dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
現行使用しているモジュール内に記述されているファイル名をVBAで書き換えたいのです。
現状コーディング中に記述されているファイル名には、頭に年度を表わす、例えば
2014年なら下2桁の "14データ処理用" と書かれていて、年度が変わるたびに、
14を15の様にキーボードより編集しています。
 しかしモジュールの中にファイル名の記述箇所が複数あり、またモジュールは複数あり
その中にもその年のファイル名が記述されているために修正も一苦労しています。

そこでVBAのコードの記述を変換するためのフォームを作成し、西暦の下2桁を、前年、当年
それぞれ入力し、前年で検索して当年に置換するようにしたのですが、実行時エラー'13'
で落ちてしまいます。
PCはゲストで使用しています。御存じのかたいらっしゃいましたらご教示願います。
以下VBAのコーディングです。宜しくお願いします。

Option Explicit

Dim Target As Workbook, VBC, i As Long

Private Sub CommandButton1_Click()

Set Target = Workbooks(Sheet1)
With Target.Workbooks(Sheet1).VBProject.VBComponents("Module1").CodeModule
For i = 1 To .CountOfLines
If .Lines(i, 1) = "" & In_Year & "データ" Then 'In_Year;前年
.ReplaceLine i, "" & Out_Year & "データ" 'Out_Year;当年
End If
Next i
End With
Target.Save

End Sub

A 回答 (2件)

Excel2010でのお話ですが2013でも通用する部分があるかと。

VBAでVBAのコードを変更するのは
目的が異なれ一時期猛威を振るったマクロウィルスと
やっていることは同じです。
セキュリティセンターの「マクロの設定」から
VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する
にチェックを入れる必要がありますが
セキュリティレベルは下がります。

VBAでパブリック変数を設定し、変更が必要になった時には
手作業で修正する。
他のコードではこのパブリック変数を参照する。

パブリック変数の代わりに適当なシートに書き込んでおいて
これを参照。

CustomDocumentProperties に設定する。
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips122.htm

なども考えられては?
    • 0
この回答へのお礼

NotFound404さん
こんばんはお世話になります。いま仕事から帰って来ました。パブリック変数の件、了解です。
この処理は1年に1回の期首切替の処理で、使っているユーザーさんはプログラム開発とは無縁のかたで、
この部分も簡素化できればと考えたものです。
CustomDocumentProperties に設定する。でユーザービリティも検討してみます。
ユーザーさんにできるだけラフに使って頂きたいもので。ご教示ありがとうございます。

>使っているユーザーさんはプログラム開発とは無縁のかた

でしたら
1番目はユーザーさんにとってはハードルが高いかなと思います。
それに何をしでかすか分かりません。(^_^;)
3番目は現在の設定値を確認するにもVBAコードが必要です。
(1年に1回でしたらユーザーさんは(多分あなたも)マクロに書いていたのを忘れています)
(あまり触らせたくない場合などには有効だとは思いますけど)

なので、泥臭いかもしれませんが、
2番目の方法が確認もしやすくて良いかなと?思います。
入力してほしいセルのバックカラーを変えておいて
その近くに、入力例と簡単な説明を置いとけば・・・。
いずれの方法でも
実際に使うユーザーにもよりますが
半角/全角、西暦/和暦、桁数、などのフォーマット
適切でない年などの誤入力
ファイルの存在有無
などのチェックが必要になって来るかもです。+シート保護とか。。。
私からは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

NotFound404さん
>2番目の方法
で仕掛けを考えています。ご教示頂きありがとうございます。