都道府県穴埋めゲーム

昨日、ディーラーにてサスペンションとショックアブソーバーの交換をしてきました、
経緯についてですが私のウィッシュは平成16年式です、新しい車が欲しいのですがそんな経済力はありません、(笑)そういう訳で最近チョコチョコ、傷んだ部分や壊れた部分をリフレッシュしてるんですが、最近サスとショックの交換に着手した訳です、小部品なんかも部品共販でてに入れてサスペンションアッシーとしては全て新しい部品になりました、作業ですが基本的には自分でやりましたスプリングコンプレッサーを購入しサスペンションアッシーとして全て組み上げ、あとは車両に付けるだけになりました、フロントに関しては何とか両方終わらせる事が出来、異音や変な振動もありません、しかしリアはトルクがありすぎ?またはボルト、ナットの固着が酷く全く緩まないので致し方なくディーラーに頼み交換してもらいました、その作業風景を店内の待合室から一部始終見てたんですが酷いもんでした、まず、作業全てが雑、手順を知らないのに整備マニュアルを見る訳でもなく、私は整備マニュアル持ってるのでやり方や一応分かっているつもりです、でもディーラーの整備員はその通りにやってる気配は
一切なし、かなり無理矢理サスペンションの装着をしてました、サスペンションアームのボルトを外しサスペンションアームを動ける状態にしてから装着なのにボルトは
外さず、長い鉄の棒でテコの原理でぶら下がり無理矢理サスペンションアームを下げていました、しかもその棒が作業中に何度も外れ下回りは傷だらけ、やり方分からないならマニュアルマニュアル見ろや、って感じでした、しかも最後の工程で1G掛けてトルク掛けにも関わらずリフトで宙に浮いた状態でトルク掛けて作業終了、コレでいいんでしょうか?また1G掛けないでトルク掛けた場合どういった現象が起きるでしょうか?既に小さくですがリアからカタカタ、
コトコト音がたまにですが出ています。

A 回答 (1件)

>最近サスとショックの交換に着手した訳です

単に劣化した純正サスを新品純正サスに交換したのかダウンサスキット的なモンに交換したんだかそれくらいの情報は提示してもらわんと1G締めの必要性が判断出来かねますが?
そもそも1G締めがなんで必要なのか分かっていませんね?

>しかしリアはトルクがありすぎ?またはボルト、ナットの固着が酷く全く緩まないので

質問者様みたいな方でしたら、素直にトルクかけられる工具を準備してご自分で納得するようになされるのが正解です。私はそうしてます。
他人に依頼するならちゃんと自分の要望を伝えますね。相手は超能力者じゃないんですからw

>サスペンションアームのボルトを外しサスペンションアームを動ける状態にしてから装着なのに
>ボルトは外さず、長い鉄の棒でテコの原理でぶら下がり無理矢理サスペンションアームを下げていました

この場合の正しい対応は「ボルトを外す」ではなく「ボルトを緩める」です。外すとこまでする必要は無し。まあ、質問者様の文章作成能力だけの問題だと推測しますがw
かつ、「長い鉄の棒で~」のくだりから推測するに、質問者様のクルマにはリヤスタビが装着されていませんか?そうであれば「ボルトを緩める」だけでは無く「リヤスタビとの結合を解除する」という工程が必要になるのですが、その工程を省いて力技でやるってのもそれはそれで間違いって訳じゃーありません。ま、素直に工程踏んでやったほうが結果的に面倒は無い筈ですけどね。やり方が分からない人は余計な口出しすべきじゃー無いかと(笑)ちゃんとマニュアルマニュアルみてくださいw

>また1G掛けないでトルク掛けた場合どういった現象が起きるでしょうか?

なぜ1G締めが必要なのか考えましょう。そこを理解出来れば1G締めしない場合の影響も必然的に理解出来ますよw

>既に小さくですがリアからカタカタ、コトコト音がたまにですが出ています。

それが1G締めの有無と直結してるかどうかは判断出来かねますし、以前からカタコトしてたけどたまたま今回足回り交換したから気になり始めたって可能性も良くあることですw
ま、気になるなら自分で1G締めしたらいーじゃん?前輪は自分でやったんでしょー?

総合的に判断しまして、質問者様はもうその程度は自分で出来るようになりましょうとしか。
そもそも1G締めをちゃんとやってくれるようなのって、拘りのあるショップくらいだぞ?そこらのディーラーや町工場にンなモン求めんなw やって欲しけりゃちゃんと言え。
あと、フルピロにすっと1G締めなんか考えなくて済むからマジお勧めw
    • 0