プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日と今日、身に覚えのない電話番号から1回ずつ不在着信がありました。
携帯電話の番号です。非通知ではなく、2回とも同じ番号でした。調べたところ、有名な悪徳業者などではなさそうでしたが、検索をかけている方は他にも何人かいらっしゃいました。
留守電メッセージも2回ともありません。
偶然かもしれませんが、昨日も今日も、私が学校に到着した瞬間にかかってきました。偶然だとは思いますが、少し怖かったです。
わたしに突然電話をかけてくる友人はいないでしょうし、必要だったら留守電メッセージを入れるかメールなどのツールで改めて送ってくると思うのです。

このような場合、皆さんだったらどうしますか?
怪しいと思ったらすぐに着信拒否しますか?それとも3回目がかかってくるのを待って電話に出ますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は知らない番号でも平気で出ちゃう人間です。



なので、あなたのケースで言うなら、次に着信に気付いたら電話に出て相手を確かめます。
相手を確かめないなんて、いつまでも気持ち悪いじゃん。
    • good
    • 0

すごい偶然ですね、自分にも身に覚えのない電話番号からの着信が


昨日今日(日付が変わったので一昨日と昨日)とありました。
こちらは携帯電話ではなかったですが…。

一日に一度の着信で、大事な用ならば何度かかけてくる筈だと
自分は着信拒否しました!心当たりが全くないし!
謎の人物からの着信ってわたしにはあまりなかったんですが、
数日前お得なサービスに登録してから起きたことなので
個人情報が漏れているのかも、、と思います。
    • good
    • 1

私も、知らない番号でも電話に出ますね。


ずっと、待っていられないから、出られたら、出るってパターンです。
間違い電話なら、気づかないで、しつこくかけてくる人いますから・・・
    • good
    • 0

私も出ますね。


大抵は、お店からの電話です。

「お取り寄せの品が入荷しました」とか、バーゲンの日程のお知らせとか。

あと銀行などから「担当が変わったので挨拶に伺いたいのですが」

習い事などしているなら「次回のレッスンは都合で変更になります」

配送業者から「代引きの荷物が届いています」

病院から「先日保険証をお預かりしたままになっていますが」

登録していない番号からの電話はいくらでもあります。

色々な場合がありますから、心配せずにかけてみてはいかがでしょう?
本当に詐欺のような内容の電話なら、それから着信拒否しても遅くはないです。
    • good
    • 1

私は留守電に残って負ければいくら知っている番号からの電話でも無視します。


重要な電話なら留守電に残すか、もう1度かけてくるでしょう。
    • good
    • 0

掛け直すのは怖いけど誰からか気になる場合は、公衆電話などから掛けてみるという手もあります。

    • good
    • 3

私はそういう場合、適当な名前(例えば「まちがい1」とか)を付けて番号を普通に登録しています。

そして放置して忘れます。登録しておけば、ヘンに気になることもないし、またかかってきたら、それなりに対処できます。それなりと申しますのは、「またあの番号だな」と思って、出ずに見守ったり、別の人に出てもらったりすることもできるわけです。

ちなみに、私は、いい大人なので、手があいていれば、そういう電話にも出ますし、また、万が一、仕事の電話だといけないので、こちらからかけてみることもありますが、多くは間違い電話です。ついでに申しますと、なかには完全に私を別人だと思い込んで、あれこれ話しかけてくる人もいます。私が控えた登録名には「○○市まで一台お願いします、の人」などもありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!