ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日HONDAのJADEを中古で購入いたしました。
エンジンはよく回るしクラッチのつながりもしやすく非常に気に入っています。
構造などはだいたい把握していますが、実際に乗ったことはなかったので気になる
点がいくつかあります。
1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。
はじめは気づかなかったのですが、体にその振動が伝わってきて気づきました。
これって普通なのでしょうか?

2.多気筒だと何となくアイドリング音が常に一定のリズムを刻んでいるように思いましたが、なんとなく
アイドリング音に波があります。こんなものなのでしょうか?極端なものでは
ありませんが、多少気になります。

3.後ろブレーキがたまに、「キー」と鳴ります。軽くかけたときによく鳴ります。
これも、普通なのでしょうか?

どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どんなバイクでも乗ってるうちに色んな音がしてくるもんです。

特にXJR400のエンジンは顕著ですね。アイドリング時、クラッチを切ったときの「ガラガラガラ!」音なんか冗談抜きで排気音よりもでかいですよ。XJRの場合この異音は害のない持病です。
ただ、HiyukiさんのJADEがどんな音を出していて、どんな症状なのか実際に聞いて見ないとわからないです。とりあえず経験豊富なバイク屋さんに聞いてみるのが吉かと思います。

ブレーキは鳴くもんです。ブレーキを踏むたびにキーキーいうのなら正常。踏まないのにキーキーいうのは引きずりアリ。異常です。ちなみに自動車のブレーキが鳴かないのは複数の鳴き止め対策の簡単な部品と、鳴き止めグリスを用いた上にブレーキパッド自体にも加工が施されているからです。バイクの場合、そのような対策が施されてないです。

あまり気になるようであれば、パッドの角をやすりでゴリゴリ削り落として、パッドの裏に鳴き止め液か、グリスを薄く塗りましょう。一発で鳴かなくなりますが千キロぐらいで効果がなくなってきます。

言うまでもありませんが、摩擦面にグリスを塗ったら音もなくなりますが一時的に完全にブレーキが効かなくなります。絶対塗らないように(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうなんですか、鳴るのが普通のバイクもあるのですね。
エンジン音より大きいということは無いので、
時間があるときにバイク屋さんに聞いてみます。

車しか乗ったことが無いので、ブレーキが鳴くのを気にしすぎたようです。普通は鳴かないですし、
引きずる感じでもないので、そのままにしておきます。他の方も問題ないということなので。

>摩擦面にグリスを塗ったら音もなくなりますが一時的に完全にブレーキが効かなくなります。

パッドの裏と言うのはどこのことでしょうか。文章見たときにはほんとに摩擦面に塗るものだと勘違い
していました。(^~^;)>

お礼日時:2004/06/07 12:37

>パッドの裏と言うのはどこのことでしょうか。

文章見た>ときにはほんとに摩擦面に塗るものだと勘違い
>していました。(^~^;)>

念のため書いておいてよかった・・・(笑
念には念を押して追記させてもらいます・・・自分が指した「パッドの裏」というのは、ピストン(筒状の部品)が押している面です。
ディスクと接触している面は角を削り落とすだけにして、いかなる液もずぇったいに塗らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど裏というのはそっちなのですね。摩擦低減といったイメージがあったのでいまいち
想像できませんでした。

実は、ブレーキの方は、ほとんど音がしなくなりました。それなりに使うようになったので
馴染んでたのでしょうか?

お礼日時:2004/06/08 22:52

1.クラッチをNにしたときにがらがらというかごろごろというかそんな異音がします。


とありますがクラッチをNにとはどういうことでしょうか?
クラッチレバーを握ったときでしょうか?
または、クラッチではなくギアをニュートラルにしたと言う事でしょうか?
また走行中でしょうか?
クラッチレバーを握った時だとしたらギアはニュートラルでしょうかそれともどこかのギヤに入っているのでしょうか?
どこかのギアに入っているのだとしたらどのギアに入っていても同じ症状が出るのでしょうか?

