アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング経験1年くらいの者です。
通信シュミレーションのプログラムを書かなくてはいけないことになりました。しかし、私は、IDFTやDFTは作れるのですが、IFFTとFFTのアルゴリズムが難しく、また、プログラミングがまだまだということもあり、なかなかIFFT、FFTのプログラムがかけません。参照となるようなプログラムが欲しいと思っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 参考 URL の,大浦氏のプログラムを使用させていただいてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/
    • good
    • 0

おおざっぱにDFTとFFTを説明します^^;



dtに関してf(t)と重みexp(-iwt)を掛算し、最後に『まとめて』足し算するのが、DFT

f(t)と重みexp(-iwt)を掛けたもの2項を足して、掛けて足して、掛けて足して、・・・・
をやるのがFFT^^;
説明が下手ですみません。
元の式を上手く書き換えてやることで、
『掛けて足して掛けて足して・・・』のような形に式を書き換える→掛算の回数が減る(足し算の回数は増える)ので、計算が速くなります。

うっすら覚えてるポイントとして、

式の書き換えで、expを偶数と奇数の項に分けて、
exp(-iπt)の項を・・・・な気がしました。

あと、バタフライ演算で、
f(t)_kのところにg(w)_kがこないので、順番入れ替え
どうこうの処理があったりで、わかりにくいですね。

最小のFFTは、DFTだったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またよろしくお願いします

お礼日時:2004/06/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!