チョコミントアイス

本土の人たちは、沖縄には米海兵隊がいなければならないと考えている人が多いようですが、日本の防衛を目的とした場合、沖縄に海兵隊が駐留する必要があるでしょうか。

専守防衛を考えた場合、国内に駐留する米軍は、敵の奇襲に即応する部隊や紛争序盤に制海空権を掌握する部隊(陸軍対空部隊、空軍、海軍航空部隊、防空イージス艦艇、対潜哨戒部隊など)のみが駐留し、紛争中盤以降に活躍するような海兵隊はグアム駐留でも戦略的に何の問題もないはずです。グアムから自慢のオスプレイで飛んでくりゃいいんです。
100歩譲って強襲揚陸艦がいる佐世保周辺に駐留でも運用面で合理的だと思います。土地がないなら埋め立てりゃいいんです。辺野古のように。

米海兵隊が沖縄に駐留しなければならないのは台湾防衛のためだと思われますが、台湾人のために沖縄の皆さん我慢してあげてください、という話は通りません。沖縄県民より台湾人を優先する政治ってなんなんでしょう。

県知事が基地反対派になったのですからこれを機に、米海兵隊は沖縄に駐留する必要があるかについて国民的議論を再度行うべきだと
アドバンスド大戦略では百戦錬磨の私は思いますが、

本土の皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (15件中1~10件)

海兵隊は陸上部隊なので、初動で直ちに動かなければいけないという緊急性はないです。


まず動くのは空軍と海軍で、これらを動かして海兵隊が上陸できるお膳立てが整ってから、初めて海兵隊が動きます。
したがって、グアムなどにいても時間的には十分に間に合うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/24 22:18

>皆さんの回答は根拠が薄弱すぎて説得力がありません。


>反論しているのではなく追加説明を求めています。

じゃあ逆に聞きますが、どうすれば沖縄から海兵隊の部隊を、日本が撤退させることができます?

総理自ら、沖縄でデモでもしましょうか。
鼻で笑われますよ。

スパイ防止法一つない日本では、アメリカが本気で情報戦を仕掛ければ、自民党の内閣の一つや二つ簡単につぶせます。
まさか、あの権力絶大だった田中元総理を、罠にはめて追いやったロッキード事件を知らないはずはないでしょうに。

もしやれるとしたら、アメリカが自主的に海兵隊を撤退させることを考える国際的な環境を作るか(情報工作機関すらろくにない日本では、難易度高過ぎます)、先の回答に述べたように軍事的に対米自立してから、交渉に臨むかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/24 22:18

>台湾防衛でも韓国防衛でもどちらでもよいのですが


>韓国人のために沖縄の皆さん我慢してあげてください、という話は通りませんよね。

まあ、他の方の回答にあるように、日本に米軍基地を提供する義務があるだけで、米軍の誰それを置いてくれと強要もできませんしね。
日米同盟そのものが、アメリカ優位な仕組みですので。

この問題に根本から解決を望むのであれば、軍事面と法制面で完全な自立。
つまり、憲法改正と核兵器の装備は不可欠でしょう。

そこまでして始めて、「アメリカさんお帰りください。もし駐留を望むのであれば、日本側の希望も聞いてください」と対等な立場で交渉できるのです。


>沖縄県民より韓国人を優先する政治ってなんなんでしょう。

自虐的な言い方ですが、日本はまだアメリカの従属国だという現れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/24 22:18

君と同じ意見の人がいないと言うことが、片寄った意見を持っている(思い込み作戦)証拠です。


無駄に反論などせずに皆さんの意見から学ぶことが貴方には必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

反論しているのではなく追加説明を求めています。

お礼日時:2014/11/17 23:51

No.4です。



>例えばフォークランド紛争では、英海兵隊が作戦を開始したのは敵の上陸から1か月以上後のことです。そのあいだ英軍は指をくわえてボケッとしていたわけではなく、海兵隊の逆上陸作戦のための制海空権の掌握で奮戦していたのです。佐世保から15時間なら近すぎるくらいです。

フォークランド紛争は40年近く前の話です。武器も兵器も違います。相手は貧乏国アルゼンチンの小規模部隊。その本国から遠く離れた小島。対するイギリスは老いたりといえ世界の強大国でした。今の日本の仮想的中国は世界第二の経済大国、軍事大国です。アルゼンチン軍とは大違いです。それとの比較は無意味です。仮に中国が尖閣、南西諸島に侵攻してくるとすれば、彼らの最新鋭の兵器と最精鋭部隊を投入するでしょう。今の時代、それに対し15時間の遅れは致命的です。負けも同じです。
なぜアメリカが沖縄にこだわっているのか、その地政学的意味をよく考えましょう。アメリカだって、大金使って無駄なことをしているわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ミリヲタの常識なのですが
フォークランド紛争を知らずして近代戦について語ることはできません。