また、質問の1.と2.は問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。
下でも少し書きましたが、音がするのはギアをニュートラルにしてレバーを放したときです。

お礼日時:2004/06/08 22:50

JADE、良いバイクですよね。


通勤用にもツーリング用にも使える。
ツーリング先では大型が沢山いたりしますが、引け目を感じずにガンガン走ってください。自分も250ccで頑張っていたりしてます。

さて、気になるのが1番。
他の方の仰るように、クラッチに問題がある場合も多分に考えられますが、ひょっとしたら駆動系という可能性もあるのではないでしょうか。特に、「体に振動が伝わる」というのが気になります。チェーンは新品ですか?チェーンの伸びが均一でない時(いわゆる片ベリ)に異音が聞こえたりします。もしそうなら、スプロケが傷む前にチェーンを交換したほうが経済的です。
異音のリズムがエンジンの回転数と合っていればエンジン系、回転数を下げたときに聞こえてきて、走行スピードに応じて早くなったり遅くなったりするようなら駆動系と判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>JADE、良いバイクですよね。
ありがとうございます。私も大変気に入っています。見た目が地味なので、周りからは不評ですが、よく回るし
パワーも初心者の私には十分です。

チェーンは新品のようです。綺麗な状態で特に問題はなさそうです。
がらがらという音は、エンジンが回るとエンジンの音にかき消されてしまうのでよくわかりません。
でも、可能性としてはクラッチ以外にもあるのですね。頭に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:49

1.Nに入れてクラッチをつないでる間ですよね?


確かにXJRはかなりうるさいですね。
一般的にクラッチのガタが来てるという表現だった気がしますが、
走行中にクラッチがすべる等がなければ大丈夫でしょう。

2.単気筒だとエンジンさえ問題なければアイドリングは安定しますが、
直列4気筒のエンジンは、本来等間隔爆発だと思うので、
キャブの同調が取れていないと、アイドリングが不安定になります。
ボーッボッボボーッボボボッボってカンジでしょうか。

3.ディスクブレーキがなるのはよくある症状です。
なき止めグリスを塗ったり、パッドの角取りなどで改善しますが、
気にならないなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>Nに入れてクラッチをつないでる間ですよね?
そうです。
クラッチがすべると言うことは無いので、問題なさそうです。念のためお店で相談はしてみようと思います。


アイドリングはどちらかというと
ぼぼぼぼっぼぼぼぼっ、といったかんじであるリズムがローテーションしている感じです。
他の方からも多少のずれはあるとの回答ですので、そのままで大丈夫そうですね。

ブレーキは普段は鳴らないのでこれもそのままにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 12:53

1のクラッチの件ですが、クラッチの摩耗やベアリングがいってしまっている可能性があります。


私の車もそういうことがありましたがクラッチ板、カバー両方クレーム交換してもらいました。
2の件ですが、多気筒だと・・・言うのは誤りだと思います。
エンジンの形式(直列、V型、水平対向、気筒数)によって変わりますし、
コンディションによっても変わります。オイル交換でも変わります。
ひどくないのであれば気にすることはないと思います。
私はロータリー、直列4気筒、直列6気筒、水平対向4気筒、V型6気筒の経験がありますが結構ばらついていました。
3の件ですがディスクやパットの摩耗も考えられますが、古くなって劣化しても鳴ります。パットを点検して問題なければ気にすることはないのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむぅ、故障の可能性もあるのですね。修理に出すことも検討してみます。

アイドリングは特にひどくないようなので、そのままにしておきます。

ブレーキパッドも効きはよいので、そのままでも問題ないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 12:39

こん**わ



 クラッチをNにするというのはクラッチを切ったときのことでしょうか?
 それともシフトをNにすると言うことでしょうか?
 どちらにしてもあまり気になるようでしたら
 1度見てもらった方が良いですね。
 人によって感じ方が違うでしょうし、
 おかしいと思い出したら敏感になりますからね。

 2はエンジンによってかなり違いますね
 これもあまり気になるようでしたらキャブの同調をお願いしてみてはいかがでしょうか?

 3はちゃんと握れば音は消えますか?
 消えるんだったら問題ないと思います。
 パットを変えて変わるかどうかでしょうね

 どちらにしても1度見てみないとわからない部分が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

シフトをNにしてクラッチを放したときに音がします。信号待ちのときに気付きました。

アイドリングですが、走っているときはきれいにまわっているので問題なさそうですね。
このままでいこうと思います。

3ですが、信号でちょっと止まるときになる程度で、普通にかけたときは鳴りません。これも問題なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 12:31

2. どっどらー どっどらー といっているのを聞いたことはありますが正常かどうか分りません。


3. 消耗品の交換時期などという可能性は点検済みですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
消耗品関係は、問題ありそうなプラグ、油脂系、タイヤを交換してもらっています。
ブレーキパッドはそのままだったと思います。

お礼日時:2004/06/07 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンキー クラッチを離すと音がします。

