プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

過ちを犯したことがない人、
清廉潔白で今まで生きてきた人、
人を傷つけたことがない人、

こんな人が存在するとみなさんは思いますか?
私は断じてありえないと思います。
人はみな間違ってる所はあると私は思います。

A 回答 (9件)

そもそも絶体不変の正義も悪もなく、それぞれ相対的、その時々の時代や社会や文化で変化するもの



絶体的な定義もないので、各自の定義や正義や悪もそれはそれで間違いとは言い切れない

自分の正義を貫いて、過ちは一切犯していない人は大勢いますよ
その正義で人殺ししても、それは過ちではないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は自分が正義だと思ってる人ほど
人を傷つけてる人はいないと感じています。

お礼日時:2014/11/22 19:40

人を傷つけることが、過ちとも断定できません

    • good
    • 0

少なくとも赤ちゃんとかは過ちを犯したことがない人間にはいるので、存在しないとは言い切れないと思います。



生きていれば色々あります。あって当たり前・・・取り立てて言う事でもないでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その赤ちゃんが大人になって過ちを犯すんですよ。
人は完璧ではありません。
みな勝手なんですよ。
人はみな人を傷つけてるんですよ。100%

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 14:13

質問の意図をはかりかねています。


「死なない人間はいますか?私はいないと思います!」と同じくらい答えがわかりきっている内容だと思うのですが。
(そもそも誕生の瞬間からして、母体に相当なダメージを与えて生まれてくるわけですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:21

程度の差はありますが、基本的に、人を傷つける事は過ちです。



まず、居ないでしょうね。大半は過ちや、人を傷つけていると思います。
幼少時代から含めるとほぼ無いに等しいと思います。
    • good
    • 0

本人は気づいてないでしょうが 少なからず みなさん



誰かを傷つけていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 12:21

いないと思います。



ただ正しいの純度の基準が人によって違います。0.000000000000000%の不純物を認めないのは一般の人間の価値と外れています。

9割正しければ「正しい」と言えてしまうのが現状です。

中性洗剤が完璧に中性でもなくても中性洗剤として売れますから。人間の認識とはその程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 09:52

過ちの種類にもよります。


マナー違反<民法の不法行為<刑事犯罪
道徳的な罪ならだれしも一度ならず犯しているでしょうね
ただ、刑事犯罪はまずいでしょう。
清廉潔白という中にグレーゾーンも必ずあります。

問題は、相手のグレーゾーンを黒とみなして断罪するような
ケース
人は人を裁くべきではないと私は思います。
傷つけられた痛みを復讐で返す
これは「余計なこと」であったりします。

人の間違いや過ちを指摘しないではいられない人

>人はみな間違ってる所はあると私は思います。

だから何だろうって話です。
民法にも刑法にも時効はあります。

時が経ったら許してやれということです。
グレーならなおのこと

清廉潔白でない人はみな冤罪に問われるとしたら
満員電車にも乗れないし、女子社員とお茶のみ話もできない
本屋で立ち読みもできなくなります。
警官も裁判官も興信所も少なくてすむ社会がいい社会ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時が経ったら許してやれということです。
グレーならなおのこと

時が経っても許せない物は許せないですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 14:11

まあ、たぶん、そうでしょうね。


そうなんだろうと思います。
というのが
私もそうだから。

でも、だから、何なんでしょうかね。

確かにそうおもって見るのはちょっと慰めにはなりますが、
けちっぽい考えだと思います。
しょせん他人は他人、
当然ですが根本的には救いにはならない気がしています。
自分の犯した罪はどうやっても消えません。
一生後悔しながら死んでいくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!