お礼日時:2014/11/17 23:43

米海兵隊=米軍ですがww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うと思います。数式で表すなら
米軍⊇米海兵隊
でしょう。

お礼日時:2014/11/17 23:34

No.8です。

回答追加。

中国が本当に欲しいのは、尖閣よりも先島諸島の辺り。
つまり、大陸から太平洋への出口が欲しい。

そういう場所での戦いは、太平洋戦争がそうであったように、一軍で陸と海の両方の戦力があり、小回りがきく海兵隊がベストなのです。

……ある程度まとまった数の米軍部隊がいれば、中国も核兵器を沖縄本島にぶち込むのを、躊躇するでしょうしね。(ボソッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

離島の場合、奪還作戦は急ぐ必要はありません。制海空権を掌握すれば敵の占領地域がその島以外に広がることはないからです。なので海兵隊の逆上陸作戦前に制海空権の完全な掌握が優先されます。
ですが台湾のような大きな島の場合、一旦敵の上陸を許してしまうと時間がたつにつれ占領地域がどんどん広がってしまうことになります。ですので制海空権を完全に掌握する前からでも海兵隊や空挺部隊を大量投入する必要があるのです。ですがこれは日本の防衛ではありませんよね。

お礼日時:2014/11/17 23:34

台湾よりも、むしろ朝鮮半島を睨んでのことだと思いますよ。



台湾だけなら、グアムから出撃もできますが、さすがにグアムから朝鮮半島は遠い。

あそこの南側は首都のソウルが休戦ラインから近すぎるので、本当に戦争になったら最初の数日の対応が非常に重要になります。
兵士だけなら輸送機で運べるけど、戦車とかを運ぼうとしたら船が必要ですし、そうなると距離は近い方がいいです。
一応、韓国にも基地はありますが、あそこは陸軍の基地ですしね。

まあ、質問者さんが北のシンパの場合は、やはり海兵隊が邪魔なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

台湾防衛でも韓国防衛でもどちらでもよいのですが
韓国人のために沖縄の皆さん我慢してあげてください、という話は通りませんよね。
沖縄県民より韓国人を優先する政治ってなんなんでしょう。

お礼日時:2014/11/17 23:16

思い込みは入りません。

もっとお勉強しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どの部分がどのように思い込みだと思うのか説明してください。

お礼日時:2014/11/17 19:50

極めて残念な現実でありますが、沖縄の米軍基地をアメリカがどう使おうと、アメリカの都合で決まります。

そこに、沖縄県民の意思どころか日本国民、沖縄県知事や日本の政治家、日本政府の意思は反映されません。

これは、日本は主権国家ではない事を意味します。
主権国家ではない理由は、法的に根拠があります。


それは、東日本大震災、米軍の「トモダチ作戦」の時です。
「トモダチ作戦」は概ね、日本にとってありがたい作戦でした。

しかし、日本政府に要請がないにも拘らず、仙台空港を修理すると言う事件が発生しました。本来なら、正式な外交ルートから要請があって、初めて同盟国は仙台空港を修理するなどの行使ができるのです。(有事の際は例外)

しかし、アメリカ軍は日本政府から要請がないまま、勝手に仙台空港を修理しました。これは、明確な主権侵害に当たりますが、特に問題にはなりませんでした。


何故なら、日米安保は日本国憲法よりも上位法だからです。

本来の主権国家では、明確な主権侵害であり大問題ですが、日本国憲法よりも日米安保が優先されるため、法的に観て、米軍が行なった行為は全く問題がないという事です。




つまりこれは、日本は未だにアメリカのGHQの占領体制と根本的には変わっていない事を意味します。

沖縄の人たちがどんなに米軍撤退を訴えても、日本人がどんなにそれに同調しようとも、現在の日本国憲法や自衛隊法、日米安保条約がそもそもアメリカ占領体制を維持するための法律になっているので、それらを見直さない限り、沖縄と基地問題は解決しません。


基地問題を本土の人は「他人事」と思っている人が多いですが、大間違いと言う事です。



参考書籍
『軍国主義が日本を救う』
著者:倉山満

このタイトルは釣りです。中身はまともです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%BB%8D%E5%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な話ですね

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/17 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!