20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

20年も動かしていないと言うことなのでエンジン内部のベアリングなどが錆が浮いているかも知れませんね、特にミッションの当たりが特にひどいのでは・・・

それだけ動いていないのであれば、私なら最初にフルオーバーホールして、シールとベアリングなどはトラブル防止の意味ですべてチェックして交換します。

ゴロゴロと言う感じの音であればどちらにしてもベアリングの可能性が高いので、最悪ばらばらになって走行不能に成ることも有ります(走行中になれば事故に成る可能性も有ります)もちろんエンジン内部でそうなれば、ばらばらになったベアリングのかけらをギャに噛み込む事も簡単に想像できますからそのエンジンは使用不能(修理不能に)に成る可能性も有ります。

もちろん上記は最悪の場合で簡単に成るとは言えませんが、少なくとも可能性としては有りますから、走行中にそのように成ればどうなるか・・・

又そこまで成らない時に修理するにしても症状が激しくなればそれだけ修理も高額に成ることも想像できます。

Qクラッチからの異音

平成9年式のカローラワゴンですが、ニュートラルのアイドリング時でもガラガラというかなり大きな音がしていて、クラッチを踏むと音がとまるという症状でした。
修理工場で『クラッチレリーズベアリングを交換すれば直りますよ』との事でしたので修理を依頼しました。
納車時には確かに静かになっていましたし、交換した部品も見せていただき納得していました。
ところが一週間もしないうちに同様な症状が再び発生したので、再度相談しましたが、『アスベストの粉が出てきてこの音を発生させるので、完全に音を消すのは難しいのです。今回は粉に対して少しでも音が発生しにくくなるようにグリスも多めに塗っていたのですが…』と言われました。
この車には5年間乗り続けていますが、これまでこのような音が発生したことはなかったので、工場の方の言い分に納得できません。
車に愛着があるので、他に方法があるのであれば再修理してでもという思いがあります。どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、ちょっとまってくださいよ。
みなさん勘違いしてるんじゃないでしょうか。
「クラッチを離していると音が出て、踏むと消える」んですよ?
停車中だけでなく、走行中もずっと音は出ていますよね?
そしておそらく、エンジン回転に比例して、音も変わるんじゃないかと思いますけれど。
私も最初「ああレリーズだな」と思ったんですが、よくよく考えたらレリーズはありえないでしょう。
レリーズベアリングは、ペダル放している時は回転せず、ペダル踏んだ時だけ回転するものなんです。
なので、レリーズがダメになっている場合は、「ペダルを踏んだ時だけガラガラ音がする」はずなんです。
つまり、音の原因はレリーズではない、と思います。
ならば、どこが悪いのか、というと。
「ギアがニュートラルで、クラッチ接続時は回転して、クラッチ切ると回転が止まる場所」のベアリングがあやしいわけです。
ズバリ、トランスミッションのメインシャフトです。
メインシャフトのベアリングも、シャフトそのものを支持する両端のベアリングと、(5速であれば)各ギアのベアリングが5個あるので、そのうちのどのベアリングが壊れたのかは、わかりません。
また、便宜上メインシャフトと言いましたが、ギアのベアリングであれば、セレクターがカウンターシャフト側についているギアのベアリングはカウンターシャフト側となります。
ただ、ギアのベアリングはだいたいニードルローラーで、こいつが壊れたという話はついぞ聞いたことがありません。
おそらく、かなりの確率で、シャフトを支持するデカいボールベアリングのどちらか、それも、クラッチ側のベアリングの不良が一番可能性が高いような気がします。
一時的に音が消えたのは、クラッチをいじくった時に多少ベアリングの当たりが変わって、しばらくの間消えていたのかもしれません。
なので、もう一度ミッション降ろして、今度はミッションの分解整備になるんじゃないかな、と思います。
おそらく、その修理工場も勘違いしたんでしょうね。
(私も一瞬「レリーズだな~」と思ったくらいですし)
まあ、同じ工場に再修理に出すなら、ミッション本体の分解工賃と部品代を質問者さんのほうで負担する、という条件であれば、ミッションの脱着工賃はタダでやってもらえる可能性は高いと思います。
(というか・・・まともな神経の工場なら脱着工賃取れないでしょう)
うまくすれば、脱着工賃だけでなく、ミッションの分解工賃も安くしてもらえる可能性は充分にあると思いますよ。

