ることができます。ただ、これらは晴れたときのみのお勧めです。

鹿との衝突が話題になっていますが、確かに蝦夷鹿は多いです。特に夜間は要注意。私も鹿をはねとばしたことあります。軽く当たっただけだけど、バンパーが若干歪んでしまいました。はね飛ばした鹿がフロントガラスを突き破ったり、避けきれずに電柱に衝突したなどという死亡事故例もあるそうです。でも、それほどおそれることもありません。まず、鹿が道路上で車を見かけて固まってしまうのは80km/h以上の車両に多いとか。また、1頭が横断すると続いて横断してくる例が多いので、その点に注意するとずいぶんと事故は防げます。もし、運悪くぶつかってしまう場合には、急ハンドルだけは切らずに、真っ正面からぶつかった方が、結果としてはいいようですよ。
 夕張で作るメロンは「夕張メロン」、穂別町で作るメロンは「穂別メロン」。夕張と穂別はとても近く、環境はほとんど変わりません。その上、名前が知られていない分、安いのが利点です。

900展望台は、それなりにいいところですが、釧路~鶴居~弟子屈の道道の風景とほとんど同じです。あえて行くほどでは・・・それに、同じ展望台でも標茶町の多和平展望台の方が、いいですよ。さらに、中標津町の開陽台は根釧原野を一望でき、これらの、展望台の中では最高の眺めです。
    • 0
この回答へのお礼

最初厚岸方面ははずしていたのですが
(日程的に無理かと思い)
他を減らして厚岸に回ろうかと思い始めていたので、アドバイスありがとうございます。
車はあまり大きくないので鹿とケンカすると大変なのでスピードを出しすぎない、のが原則ですね。
おいしいメロンがたくさん食べられそうなので
子供たちがとても楽しみにしています。

すでにいろいろなアドバイスがあるので、今さらなような気もしますが・・・・・

まず、北海道の地図はお手元にありますか?
それを見て、苫小牧と釧路・阿寒湖や弟子屈周辺がどれ位の距離なのか見てください。
そしてそれらが、今お住まいの地元に当てはめると、どこまで位の距離に相当するのか考えて見てください。
さらに、今回アドバイスのあった内容と地図を見比べて、距離感などを頭に入れて置いた方が良いでしょう。

まず個人的には、夜間の長距離移動はあまりお勧めしません。
確かに夜間走行の経験があれば、選択肢の一つかもしれませんが、先に回答が寄せられているように動物やトラックの事情以外にも、
・折角の景色が見えない・・・樹海ロード~日勝峠~にせよR235~天馬街道~にせよ、夜間走行では単なるローカルな道になってしまう。
・道の駅など休憩ポイントは有るけど、夜間では売店も閉まっていて、単なるトイレ休憩に終わってしまう。
・ガソリンスタンド自体が少ないうえに、深夜営業の所はほとんど無い。
・フェリーが揺れない保証は無い・・・・もし揺れがひどくて船酔いした時に、キツ目のスケジュールでは、その後の予定すべてに影響が出るかもしれない。
等々が、個人的には気になります。

具体的な場所についてはお任せして、基本的なことを少々・・・・

帯広や釧路などの都市部を除けば、周りの流れに乗って走っていると平均的な移動時間は"50km/h"位になると思うので、それ位を目処に計算しておけば、現地での移動時にそれほど困らないと思います。

ガソリンスタンドは、場所によっては国道沿いでも50km以上無い事もあるので、早め早めの給油を心掛けて下さい。
「次のスタンドで・・・」なんて思っていると、一時間走っても見つからないこともありえます。
場所にもよりますが、給油や休憩は見つけたときが、"その時"かも知れません。
また都市部を除けばスタンドは、夕方早く、朝遅く、日曜休み・・・・なんて所も結構有ります。
給油のタイミングに気をつけてください。一日走って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいたほうが、翌日の朝から気にしないで走れるでしょう。
また国道は基本的に舗装されていますが、工事ダートが急に現れたり、脇道に入ると急に砂利道になっている所もあるので、速度が出ているときは気を付けてください。

