プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホラー小説を書いています。
参考になるような、面白いか怖いホラー小説、あるいは反面教師になるようなつまらないか怖くないホラー小説を教えてください!

A 回答 (2件)

最近読んで怖かったのは

小野不由美「ゴーストハント」5 鮮血の迷宮

です。
中高生向けのライトノベル扱いですが、この巻に関しては本当に読んでいて心臓がバクバクしてきました。ナント言うか、ねちゃっとした臨場感が半端ない。怖すぎ…
でも、登場人物たちは明るく、掛け合いも軽妙で面白さもあるのです。
このバランスは凄いと思います。
シリーズものの中途なので、読みにくいかもしれませんが、他の巻もそれぞれホラー要素を持っているので、読んでみるのもいいかもしれません。(怖さはこの巻がダントツ!1巻あたりは全く怖くないのですが、他の巻はそれぞれにいい味を出しています。)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホラーとしては挙がることの少ない作品なので興味深いです。

私が怖い、面白いと感じた作品は

赤川次郎『怪奇博物館』
小池真理子『墓地を見おろす家』
貴志祐介『黒い家』
小林泰三『玩具修理者』収録より「酔歩する男」

逆に(個人的に)つまらない、怖くないと感じた。
山田○介の作品
 まず文章が稚拙。話の発想は悪くないのですが内容が薄くかんじました。
大○ 圭の作品
映画の呪怨が怖かったので期待していたのですが怖いシーンになると「あわわわわわっ……あわわわわわっ……」となる。これが気になって全く怖くない。
 読んだのは1、2冊で全作品には目を通していないので他作品や今の作品は違うかもしれません。ファンならごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

あわわわ…あわわわっ…が気になる、ですか…。ものすごく微妙なところで怖さって削がれるんですね。間抜けに聞こえるのでしょうか?
ありがとうございました。