dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKの人が先ほどきて、アパートがジェイコムの契約をしているので衛星契約に切り替えてくださいといわれました。
アルバイトがあるので今度また来てくださいといって帰ってもらったのですが、このまま対応しないと勝手に衛星契約に切り替えられてしまったりするのでしょうか?
また、今大学生なのですが、大学卒業したら実家に帰るといって解約したいのですが、その時滞納金というかたちで請求されてしまうのでしょうか?

そもそも実家に帰らないのに帰るといって解約することは可能なのでしょうか。
大学一年生のさいになにもわからず契約してしまって本当に後悔しています。お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

J:COMのSTBを使用しているなら視聴可能な状態ですけど、STB使用してないのならJ:COM経由でのBS/CS放送は視聴できませんから衛星放送の契約にしないでいいはずですよ。


アパートがJ:COM導入してるのと、そこの住人がJ:COMと契約してるかどうかは別の話ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2014/11/27 09:27

BSが視聴できない環境なら契約する必要はありません。


NHKが勝手に衛星契約に変更する事はありません。

それよりも、「家族割引」を受けていますか?
実家が契約していれば、スレ主さんの契約が半額になる制度です。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
条件などは、URLを見てください。
過去には遡れませんが、今後は安くなると思います。

>実家に帰らないのに帰るといって解約することは可能なのでしょうか。

契約違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に変更することはないのですね!ありがとうございます!安心しました!
家族割も適応したいと思います。

お礼日時:2014/11/27 09:33

>NHKの人が先ほどきて、アパートがジェイコムの契約をしているので衛星契約に切り替えてくださいといわれました。



アパートが契約したのはいいが。。
貴方がジェイコムの契約をしていないのなら、
そもそも、貴方は視聴可能な状態にしていないと思うので、
今契約状態なら、解約できるのでは?

私が以前いた、アパートで、前の人がベランダにBSアンテナをつけたまま、
引越ししたみたいで、大家に聞いたら、好きにして。といわれて。
が!NHKがきて、BSアンテナ付いてますね。と散々戦いましたが、
そもそも、BSアンテナが自分のではないことと、BSのチューナーすら持っていないので、
契約できんでしょ!って話で納得してたので、

今回も貴方がアパートが引いたジェイコムの線を、
貴方の部屋で見れるように契約していないなら、BS視聴機器はないものと
思えるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/27 09:32

衛星放送を受信できる設備をお備えの場合は衛星契約が必要です。



現在地上契約で、衛星契約に変更される方は、地上契約を衛星契約に「契約変更」する手続きとなります。

BSデジタル放送を受信できる設備をお持ちのお客様

NHKでは受信料公平負担のため、BSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示して、既に衛星契約済みの方も含めBS受信機設置の連絡をお願いしています。

名前、ご住所、B-CASカード番号等を確認させていただければメッセージは表示されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!