最近は、セブンイレブンやローソン等のコンビニもかなり増えてきましたし、セイコーマート(北海道に広く展開しているコンビニ)は大抵の町にあるので、ちょっとした買出しは大丈夫でしょう。ただし、スタンドと同様に国道沿いでもなかなか見つからない場合もあります。必要なものがある時は、店を見つけた所で買いましょう。 「次のコンビニ・・・」はすごく遠いかもしれません。

北海道の道はとても走りやすいので、ついついスピードが上がってしまいがちですが、あくまでも一般道路ですので安全運転で行きましょう。
レーダーを積んだパトカーで計っていたりねずみ取りも見かけます。
街の入り口などで制限速度が変わる所などは、特に注意が必要です。
また黄色のセンターラインからはみ出すと、隠れていたパトカーが追っかけてくる事があるので、はみ出しは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な基本的なアドバイス(とても大事なことです)を
ありがとうございます。
船で体力を蓄えることができるか、船酔いでダウンするかでずいぶん変わってきますので
いくつかのパターンを考えておこうと思っています。

はい、またまたお邪魔いたします。

先ほどは2回も投稿ボタンを押してしまいまして、すみませんでした。
気をつけます~m(__)m

さてさて、鹿との対物事故ですが、
引くどころの事故じゃあすみません。
余計な心配どころか、して当たり前な心配です。
なんせあの方々は人間よりも丈夫にできておられます。
大きなRV車でもボンネットがベッコリへこむそうです。
普通乗用車だと走行不能になるらしいです。
年に何回か、鹿をよけ損なって道路を逸脱し
立ち木に衝突する死亡事故もおきています。
鹿は夜行性の生き物だそうですので。
夜間走るときは、本当に路肩に気をつけてください。
路肩に夜行反射材と思えないような光があったら、
必ず徐行されるのをお勧めします。
気をつけてないと暗がりからいきなり鹿が飛び出してきます。
しかも間近になってから飛び出してくるのが、鹿というものです。
阿寒とかでは昼間でも道路の脇にうろうろしている鹿が見られるでしょう。

樹海ロード日高の中にあるお蕎麦屋さんは、
かなり評判がいいみたいですよ。
トイレのそばのほうが寄りよいそうです。
私も行きましたが、確かにおいしかったですね。

900草原は、行けると思いますけど~。
見るのにそんなに時間のかかる所ではないかなと思うので。
2時間も3時間ものんびりしたいって言うのなら、
無理かもですが。

あとひとつ、#8の中で誤字がありました。
誤)浜名課長 ⇒ 正)浜中町 でした。
自分でやってて笑った。

あ、偶然にもいいサイトが見つかったので、見てみてください。
摩周湖屈斜路湖付近の情報でできてるサイトです。
ましゅうこどっとねっと
http://www.masyuko.net/

また何かあればお答えしますんで。
ではでは~♪

参考URL:http://www.masyuko.net/
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます&すいません。
浜名課長は自分も受けました。
こちらでは動物と言っても狸程度なので、
鹿との事故の想像がつきませんが
充分気をつけたいと思います。
あんまり飛ばす方じゃないので・・・といいつつ
飛ばしたくなる道なのでしょうね
観光客が事故するのは現地の方にも迷惑なので
その点、本当に気をつけたいと思います。

はい、こんばんは、補足回答です。

>釧路朝出発→オンネトー→美幌峠
>で後は気のむくまま
>というコースには無理がありますか?

夜は釧路泊ということでよろしいでしょうか・・・?
それなら、そんなに無理なコース取りではないと思います。

朝、出発する時間にもよりますが、
早く出れば摩周、屈斜路も廻れると思います。

>900草原も気になりますが、あまり欲張りすぎると
>何も満足がいかないような気がするので
>かなり絞らなければ・・と思っているのですが。

ごめんなさい、900草原には行ったことがないので・・・
地図を見る限りでは行けそうだと思います。

うーん、私は割と安全策を勧めているかも
知れないので、もうちょっと余裕があるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
あれもこれもと欲張るよりは
(欲張りたくなるのが北海道の魅力ですが)
幅を持たせた方がいい旅になるような気がします
(若い人ならともかく、子連れ中年ですので)
だんだん形になってきたので益々楽しみになってきました。