準・究極の選択

さいきんシステムのパフォーマンスが低下していますという広告が、表示されるようになりました
システム自体は空き領域はしっかりあるのにまるで無いかのように広告が出てきます。
いろいろ調べてみたらこれは詐欺の広告であるらしいのですが、スパイウエアのYontooというソフトが勝手にインストールされ、いたずらしてくるというもので「Yontooをアンインストールすれば、で泣きなるらしいのですが。コントロールパネルより。ファイルのアンインストールのところ見ても「Yontooというソフトは、見当たりません。検索をかけても見つかりません。IEのアドオン見てもそのような文字はありません。「Yontooはインストールされていないはずなのに、ユーチューブとかアメブロの広告に
システムのパフォーマンスが低下しています修復しますか広告が・表示されるのです。
子の広告を出なくする方法はないのですか。
「Yontooはどこにもありません。
IObit Uninstallerで探してみてもYontooはありません。
Yontooがインストールしていないにもかかわらず出ます。

IE11でもGoogleクロームでもモジラファイヤーフォックスでも同じくアメブロとかユーチューブとかうきうき家計簿の広告のところに詐欺広告マイクロソフトは関係ないというものが出てくる。

A 回答 (8件)

初期化しても治らないとは、しぶといですね。



以下のページはもう見ましたか?

参考になるかもしれませんので、試してみて下さい。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n193559



以下はちょっと違うかもしれませんが、とりあえず貼っておきます。

http://d.hatena.ne.jp/mediamode/touch/20100703/1 …


俺に出来ることはコレくらいです。
ご了承ください。
    • good
    • 0

究極の解決法、



それは端末の初期化。

必要なデータはバックアップを取り、初期化してしまえば、解決するはず。


あらかじめ簡単に出来るように色々準備をしておけば、簡単に出来るらしいのですが、今からだと大変だと思います。

リカバリー用のCD準備したり、バックアップ取っておいたり、

あるいは、VMWare などのエミュレーターを入れておいたり、

しておけば、簡単に対処できたはずです。


具体目な方法は、私には指南できないので、他を当たってもらうしかありません。

一応、そういう選択肢もあると言うことで、お伝えさせて頂きました。

あまりお役に立てず、すみません。

この回答への補足

端末全体を初期化するというのをやりました、
Cドライブだけでなくドライブ全体の

補足日時:2014/12/06 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。PC端末を初期化してみましたが、消えません。
今度は、あなたのパソコンが故障寸前ですという広告が。
広告名は同じマイクロソフトの。ただ内容が変わっただけ。
モデムに組み込まれてしまったのかな?

お礼日時:2014/12/06 19:04

ルーターを出荷時の状態にリセットすればなおりますよ。

この回答への補足

光回線のパソコンにつながっているCTUを初期化。
プロバイダの情報を入れなおすというやり方なのでしょうか。

補足日時:2014/12/06 19:08
    • good
    • 0

> やってみましたが、やはり出てきます。



私の場合、セキュリティソフトですべてのCookieを削除してしまったらまた出てくるようになったので、表示と非表示はCookieで制御しているみたいです。IEだとインターネットオプションのプライバシーで設定が「中」だと、広告の×で「この広告を停止」を選択すると消えてます。ちなみに、違うサイトを開いたらまた出たりしたので何度か停止操作はしました。

また、私の場合と違うパターンかもしれませんので×をクリックして「広告停止機能について」というのが出たら、それをクリックして開くページの説明に従ってください。サードパーティの Cookie をブロックするよう設定されていると停止できないようなものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2014/12/06 19:05

セキュリティソフト入れていますか。

無料のものなんか使っていませんか。フイッシングというやつです。探すなら、リソースで調べないとわかりません。これが出る前に、フリーソフトをインストールしませんか、人気のあるやつで。フリーは便利だけど危険も多い、意外と知られていませんが。やられてはじめて気づくんですよね。みなさん。過去ログにもありました。侵入されても気づかない愚か者もいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトはNTT西日本の光プレミアムのスタートアップツールとセットになっているやつをntt西日本の際とからダウンロードして入れてあります。
セキュリティー対策ツールバージョン21が入っています。
このソフトはウイルスバスタですね。
Nttにしのセキュリティーソフトでは、ダメということなのでしょうか。

お礼日時:2014/11/24 20:45

その広告の右上に×が出るものでしたらそれをクリックすると「この広告を停止」という選択肢が出ますのでそれをクリックすると出なくなります。

「システムのパフォーマンスが低下しています」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、やはり出てきます。

お礼日時:2014/11/24 20:46

>Yontooはどこにもありません。



その詐欺広告は、Yontooだけではないみたいですよ。
(「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。)
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20130724/13746 …

上の不審なプログラムがあれば削除し、それでも表示されるのでしたら、次のようなAdwCleanerでのチェックをしてみてください。
(「PCのパフォーマンスが低下~」という広告の削除(AdwCleaner編) )
http://www.attrise.com/ceo/archives/5374
(不要プログラムに関する定番クリーナー! 「AdwCleaner 日本語対応版」 に関する使い方について)
http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yontoo以外の怪しいソフトを教えてくださったアドレスにあるソフトを探してみましたが、そのようなソフトは入っていなかったです。コントロールパネルのソフトの削除のところで探してもありませんでした。
ブラウザに組み込まれてしまっているのかな

お礼日時:2014/11/24 20:48

有償のまともなアンチウイルスソフトは使われていますか?


また、FireFoxを使われているなら、アドインのNoScript等のJavaScript制限アドインを登録されていますか?

上記のような対処をしていないと、そういう状況に成りやすいと思います。

ちなみに、私も以前は、無償のアンチウイルスソフトを使っていたのですが、質問者さんが書かれたような、邪魔なメッセージが出るようになったため、有償のアンチウイルスソフト(ESET)を導入すると同時に、FireFoxのアドインに「NoScript」を追加しました。
それ以降は、その手のメッセージが出ることは無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーソフトはNTT西日本の光プレミアムのスタートアップツールとセットになっているやつをntt西日本の際とからダウンロードして入れてあります。
セキュリティー対策ツールバージョン21が入っています。
このソフトはウイルスバスタですね。
Nttにしのセキュリティーソフトでは、ダメということなのでしょうか

お礼日時:2014/11/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!