プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんどヤフオクでパズドラのタッチペンを
売ろうと思うんですが、とりあえず有料会員にはなりました。
調べたのですが、使い方がよくわからないんですが

1 出品する
2 落札される
3 お互いの住所+口座を教える
4 お金が振込まれる
5 あいてが○○で送ってくださいと言う
6 その○○の方法で相手の家に商品を送る
7 相手の家に届く

でいいんですか?イマイチピンとこないんですが

後質問なんですが

・ 住所って教えなきゃいけないんですか?
  恥ずかしいというか危なそうというかなんですが・・・

皆さん回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

3がちがいます



こちらは住所を教える必要はありません。(伝票に書くハメにはなるでしょうが)

で、Yahooの場合「かんたん決済」を推奨していたはずです。
口座をYahooに登録しておいて、Yahoo経由で振り込まれる仕組み。
なので口座番号も交換する必要はありません。

郵送方法もあなたの便利な方法で指定しちゃってOKです。
但し特にこれは出展時に明記しておきましょう。
送料でもめるネタになります・・・・
    • good
    • 1

売る立場でしたら、余計には自分の住所氏名連絡先はチンと告げるべきですよ。


あなたが購入する立場だったら、匿名の相手にお金を支払いますか???

>恥ずかしいというか危なそうというかなんですが・・・
 なら、オークションは控えましょう。

 いくつか、オークションで入札して買ってみればよいのでは??
    • good
    • 1

過去に悪い奴らが、住所や電話番号などを偽って、粗悪品を送ったり、入金してもらった段階で夜逃げしたり、ということをしたので、落札者側も「落札者だけにしか見えない取引ナビ・連絡掲示板ですら」住所などを明かさない人は怪しむようになっていますよ。



Yahoo!も本人確認を最初に求めるのは、そういう住所に住んでいるか確認書類を郵送して到達を確認したり、携帯電話契約からいざというときに身分証明をたどれるようにする、という対策のためです。

ヤフオク!ヘルプ - ヤフオク!に参加するには(ご利用に必要なもの)
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

ヤフオク!ヘルプ - 出品の流れ
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

最近のヤフオクは、本人と取引相手(出品者と落札者)しか見られないような「取引ナビ」という連絡フォームがあるのと、「連絡掲示板」という公開・非公開を設定できる連絡掲示板が、各出品ページにありますので、第三者に知られることはない、それすら恐れるならば、見ず知らずの人と個人取引しないほうが良いかと思います。

今は、Yahoo!がお金と品物がちゃんと受け渡しされたことを確認しての入金をして、冒頭のように逃げられないような「Yahoo!かんたん決済」というサービスも提供しています。これだと、振り込み元も入金先もどちらにも開示されずに、Yahoo!だけが口座情報を把握して送金の手伝いをしてくれます。

そのような現状をご理解いただいて、それなら大丈夫とお思いならば活用なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!