プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高額な欲しいものが2つあり、とりあえずお金を貯めてるんですが、どちらを買うべきかで迷ってます。

1つはエレクトーンです。昔ピアノを習ってたんですが、あまりピアノでの曲の盛り上がりに満足出来ず、どうしてもやる気にならなくて小学校卒業と同時にやめてしまいました。ただ、音楽自体はすごく好きで、けれどこれじゃない感がひっかかってたんですが、その後エレクトーンの存在を知ってから感動して、ずっと欲しくて仕方ないものです。


2つめは犬です。ちなみに小型犬です。(猫でもいいなとか迷ってますけど)
昔祖母の家でミニチュアダックスフンドを飼ってて、よく散歩に行ったりしてたんですが、とある事情により3年ほどで他人に譲ってしまいました。
非常に人懐っこい子だったのでとても惜しくて惜しくて、自分で働いてお金貯められるようになってからずっと飼うか考えてました。


非常に迷ってるので、犬猫を飼ってる方とか、エレクトーンを弾ける方とか、色々意見やら良いところやら教えてください。
ちなみにエレクトーンも安物は嫌なので最低でも10万以上のちゃんとしたラインのものを買うつもりです。

A 回答 (8件)

エレクトーンは中古。



犬猫は、保護された子を引き取る。

犬猫にも、飼えばお金がかかります。
餌代、予防接種、病気をすれば通院‥‥‥‥‥‥

一度飼い始めたら、返品はききません。

覚悟はありますか?
    • good
    • 0

迷ってる2つ………あまりにもカテゴリーが違いすぎて、比較できないですよ。

しかし、どちらも欲しいという動機もしっかりしてるし、どちらも大切にしそうなんで………いっそのこと、頑張って両方手に入れちゃいましょう!片方だけで諦めたら、きっと未練が残ります。
    • good
    • 0

どっちもダメ小学校でやめたと言う事はブランクがあれば引けなくなるよ。


長くつずく趣味でないとエレクトーンを買っても無駄にならなければいいけどな。

動物を長期間預けた時点で失格でないかな。
3年って長すぎる家に戻ってきたとしてもストレスになるよ。

犬は留守が多いとダメ、成犬になるまでに躾をしないといけない、散歩に行かせる、お金がかかる
猫も生き物だよ

世話する環境でないなら無理だよ。
また他人任せにしないか心配だな。
    • good
    • 0

芸は身を助ける。

将来役に立つと思うので今のうちに、身につけられるものは、やっておいたほうがいい。犬を飼うなんて年を取ってからでも出来る。あなたが一人暮らしの場合、すべてが自分に掛かってきますよ。
    • good
    • 1

追加するとしたら


エレクトーンは好きな時に行えます。
自分の意思で始めたりやめたりする事が出来ます。

しかしペットの場合は
あながどんな状況であれ、自分の意思とは関係なく
お世話をし続けなければいけません。
散歩なり、餌やりなり、病院なり
あながどこにいても、何をしてても病気になってしまっても
ずっとやり続けなければいけないって事ですので
簡単な事でわないですよね。

その時だけ誰かに任そうとか思っているなら尚更辞めた方がいいです。
ペットを買うならその覚悟も必要になるので
エレクトーンの方が気楽に買えるって事になりますよね。

なのでその2つ比べると、やはりエレクトーンをオススメします。
参考までに(〃・д・) -д-))ペコリン
    • good
    • 1

比べようがないけど どちらも手に入れたら後戻りはできないので



犬は体験済みなので
自分ならエレクトーン教室に通ってみながら 冷静に考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はあ、なるほど…。
(解釈違いなら申し訳ないですが、)犬は祖母の家とはいえ確かに飼ったことがあるわけだし、未経験の方のエレクトーンを選ぶってことでしょうか。
それは確かに考えるべきですね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/05 08:25

エレクトーンで!



私は趣味でギターをやってるんですが
練習やら好きな曲を弾くやらしてると何時間も過ぎてしまいます。
夢中になれるし、とても楽しいと思えます。

ペットも可愛いし、癒されると思いますが
何時間も眺めてられますかね。

自分の時間を有意義に使うという観点からみて
エレクトーンの方が勝っているかと。

あとはエレクトーンを買った後の維持費はそこまでしないと思いますが
ペットの場合は餌代や備品台等、維持費がかなりかかってきます。
現実的な言い方で嫌ですけど
コスパの面に関してもエレクトーンが勝っているかと思います。

どちらか1つと言うのであれば金銭的な問題も含めて、エレクトーンを選ぶのがベストな選択かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んー、何時間も一定の作業を行えるのかどうかというのは、好きであれば余裕だと思います。
貴方がギターを何時間もできるように、動物が好きな人は何時間も眺めていられます。
犬だと一緒に遊べるので尚更ですね。

エレクトーンもレッスンには行くだろうからお金は両方かかりますが、どちらにしても値段からしてやはり犬の方が高いですしね…。
現実的な話は嫌になりますけど大事な事なので仕方ありません(笑)

参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/05 08:22

動物は、子供を育てるのと同じくらいの手間がかかります。

病院代、ご飯代、毎年の注射代、ノミやダニの駆除、フィラリアの予防、糞尿の始末、月に一万円はかかると思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
動物を飼うにあたって費用がかかるのはもちろん知ってます
自分でもハムスターを飼ってたことありますが、床材やら餌代やらでなかなかに値段かかりました。
ハムスターでこんなんなんだから犬猫なんかもっとだろうと容易に予想ついてます。
むしろ一万で抑えられるものなのかって感じですね。

お礼日時:2018/04/05 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!