アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。
そこでどれを買うかですが、

1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。
2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。
3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので)

どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

A 回答 (4件)

迷いますよね・・・

娘は今年、専門コースに進みました。私の影響もあり、エレクトーンを選択しました。
私も現役ですし、娘もこれからですのでステージア(カスタム)を買いました。(納品待ち)
スタンダードはアップグレードすると高くつくのでどうかな・・・と思います。
カスタムを買うのはちょっと・・・ということであれば私は900をお勧めします。
自宅で講師をしていますが、まだどこまで続くかわからないから・・・と悩んでいるご両親には同じように勧めています。
見た目はほとんど変わりませんが90と900だとかなり性能が違います。90よりは500や700のほうがいいかなと思います。
ちなみに、我が家の900もほしい人がいればまわしたいなと思っているのですが、なかなかうまくいかないものです。楽器店を通さない分お互いにメリットもあるのですが、こちらから「買わない?」と声をかける金額のものではないですしね・・・
納得のいく楽器を選ぶのって難しいですね。
ちなみに900はこれからグレードを受けていくことを考えても使用機種になっているのでまだまだ現役は続きます!
    • 0

こんにちは。

私はエレクトーンを幼児科 ジュニアかから個人に移行しました。
これからは今もすでに使ってらっしゃるかもしれませんがフロッピーは必須になりますよね??
私はEL-500を持っているのですがボタンが6個なのが切ないです・・。
今であれば900も値下がりしてきていると思いますし、私は900がおすすめかなと思います。
私も900ほしいなぁ~☆
    • 0

EL90のシリーズよりは出た時期からも考えてEL87,57,37をおすすめします。

私の息子の先生曰く、87は90のマイナーチェンジ版で、ものは90より良いそうです。それと、90は電家製品的に古いのだそうです。
それと、はじめのうちは中古でグレードごとに変えかえる方が良いとのことでした。
今、ステージアが出た為、900シリーズも値崩れしたところなので、予算に応じて900シリーズ、87シリーズの順でおすすめです。ヤフオクでは900が50万切ってあります。(予算があえば900とか900mとかおすすめですよね)保証があるほうがよければ、楽器店に相談してみるのもいいと思います。
ちなみに、うちはHS-8から1年半前にEL57(中古)に機種変更しました。現在、発表会では6,7級の曲を弾いていますが、普段の練習ではさほど困ることはないようです。
    • 0

はじめまして。

こんにちは。
我が家も今春ジュニア科を終了しエレクトーンジュニアコースに進んだ子どもがおります。
buruwannさんの案とは違うのですが、我が家は中古の900mを頼みました。
当方はコンクール等は参加する事は無いであろう事、レッスンでもステージアを使用する事は当分無いであろう事からステージアは見送り(経済的にも無理なんですが。)900(m)なら上達しても使用出来、グレードの対象機種から数年は外れる事も無いであろうと考えました。
先生方や上級者の方のステージアへの買い換えの下取りで900、900mの入荷が結構あるようで、実物を見ずに頼んだのは多少不安ではありましたが半年の保証付で、価格もオークション等で見る金額よりは大分お安く購入でき、今のところはこの選択に満足です。
    • 0