アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないでしょうか?

A 回答 (3件)

こればかりは、相手の心の問題なんだと思う。

あなたに謝ってもらったところで、相手の気持ちは軽くはならない気がする。そして、そういう行動は優しさではないと思う。
相手の人にも、今は気持ちの整理をつける時間が必要なんだと思う。
だから、避けられてしまうあなたも辛いと思うけど、今はどうしても仕方がないんだと思う。
    • 0

なぜ謝るのですか?謝ったとしても付き合ってあげられるわけでもないじゃないですか。

謝られたり、やさしくされたら「まだチャンスがあるかも?」って相手に思わせることになるかもしれません。そして付き合えるわけではないとわかればまた相手の方は落ち込むでしょう。
相手の方はあなたを避けてて普通に接することができないのは、本当に好きだったからかもしれません。ショックが大きかったのでしょうね。
だからもう優しくするのはやめませんか。
甘い言葉をかけて優しくするだけが優しさじゃありません。
突き放して無視して忘れてもらうことは嫌われる行動ですが、それが本当の優しさなのかもしれません。
そういう場合だってありますよ、人生には。
    • 0

自分の意思は変わらないならば、普通にして、時間が解決するしかありません。

その時間が、いずれ謝罪する時間や機会がくれる、生まれると思います。気にしなくて、友達という気持ちに変化しないならば、そのままで日常を過ごすべきであると思います。実際には、つらいことでも、その友人の親しい方を介して、伝えてもらうことも可能であるとおもいます。
    • 0