電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある焼酎を購入しようと代金を振り込んだものの、いっこうに品物が送られてこず、何度もメールで督促したらメールもサイトも閉鎖されて、業者の所在が分からなくなりました。
代金自体は1千円程度だったので大きな損害にはなりませんでしたが、こういう輩もいるんだと大いに驚きました。
あとちょっと学習しました。

さてそこで、皆さんはだまされた経験がありますか?
そこから、何を学びましたか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



やっぱりそういうことってあるんですね‥
localtombiさんが被害にあったとは‥

私は8年ほど前にネットオークションで騙されました。
商品は予約販売品だったので三ヶ月前に2.5万円ほどを先に振込んでいました。ところが期日を前に「発売が遅れている」というメールを最後に出品者は行方をくらましました。

どうしたらいいのかわからず諦めかけていたところ、他の被害者の方がわざわざ連絡をくださり、その方がとても有能で、どうやって調べたのか出品者の動向等をつかみいろいろ伝えてくださいました。そのおかげで、私は逃亡中の出品者の潜伏先である友人宅へ、「知人弁護士に相談済み。近く内容証明が届きます。全てはそちらにおまかせしています」との旨の葉書を数枚送りつけましたら、速効で謝罪の連絡が来て、半月後に全額返金されました。この場合は最初は騙されはしたけれど、返金されて解決したケースですが。

‥とまあ、こういうことがあってからネットでは特に‥当たり前でしょうが‥”自己責任”という言葉が念頭にあり、疑うことは必要だと学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
まさか、弁護士とか内容証明云々という話が出てくるとは思わなかったのでしょうね。
実は私もその相手の口座銀行に連絡をしたら、詐欺専用のコールセンターがあって“その口座は他にも被害者がいて凍結されてます。多数被害者がいる場合はその被害金額の割合によって、満額戻らない可能性もあります・・・”みたいなことを言われました。
とりあえず手続きをしたので、戻る可能性がちょこっと出てきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 18:01

ネットで買い物する時は,ネットで会社調べて買いますので,だまされません。



3回会社の無いものがありました。調べずに買ったらだまされていたかも。

ねぎしよったカモにならないように気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3回会社の無いものがありました
振り込んだ銀行に確認したら、他にも騙されている人がいたらしく口座は凍結されていました。
凍結なので、騙した人は自分のお金を下ろせなくなりましたが、一体いくら騙したのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 21:16

localtombi さん 再度で御免なさい!



ネット詐欺ではないんですが ありました!

私は 病気で保護を受けてるのはご存知ですよね?

前に NHKの集金が来たんで 「私は保護を受けてる事を告げていますが?」と、伝えたら

「書類上はなってないので 1か月分頂いて 再度手続きしてください」と言われたので

1か月分渡しました しかし 後で考えると あれ?あれれ??となり

NHKに電話して 事情を話したら 「手続きは済んでますよ」 ガ~~ン!!

私は その人の名前を覚えていたので ○○さんはこの辺の担当ですか?と聞きました。

NHKは 事実確認してから 連絡させて頂きます。と言うので 数日待ってたら

電話があり 全額 返金いたします。と。。全額返って来ました。

担当者が ポケットマネーにしていた事を 認めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケットマネーですか?それはものすごくまずいですね。
担当は当然辞めさせられたと思いますが、現場任せだとこうなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 21:13

私も一度あります。

質問者様と同じ千円くらいの物でした。

学んだことは、やはり異様に安いところは辞めておこうと思ったり、取引する前に取引する会社の名前をグーグルで評価等を調べ、詐欺会社でないか? 等、釣具店でも異様に安いサイトがありましたが、やはり詐欺会社でした。

他にはYAHOOオークションなどでは取引者の評価などを見ています。私はほとんど代引きで買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のところも異様に安かったので、今後は気をつけるようにします。
銀行に問い合わせたら他にも被害者がいたらしくて、その口座は凍結されていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 18:10

詐欺や犯罪と言う部類には入らないのかもしれませんが


一応、騙された感が強いので…

メカニカルキーボードを購入しようと、楽天市場で検索を掛けたら
あるキーボードがヒットしました
早速、そのサイトに行きキーボードを注文し
予約確認メールで、メカニカルキーボード○○の注文を受け付けたと言う
内容も確認しました

翌日、発送メールが届いて、中身を見てみたら
メンブレンキーボード○○を送ったとの内容
疑問に思い、注文したサイトに行ってみたら、先日までメカニカルと有った記載が
しれっとメンブレンに書き換えられていました

