アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩素漂白剤を入れすぎたようで、洋服がガビガビになってしまいました。

以前の柔らかさはもうなく、触ると手があれてしまいます。
何度か洗濯したのですが、あまりおちません。
他に一緒に洗濯したものに、移ってしまいます。

直し方をおしえてください T^T

A 回答 (4件)

No.1です。



海外にいらっしゃるのですね。であれば、水道水に含まれている金属類と反応した可能性があります。

また、海外製品だと漂白剤の配合成分日本のものとは異なっていると思われます。

ですので、今質問者様が行われている酢で洗うと反応した金属と洗剤の成分が分離しているのではと推測できます。恐らく、酸性にしてやることで分離するのでしょう。

そうなると、今後もお使いになる場合には注意が必要ですね。濃度を薄めに使う、もしくは試し洗いをしてみる必要があると思います。日本であれば付着している粉末を落とすために、ハイドロハイターと言う花王から販売されている還元系の漂白剤を使ってみるという手もあるのですが、日本でも花王からしか販売されていない商品ですので、海外となると同じような仕様の製品があるのかどうか分かりません。

余り適切なアドバイスができず、申し訳ありません。
    • good
    • 1

NO.1です。



パウダー状のものですか…ちなみに製品名は何でしょう?塩素系漂白剤は液体のものでしょうか?

液体の塩素系漂白剤の場合には、原液で使用しても粉末として残りそうなものは考えられないのですが…ひょっとすると、何かと反応して塩として析出してしまっている可能性があります。同時に洗剤や柔軟剤も使われましたか?

酢で解けるとなると、金属と反応して錯体を作ってしまったのかもしれません。そうなるとかなり厄介ですね。

もう少し状況が分かると、考え易いので教えて頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。液体のものです。

海外におり、商品名は捨ててしまったのでわからないですがごく普通の液体塩素漂白剤です。

前に洗ったときは、洗剤は使ったけれど柔軟剤は使ってないです。

金属・・・とくに覚えないですが・・・洗濯機の中は金属です。

あれからまた手洗いしてみたところ、やはり酢でこのパウダー状のものは落ちるみたいです。
ステンレスのおけの中で洗いました。
ごわごわ感はあっても、手アレはなくなりそうなので、これでよいかな? と思うのですが・・

洗濯機に酢を入れて洗濯すると、まずいですか?

お礼日時:2014/11/28 12:54

お湯で何度かすすいでみては?



次回からは塩素系ではなく酸素系漂白剤をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、水洗い、ほとんど効果ゼロだったんです。

室内の雑菌繁殖が疑われたので、消毒目的でやったのですが、やりすぎました。

お礼日時:2014/11/28 07:46

それは、まだ衣類に付着しているような気がすると言うことでしようか?



塩素系漂白剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムです。これは、紫外線などで分解されやすいので、水に浸して日光に当てれば分解してしまいます。

それよりも、ゴワゴワの原因は衣類の繊維を傷めてしまったからでは無いでしょうか?だとすると、回復は不可能です。

通常であれば、数回水洗いするだけで落ちる筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パウダー状のものが繊維にからみついてて、ふくをさわると、手が荒れるんです。
今日、お酢を入れて手洗いしたところ、パウダーは落ちてきました。

ごわごわになったのは仕方ないとして、このパウダーが落ちないと肌荒れがひどいので、
しばらくお酢を入れて洗濯してみようと思います。

お礼日時:2014/11/28 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!