アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このテーマで質問したものです。いろいろトライしましたが、未だに成功していません。
4年前、友人とパソコンを自作しました。両者ともsp1以前のDSP版Windows7と非AFTHDDです。最近友人がAcronis True Imageで、非AFTのシステムドライブを新品のAFTHDDにクローンコピーして、AFTへの移行に成功しました。それを聞いて全く同じ事をやってみたのですが、何度トライしても成功しません。コピー自体は問題なく、システムもまったく問題なく正常に動作するのですが、唯一Windows Updateだけ出来ないのです。友人は問題なくできると言っています。
友人は成功しているのですから、やっていることに何か違いがあるのでしょうが、その違いに思いつきません。どんな点でもいいので、何かヒントを与えていただければ幸いです。

友人と違う点は、友人が使ったAcronisがVista時代に買った古い市販のバージョン、当方はWDのサイトからダウンロードしたWDエディションのTrue Image2013であること、友人のCPUはAMDでマザボもそれに合ったもの、当方のCPUはインテルCore-i5、マザボはギガバイトと言う点です。OSは同じDSP版のWindows7です。
コピー後のAFTシステムで、WindowsUpdateの修復作業をいろいろ試してみましたが、状況は変わっていません。

A 回答 (4件)

以前質問したということですが、やりとりの内容やその後何をやったのかがわかりませんので、


内容が重複しているor実施ずみかもしれませんが・・・

この症状は、IntelのチップセットでAHCIモードで動作している非AFT HDDを
AFT HDDにクローンコピーして換装した時の症状ではないかと思います。
この場合の原因は、AHCIコントローラーのIntel製ドライバが古く、AFTに未対応であるためです。
デバイスマネージャで、Intel ~ SATA AHCI Controllerのバージョンを確認してみてください。
(9.6?以降であればAFT対応済み)
AHCIコントローラーのドライバ更新は、Intel Rapid Storage Technologyをインストールすれば更新されます。
最新版IRSTがインストールできない場合は、古いバージョンや、参考URLのようにf6flpy版で更新すればよいと思います。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBL …

この回答への補足

その後の経過報告です。
教えていただいたとおり、インテルのAHCIコントローラのドライバを新しいバージョンに入れ替えたら、クローンコピーシステムが問題なく動作するようになりました。Windows Updateも出来るようになりました。悪かったのはAcronisでもWindowsでもなく、インテルの古いドライバーが原因でした。AFTへの移行がAcronisのクローンコピーで可能なことが分かりました。有り難うございました。

補足日時:2014/11/30 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確認してみたらドライバーのバージョンは9.5でした。Intel Rapid Storage Technologyはインストールされていますが、同じくバージョンは9.5です。これをバージョンアップしなければ駄目なのでしょうか?

お礼日時:2014/11/28 19:02

ANo.2です。



> 確認してみたらドライバーのバージョンは9.5でした。
微妙なバージョンですね。AFT対応はわからないので、
出来ればバージョン10以降あたりにUPしたいところです。
参考URLでは、9.6.0.1014で改善したようですが・・・

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8792675.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
どうやら最新のバージョンは13まで上がっているようですね。
お教えいただいたurlではWinのインストールまで立ち戻った操作で大変面倒ですが、古いインテルRSTが入った状態では、RAIDドライバーだけを更新すればいいようですね。

お礼日時:2014/11/29 12:03

Windows Updateだけの問題で、WindowsUpdateの修復作業にて


下記ページのbatまだ試されていないら、お試し下さい。

AFT HDDにやられる - たまにしか更新されない日記
http://blog.goo.ne.jp/touchofgrey/e/87090cadd222 …
プチコラム: Windows Updateが出来ない
http://petagon.blog.eonet.jp/puti/2012/11/window …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
最初の方は試してみましたが、駄目でした。
二つめの方はまだ試していません。やり方も分かりません。

お礼日時:2014/11/28 19:04

ノーマルWindows 7 は AFT に対応しておりませんので、SP1にUp date 後、クローンしては?



WD,Seagate 版True Image は機能限定版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もちろんsp1にupdateされたものをクローンコピーしています。
限定版だと駄目なのでしょうか?バージョンは新しいですが。

お礼日時:2014/11/28 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!