そして、キーボードの型式を頼りにメーカーサイトに行ってみたら
その型番のキーボードはメンブレンでした

とどのつまり、元々メンブレン方式のキーボードだったのに
店側が間違えてメカニカルと記載してあったと言うオチです
ただ、私が注文した前後で、メカニカルの誤記がメンブレンに変わっていたのは
偶然なのか必然なのかは判りませんが…

とりあえず、この件が有って以来、楽天の検索で目的の品が見つかった場合
メーカーサイトで型式から品物のスペックを必ず調べる様になりました
まあ、この件は型式が判っているにも関わらずメーカーサイトで
スペックを調べなかった自分の落ち度もありますので
授業料って事で納得しています
(ただ、あの店では二度と買い物はしません「覆水盆に返らず」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット注文というのは、詐欺ほどではないにしてもいろんなアクシデントがありますね。
私も、宅配で注文した焼酎が途中で割れたり、ネットで買えたと思っていたら、お店が(品切れの)更新を忘れていたとか、違う商品が届いたので問い合わせたら、ネットの写真が古かったという説明だったり・・・
大きな実害がないのが幸いしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 18:07

localtombi さん こんにちわ!



被害額が少額でよかったですね~ でもちょこっと載せるだけで被害者が出る。。怖いですね!

10人なら1万 100人なら10万 千人なら100万ですよ~

実際にはもっと被害者が居られるでしょうね。。。

幸い 私はネットで注文するのは「上新電機」だけなので

被害には遭ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際にはもっと被害者が居られるでしょうね
そうなんですね、注文は数千円単位でも数十万、数百万というレベルで被害が出ているかも知れません。
電話番号がなかったから怪しいとは思ったんですが・・・もう二度と引っかかりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 15:26

騙したことはありますが、騙されたことはありません。


でも、騙されたかけたことならあります。

デリヘルを検索してたら、業界未経験の素人専門店を発見
女のコの写真もみんなかわいいしスタイルも良い
(顔は一部ボかしてありましたが)

しかし、入店日と写真の季節感(服装)がチグハグなのは不思議でした
でもまぁそんなことはいいかなと思いつつ、誰を指名しようかと品定め

その間に、日課の各ポータルサイトのニュースを閲覧していたら、トップページに「街角ファッション人気投票」というバナー
そこを開いたら、なんとさっきのデリヘルの女のコと同じ写真がいっぱいありました。もちろん顔出しで

当然、その女のコ達がデリヘル嬢をやっているとは思えず、店がその写真を無断拝借していたのでしょう

うっかり騙されて指名入れたら、全くの別人(それもオバケみたいな女とか)がやって来るのは必至…でした

騙した方については、ご興味あれば別途アンケートしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真と実物が違うということは、人でもモノでもありますね。
見合いでも写真と実物が違うという話は聞くし、ファミレスのメニューと実物が違い過ぎていたこともあります。
でも、デリヘルで指名して別人がやってきたら、どうなるんでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 15:23

あら?



「老獪も筆のあやまり」ですか?

ワタクシ、お恥ずかしい話ですが、出会い系にちょこっと課金しました

なんか胡散臭いなぁーと思って調べたら案の定詐欺でした

消費者センターに出向き、事の経緯を全部お話したら「代金は支払わなくて良い」ことになりましてね…

「出会えないのが出会い系」と学習しました

以後、おちゃらけでも一切やっていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会い系は胡散臭いのが沢山いますよ・・・
婚活業者の企画をちょこっとやったことがあるので、裏事情はそれなりに知っています。
で、筆のあやまり・・・そうなんです。
金額の多少ではなく、そういう輩がのさばっていること自体が許せません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 15:18

人は騙されたとわからんければいつまでも絞れる。

気づく前に手足をもいでしまう時期を見計らうことの出来る
経営者は真の商売人。これは褒め称えるべき

どうせ死ぬ年寄りが金を持っててもしょうがない、人間でもない。
無料の奉仕をすると金が出るボーナスゲームと考えろ。

口があるから騒がれる、手足があるから行動される。周りからつぶしていけ
子供は最高の人質。生きていると思わせるのが最強の拘束術。
どんな世界でも子供は金になる。日本の子供はきれいに育ったよい豚。

金のためであれば他人様なんて死んでも指差して喜べる人こそ真の経営者です。
わたしもそうです。これからもどんどん騙していきます。
騙す側こそ、勝利者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・騙すことに喜びを感じる人生ですか・・・
服も食べ物も家も、騙した末の戦利品なんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!