アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにおいて、直接手渡しの案件で現在落札しました。
落札物は送料が商品代をはるかに上回るような重量物の大型商品のために、直接手渡ししてもらえるものを探していました。

相手方は取引時に支払うのではなく事前に振り込めといってきております。(質問欄ではできれば振込みがいいようなことは書かれていましたが、手渡し時の現金支払いを拒否するような内容は書かれていませんでした)

振り込んだ場合、取りに行ったときに、もし引き取りに行ったときに何らかの事情で相手がいない場合には再度いかなくてはならない、振込みの手間、手数料も掛かりますし、また詐欺の可能性なども頭をよぎります。
私は今まで、通常の売買と同じように商品受け取り時に支払うのが普通だろうと思っていました。商品に著しい瑕疵があり、現場での購入拒否を受けるおそれがあるので事前に支払えといってきているような気もします。こちらとしては写真のものと一致していればそのまま引き取るつもりなのですが。

こちらは身元を明かして連絡しているにもかかわらず、数回の取引連絡でも住所、名前、振込先などいまだに一切記載がありません。
このような相手に対して、振り込んでから取りに行っても大丈夫なものでしょうか?最近解決する見込みのないオークション詐欺に引っかかってしまったこともあり、相手を過信することはできるだけ避けたい気持ちがあります。

出品者は商取引の最初から相手を疑って掛かっているようで、とても心外です。マイナス評価を付けられてもいいからキャンセルしようかとも考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>質問欄ではできれば振込みがいいようなことは書かれていましたが、手渡し時の現金支払いを拒否するような内容は書かれていませんでした

相手にすれば言ったつもりなのでしょうからいまさら言ってみても始まりません。

振込みを受け入れる条件としては、相手の住所氏名固定電話を通知してもらい、確認することです。(でもこれって手渡しであるなしにはまったく関係の無い話です)
それが受け入れられない、あるいはそれでも相談者が嫌ならならキャンセルでしょう。

品物に対する不安をお書きですが、これはどのオークションでもありえることです。それは別の問題として、オークションの説明と著しく違っていれば解決する必要があります。
詐欺にあってもオークションを続けるつわものですのでお分かりのことと思いますが、オークションってそういうものですよね。

>出品者は商取引の最初から相手を疑って掛かっているようで、とても心外です
ろくでもない個人情報を後生大事に守ろうとする人が増えているのは事実ですが、まぁお互い様ということで・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと悩んでいるうちに、期日までに振り込まなければ削除しますとの通告を受けました。しかし、いまだに振込先や連絡先などは一切明かしてきません。いままでの取引では、すべての人がこちらが連絡先を伝えたら、相手方からも同じようにお伝えいただけていたので、それが半ば普通かと考えていました。他の方とも掲示板上で罵倒を繰り返すような方のようでしたので、あまり迎合しても無駄に思えてきましたし、もし振り込んで取りにいったとしても、もう普通の感情で引き取りに行くこともできるじしんもありません。世の中自分の想像できないような人がいることを改めて実感しました。このまま相手に削除してもらい、オークション取引はこれで最後にしようと思います。ご回答に感謝いたします。

>相手方は取引時に支払うのではなく事前に振り込めといってきております。

>商品に著しい瑕疵があり、現場での購入拒否を受けるおそれがあるので事前に支払えといってきているような気もします。

重量物が、仮に冷蔵庫としましょう。
あなたから振り込んでもらって、さっさと電気屋に走って、新品冷蔵庫を買う可能性もあります。
こういう方面の可能性は吟味なされたのでしょうか? ちょっと疑うのには早すぎると思います。

>私は今まで、通常の売買と同じように商品受け取り時に支払うのが普通だろうと思っていました。
それは、あなたの思いこみです。
ヤフオクでは、当事者の合意事項のみをもって、支払い方法が決まります。直接手渡しというのは、商品引き渡し方法の取り決めであり、支払い方法の取り決めではありません。
ましてや、
>質問欄ではできれば振込みがいいようなことは書かれていましたが、手渡し時の現金支払いを拒否するような内容は書かれていませんでした
を以て、手渡し時の現金支払いを相手が許可したと解釈するのは、いささか無理があります。
根本の支払い方法が振り込みな訳で、あなたが、いわば、手渡しという特約を申し出たときに、支払い条件の特約(手渡し時の現金支払い特約)を付けなかった以上、相手に手渡し時の現金授受は強要はできないと判断します。

ちなみに、私は、過去に数回、直接取引をさせていただきましたが、1/3が、直接取引の際の現金授受、2/3が、引き渡し前の振り込みでの現金授受です。ある程度高額商品の場合は、かならず振り込みでの現金授受です。あとで、現金をもらってないとか、足りなかったとか言わせないために。

>もし引き取りに行ったときに何らかの事情で相手がいない場合には再度いかなくてはならない、振込みの手間、手数料も掛かりますし、また詐欺の可能性なども頭をよぎります。
それは、先方も同じですよ。あなたと約束していて、現れなかったら、二度手間を踏むかもしれない・・・
どうにせよ、結局は、オークションを利用する限りは、相手を信用しないといけないんです。信用できない場合は、最初から手を出さないことです。

しかし、
>数回の取引連絡でも住所、名前、振込先などいまだに一切記載がありません。
これは、必ず提示させるように。ヤフオク補償の要件となりますから。
提示前にお金を振り込むとか、商品引き取るとかはしてはいけません。
(まあ、これも落札額次第だが。100円の落札で、相手が提示なかったら、面倒なので取引継続しますが。)

>マイナス評価を付けられてもいいからキャンセルしようかとも考えています。
こればかりは、私が判断するわけにはいきません。あくまで、落札者たる貴殿と、出品者の関係のみにて決定される事項ですから。
まあ、相手の評価が悪くないのならば、連絡先などを通知させて、振込先を聞いたら、ブラック口座でないのを確かめて振り込んだらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

落札者側の振込みのメリットとして、記録を第三者機関に残せるということもあるのですね。確かに。納得できます。
しかし今回の案件ではあちらもこちらに対して心象がよくないでしょうし、わたしも引き取りに行って顔をあわせるのも正直嫌な感じがします。期日までに振り込まなくが削除すると言ってきておられるので、マイナス評価をもらってそのまま削除してもらうことにします。まあ、勉強代ということで。
丁寧なご回答ありがとうございました。

高額のなのでしょうか。

ヤフオクならば、口座番号がブラックリストにないかの確認をすることです。
あとは普通に正直に「住所氏名連絡先を教えていただく前に支払いは避けたいと思っております。
また、高額なので支払いも手渡しをお願いしたいのです」と連絡してみればよいと思います。
それでも不安が大きい場合はキャンセルを考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

複数のマイナスが付いた方で、掲示板でも罵倒の繰り返しがありました。落札時にはこういうことも見逃さないようにしないといけませんね。金額は小遣い程度なのですが、先の詐欺被害が思い出され、私の気づかない新手の詐欺かとも疑ってしまいます。いまだに連絡先や口座番号についても連絡がないので、このまま削除してもらうことにし、オークションの会員はこれをもって終了することにしました。ありがとうございました。