プロが教えるわが家の防犯対策術!

内祝いをどうすればいいかについて、アドバイス頂ければと思い質問させて頂きます。

先日結婚式を行ったのですが、そこで義姉夫婦2組から頂いたご祝儀がそれぞれ10万円でした(夫婦はそれぞれ30代前半と20代後半。地域性などもあるかと思いますが、主人としては想定外の高額だったとの事です)。
引出物はカタログなど3点で1万円弱でしたので、この時期ですしお歳暮を贈ろうかと話しているのですが・・・。

式の数か月前に、この夫婦二組から合同でお祝いを頂いています(商品券2万円)。式にも来てもらう訳ですし気が引けたのですが、拒否するのも失礼かと思いありがたく頂きました。

その内祝いもありますので、お歳暮と内祝いを時期をずらして送るか?「内祝い」のみとして相場より高めのものにするか?など悩み中です。

ただ、お歳暮を送ってしまうとかえってお返しなど気を遣わせるんじゃないかとも思います(特に20代夫婦は妊娠中で何かと物入りだと思いますし)。お中元はお互い同意の上送っていません。


主人の両親に相談することも考えていますが、皆様の意見も聞かせていただければと思います。
宜しくお願い致します。


なお、夫婦2組とも近所に住んでいて、関係もとても良好です。

A 回答 (3件)

このような場合は一度に返してしまうと「せっかくご祝儀を渡したのにこんなに返されてしまっては…」と思うのではないかと相手の気持ちを返却してしまっているような‥失礼な感じ(?)がしてしまうので、細く長くお返しするというのはいかがでしょうか。

毎年近況報告の手紙と別便で贈り物(お歳暮など季節もの)をお贈りするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、私も「返します」といった感覚になってしまうのではと悩んでいます。
近所なので普段からおすそ分けなど交流がありますので、「細く長く」の感覚でお返ししようかと思います。

お礼日時:2014/11/19 15:22

年上きょうだいから夫婦で出席で10万なら多めだとは思いますがそんなに気にしすぎるほどの高額ではないと思います。


事前のお祝いも1万ずつでしょう?甘えちゃっていい金額だと思います。

義姉夫婦とあるので、ご主人は可愛がられた末っ子長男さんかな?
義姉たちは喜びのあまり奮発したんだと思います。

私も結婚する時には、事前に家電、当日はご祝儀、翌日は新婚旅行のお小遣いに3万円とたくさんもらいました。
旅行のお土産は奮発しましたが、その後に何か送ることはしませんでした。

関係が良好ならばなおさら堅苦しく都度お返しするのではなく、出産祝いや旅行に行った時のお土産とか、ふと見かけた義姉たちが喜びそうな美味しい物とか、長い目で見て感謝の気持ちを表して行ったらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想頂いた通り、末っ子長男です。義姉たちの式のご祝儀は互いにこれより少額だったとの事なので、奮発してくれたという事なのでしょうね。

普段からお土産やおすそ分けなど交流がありますので、おっしゃる通り「長い目で」おつきあいしていこうと思います。

お礼日時:2014/11/19 15:32

40代既婚母親です。



新郎の兄弟が既婚の場合、夫婦や一家で参列で10万は高額とは感じない金額です。
もちろん5万でも8万でも失礼ではありませんが、悩むほどの高額さではありません。
高額と感じるならお歳暮で十分でしょう。

二組の夫婦の今後にお子さんたちが複数で生まれて、出産祝い、七五三、お年玉、進学就職成人式を考えて下さい。
義姉夫婦とあるので、夫は「末っ子長男」という事はありませんか?
そうなると相場は変わって来ます、親がお世話になるから&跡取りだから、実家に行きやすくするための配慮という事も背景には絡んできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに夫は末っ子長男です。そういった配慮もあるのかもしれませんね。

これから長い付き合いになりますので、あまり無理せず感謝を伝えられるようにしていこうと思います。

お礼日時:2014/11/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!