え~と、ちょっとまってくださいよ。
みなさん勘違いしてるんじゃないでしょうか。
「クラッチを離していると音が出て、踏むと消える」んですよ?
停車中だけでなく、走行中もずっと音は出ていますよね?
そしておそらく、エンジン回転に比例して、音も変わるんじゃないかと思いますけれど。
私も最初「ああレリーズだな」と思ったんですが、よくよく考えたらレリーズはありえないでしょう。
レリーズベアリングは、ペダル放している時は回転せず、ペダル踏んだ時だけ回転するものなんです。
なので、レリ...続きを読む

Qニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がする

ニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がします。以前にも質問させていただいたのですが、結局ディーラにもっていくことにしました。
するとディーラではクラッチが減ってくるとこのような音がします、問題ないですよとのことでした。
クラッチが減るとニュートラルでクラッチをつなぐとカタカタ音がするのでしょうか? 走行中は特に気づきません。

Aベストアンサー

つないだ時に出る音であれば多分レリーズベアリングかパイロットベアリングからのものでしょう。あまりひどい音でなければ気にしなくても良い場合が多いのですが、気になるようなら点検を受けることをお勧めします。

また、場合によってはトランスミッション内部のプライマリーシャフトのベアリング等からの場合もあります。シフトがニュートラルでもプライマリーシャフトと内部のギアは回転しています(カウンターシャフトとギアの勘合が外れているのでカウンターシャフトは回転しません)ので、内部のそれらの部分からの異音も考えられます。

とりあえずミッションオイルの量と質を点検して、不安が残るようであればあわせて点検を受けることをお勧めします。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qギアチェンジ時の異音

ギアチェンジ時の異音に関する質問です。
ニュートラル→一速の時や、一速→二速に入れる時、異音がします。
特に、ニュートラル→一速のときにひどいです。(ガガっという回っている歯車に当たっているような音)毎回ではありませんが、確率は高いです。
三速より上のギアチェンジでは特に異常は感じないです。音が大きい気はしますが…
一週間前までは何ともなかったのですが、昨日からこのような症状が出ています。
変えたほうがいい部品や、確かめたほうがいいところはありますか?
また、ギアチェンジの時このようにならないようにするコツがあったら教えてください
バイクは98年式のイナズマ400で走行は10000キロ程度です。
9000キロ以上の走行距離の中古車だったので、これまでどこの消耗品を交換してあるかはわからないです。

Aベストアンサー

少し高いですね。
バイク屋さんで キャブバランス取ってもらい。
1300回転以下かな イナズマ400は はっきり知りませんがCBR400で1200回転までです、
どうしても 構造上カウンターシャフトが 回りますので 衝撃音が出たり 音が出たりします それが大きいか 小さいかです。
バイクは 湿式多版クラッチです レバーを握っても OILが ありますので 少しはカウンターシャフトが回りますから なります。
切れが悪い時 アイドルの回転が高いとなる事に付いて 理解出来たと 思います。2輪店より

Qクラッチを切ると異音が

CB400SF 2001年式に乗ってます。
走行距離は21000キロです。

先日、ニュートラル状態でクラッチを切ったら異音がしました。乾いた音で「カラカラ」と言う音です。
丁度車で強化クラッチを入れた時のような音です。
もちろん、私のバイクはフルノーマルです。
他に症状としてはスタート時にもたつきます。
エアクリ清掃、プラグ清掃、キャブ清掃はしましたが、もたつきは直りませんでした。

クラッチが滑っている感じはいまのところありませんが、原因はどういったことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

namonamonamomo 様、今晩は。
もしかしたらクラッチの「ベアリング」関係かもしれません。
はっきりした事は勿論分かりませんが、以前自分もそのような
症状が出た時に、詳しい知り合いに相談して直してもらい、
その時にそういわれました。

ただ、あくまでも自分の場合はそうだったということで、
参考になりますかどうか。

失礼しました。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Qクラッチを切った時の音

当方、CL50に乗っております。
クラッチを切った時に

  シャ~~~~~~~~~~ッ、、、、

と音がするのですが。
これって正常なのでしょうか。
初のMT車なので判断できません。。
走った時に異常は全く無いのですが。。

Aベストアンサー

CL50のエンジンはカブやモンキーと同じなのですが、このエンジンはクラッチリフタープレートのベアリングがイカれるとクラッチを切ったときにギャーとかシャーという音がでます。
6000番のベアリングで数百円です、エンジン内部の部品ですがクラッチカバーを開ければ交換できます。
バイク屋さんでしたら数千円ほどで交換してもらえると思います。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング