プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMーA 890のプリンターを仕様してます。スマホ、タブレットをつないで使うことはできるのですか?違うプリンターを購入したらよいのか?よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (6件)

AN05です。



設定ですが、パソコンを使う場合、chromeの設定の中に
Google cloud print の設定が
あります。

対応プリンタの場合は、液晶や、
プリンタが内蔵している設定用
のweb画面でできることが多いです。

後者の場合、プリンタのマニュアルには
全く記述がないことが多いので
注意して下さい。
    • good
    • 0

Android なら Google cloud printが使えます。


これはタブレット/スマホから印刷データをいったんGoogleへ
送り、パソコン又は直接プリンタで受けて印刷するしかけです。
古いプリンタでは、パソコンのGoogle chrome がバックグラウンドで受信して印刷しますのでパソコンにログインしてから
印刷することになります。

Google cloud printer というソフトをパソコンに入れると
ログインが不要になります。

最新のプリンタの多くは Google cloud print
に対応しているため、Googleから直接印刷データを
受け取れます。

この場合パソコンは不要です。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



まず、大きな前提ですけど、プリンタというのはPCからデーターを送って印刷するための機械です。
ここで言うPCというのは、WindowsとかMac OSなど、OSをインストールしてあって、そこに必要なソフトをインストールして使うものです。

残念ながら、スマホは電話であってPCではありません。いくらPCに近くなったといっても根本的に違います。
タブレットに関しては2通りあるようです。(私は使っていませんので、聞いている範囲)
スマホを大きくしたようなタイプと、ノートPCを簡略化したものです。

Microsoft Surface2 は後者になるようですが、OSの問題で、OSに付属しているドライバを使うようになるはず。
Surface Pro はWindows 8.1 Pro とのことですから、プリンタメーカーのホームページからドライバをダウンロードすれば使えるはずです。


前者のタイプは、スマホと一緒で基本的にはつながらないはず。


そういう機器のために用意されたのが、Wi-Fiを使った接続方法で、アプリをダウンロードして使うスタイルになっています。
したがって、プリンタが無線LANに対応しているのが条件となります。

PM-A890 は専門外のメーカーですけど、修理サポートが終了するくらい古い機種だったと記憶しています。
無線LANにも対応していなかったと思いますけど、仮に対応していてもスマホには対応しない可能性があります。
アプリの件もありますから、最新のものを購入されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、やはりそうですよね。昔、写真を撮ったときのネガをプリントできるので、この機種にしました。PCがあれば事はすむのはわかってはいたのですが、無いのでスマホ、タブレットで裏技ないかな?何て思い質問立て見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 22:55

こんにちは。



私も同じ型を持っています(今も現役です)。
本機種用のオプションとして、Bluetoothユニットと802.11g無線プリントアダプタがあり、
無線プリントアダプタは既に生産を終了していますが、Bluetoothユニットは発売されており、「Epson Direct Shop」から取り寄せできます。
※BluetoothはVer.2.0 + EDR準拠、対応プロファイルはBIP・OPP・HCRP・BPP
http://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsDet …

なお、「カラリオ」の現行モデルでは、スマートフォンやタブレットに無線LANが搭載されていれば、無線LAN環境が無くても直接ワイヤレスプリントができる「Wi-Fi Direct」に対応していますので、プリンターを購入し、スマートフォンやタブレットに「Epson iPrint」をダウンロード・インストールして設定を行うことでその日のうちにワイヤレスプリントができるようになり、より簡単に使用できるようになります。
(なお、無線LANを搭載したパソコンにも「Wi-Fi Direct」を用いたワイヤレスプリントが可能です)

※Wi-Fi Direct対応機種
 (予算や用途に応じてお選びください。なお、EP-907Fはファクス搭載モデルのため除きます)

PX-437A
4色顔料独立/1.44型液晶
スキャナ解像度:1200dpi CIS
外形寸法(収納時):幅390×奥行300×高さ145mm
http://www.epson.jp/products/colorio/px437a/

EP-707A
6色染料独立/1.44型液晶/ディスクレーベルプリント対応
スキャナ解像度:1200dpi CIS
外形寸法(収納時):幅390×奥行338×高さ163mm
http://www.epson.jp/products/colorio/ep707a/

EP-777A
6色染料独立/2.7型液晶/自動両面プリント対応/ディスクレーベルプリント対応
スキャナ解像度:1200dpi CIS
外形寸法(収納時):幅390×奥行341×高さ138mm
http://www.epson.jp/products/colorio/ep777a/

EP-807AW/807AR/807AB
6色染料独立/4.3型タッチパネル(フリック操作対応)/自動両面プリント対応/背面1枚手差し給紙可能/ディスクレーベルプリント対応
スキャナ解像度:2400dpi CIS
外形寸法(収納時):幅390×奥行341×高さ141mm
http://www.epson.jp/products/colorio/ep807a/

EP-977A3
6色染料独立/4.3型タッチパネル(フリック操作対応)/自動両面プリント対応/背面1枚手差し給紙可能(手差し給紙のみA3サイズまで対応)/ディスクレーベルプリント対応
スキャナ解像度:4800dpi CIS
外形寸法(収納時):幅479×奥行356×高さ148mm
http://www.epson.jp/products/colorio/ep977a3/

参考:PM-A890のスペック
スキャナ解像度:3200dpi CCD
外形寸法(収納時):幅450×奥行414×高さ210mm
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、いろいろな情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 19:33

どの様な使い方を想定していますか?



一旦pcに印刷したいデータをスマホ等からアップして印刷するのであれば、これでも可能です。

しかし、直にpcを介さずに印刷する事はこの機種では出来ません。無線LANつまりWIFI対応の機種をスマホなどのタブレットと同じネットワーク上に乗せなければなりません。

使い勝手が必ずしも良いとは思えないので、直に繋げる必要性は個人的には余り感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、実はPC持ってないので、タブレットとスマホで何か交わせば使えるのならと思って質問立て見ました。ありがとうございました

お礼日時:2014/11/23 19:31

最新物を買うべきですね


接続はwi-fiです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、やはりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!