プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBを勉強し出して早1ヶ月…全然進歩が見られない私ですが、
ご存知の方の知識をお借りしたいのですが
テキストボックスに入力した文字をtxtファイルに保存して
今度そのtxtファイル内の文字をコンボボックスに表示する様にするには、
どの様なコーディングを書き込めば宜しいのでしょうか?
又、xlsファイルの列に入力している文字のみをコンボボックスに
表示する事は出来るのでしょうか?
この問題にぶち当たり早5日、思考錯誤?を繰り返しましたが、
もはやギブアップ状態
お詳しい方、笑いながら教えて頂けませんでしょうか(出来れば超簡単に…)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

笑!!


じゃ、以下のサンプルを参考にして下さい。

open app.path & "\" & "sample.txt" for output as #1
Write #1,text1.text
close #1

dim strTmp as string
open app.path & "\" & "sample.txt" for input as #1
do while not eof(1)
input #1,strTmp
combo1.AddItem strTmp
loop
close #1

なんていかが?
実際試してないからわかんないけど。(多分うごくよ。)
ただ、一度ファイルに書き出す必要がないのならもっとスマートなやり方あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
試したらちゃんと動作しました
大変助かりました。

お礼日時:2001/06/11 17:08

Excelファイルの操作に関しては、過去ログ中の拙文の引用になりますが、以下のようにしてください。



Excelがインストールされている環境でのみ使える方法です。
「参照設定」で、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」にチェックをつけて、以下のようにコーディングします。
Excelの各オブジェクトについては、ExcelのVBAのヘルプを参照してください。

Private Sub Command1_Click()
 Dim ExcelApp As New Excel.Application
 Dim ExcelSheet As Excel.Worksheet
 
 Dim CellData As Variant
 On Error Resume Next
 '開く
 ExcelApp.Workbooks.Open ("X:\XXX\Book1.xls")
 Set ExcelSheet = ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1")
 'エラーチェック
 If Err <> 0 Then
  MsgBox Err.Description
  Exit Sub
 End If
 'ワークシートからデータを取得して、コンボボックスに設定する
 With ExcelSheet
  CellData = .Range("C1") 'C1のセルを取得
  MsgBox CellData & "をリストに追加!"
  Combo1.Additem CellData
 End With
End Sub


****
上記の「セルを取得」を利用して、各セルの値を取得し、それをコンボボックスのAddItemメソッドを使って、値を設定してやればいいと思います。
不明点とかあったら、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、!これもすごい
少し手こずりましたが何とかなりました
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!