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あるオークションでのことです。

口座番号相違による手数料が発生し、
一度は半額負担するつもりでしたが、
振込みさえも疑われ、もめにもめています。
経過をみて下さい。

まず、入札前に銀行振り込み可能かどうか聞き
可能とのことでしたので、入札後落札致しました。

で、お取引の段階にはいり、
口座番号を教えていただいたところ
ありえない数字だったので、
間違えると組み戻し手数料がかかるので
ご確認のうえお知らせ下さい。と伝え
6桁の数字がかえってきたので
ネットで振り込み手続きを行い、
その旨出品者に連絡しました。

後日、出品者より振り込まれていないと連絡があり
口座を確認すると、組み戻しとなっていました。

実は6桁ではなく7桁が正解で
最後の数字が抜けて知らされていたことが
解ったのです。

私としては当然相手のミスなので
手数料全額負担をお願いしたところ
「一方的に責めるのはおかしい、名前が出てないのに
振り込んだのか」と言われ、ATMなら出るかもしれないが、
PC振込みは名前など出ないとお伝えしても
PC振込みするなど聞いていない。などなど・・・

めんどくさいので、半額負担すると提案したところ
その半額負担すら受け入れられず、
本当に組戻し手数料が発生するのか
銀行に事実確認するので電話番号(銀行の)を教えてほしいなど
散々疑われこちらも半額負担する気さえ失せました。
失せると、「半額負担と言うことで宜しくお願いします」と
言ってきてます。

経過は以上で、もう落札品もいらない気分ですが、
手数料も取られたままとゆうのも
気が納まりません。
ここはぐっと我慢して受け入れるべきなのか
今後の対応を教えて下さい。

A 回答 (7件)

100%相手のミスですから、


「銀行に確認して私の言っていることが本当だとご理解頂けたのでしたら、全額負担してください。
あなたが間違わなければ、なかった手数料です。
半額負担すると言ったのは、私の言い分を信じて頂けなかったためです。銀行に確認し私の疑いが晴れたのであれば、私に落ち度は無かったと言うことになり、手数料を負担する義務も責任もありません。

しかも、一度ならず2度までも間違った番号を教える事自体有り得ません。たとえ間違ったとしても、それを認めた時点で謝罪し、全額負担を申し出るのが、出品者としての行為です。
全額返金がご無理なら、落札者都合でキャンセルして下さい。」
とメールを送ります。

疑われた上、謝罪なし、必要の無い出費。
これだけやられたら、取引なんてごめんです。
「こちらの都合で削除してください。悪い評価が付いても構いません。」と毅然としましょう。

こうなった原因(本当に振り込んだのか疑われ、組み戻し手数料が掛かるのか疑われ、こちらの疑いが晴れても謝罪なし、組み戻し手数料負担せず)などなど評価欄で記載します。

↑私だったら。。の話ですが。。  質問文を読んでるだけで(怒)です。
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この回答へのお礼

もっともなご意見です。

メールの文章、一部引用させていただきたいです。
もう、商品もほしくないので
やはりキャンセルの方向が
一番スッキリするかも・・・ですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 22:51

>>最初に


>>PCから振り込むこと、
>>振り込み手数料が210円かかること
>>もし、口座番号が違って振り込めなかった場合
>>630円の組み戻し手数料を頂くことを
>>伝えるべきだったそうです。
>>それは当方の落ち度で半額負担すべき点だそうです。

あほかこいつ。
PCだろうがATMだろうが窓口だろうがコンビニだろうが
相手にとって関係の無いこと
そんなことまで通知する義務は無い!

振込み手数料がかかるのは常識だ!っつーの!

組戻し費用が発生するもの常識だっつーの!

んなもんをかかんといけんのかね?

あほかこいつ!
逆に口座の扱いが初めてなやつなんじゃないのかとも思ってしまう<ってかそうなのかもしれん・・・・

そして
こんな出品者に出くわしたあなた
残念でしとか言うしかないです。

この回答への補足

結果報告です。

結局、お取引はキャンセル
当然、組み戻し手数料は戻らず、
評価も「悪い」にされました。

でも、こちらのIDで出品する気もないし、
相手にも「悪い」を付けたし
忘れる方向でいきます。
いいお取引もたくさんしていただいてますし・・・。

ご回答くださった皆様本当に感謝しています。
有難うございました。

補足日時:2007/05/04 22:30
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この回答へのお礼

まったく同じ気持ちです。
でも、通じない人も存在するんですね。

支払い方法は郵便振替を望まれてましたので
BK振込みははじめてだったかもしれません。
でも、入札前に質問欄しているのですから
受けた以上、ミスしても許されるものでもないと思います。

私の気持ち的にはもうキャンセルの方向に向かってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 19:05

本来ならば再振込み手数料を含め組み戻し手数料は全額、間違えた情報を伝えた「出品者」側が負担すべきものです。


あなたのミスは、それを半額負担すると言ってしまったことです。
謝罪もしてこないふざけた対応の相手との取引をキャンセルしたいところですが、オークションにはさまざまな人がいますのでハズレ(ヘンな人)にあたったと思い、いやなことは忘れ気持ちを切り替えてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

今回完璧なハズレでした。
がっくり。。。

皆様のご意見で多少気分も落ち着きました。
気持ちも切り替えたいです。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 22:41

皆さんも言われていますが、


私が出品者だったら、手数料は正当な1回分のみ負担いただいて、
組み戻し等で余分に発生した手数料は自分が負担します。
それが当たり前だと思うからです。
当たり前だと思う理由は、出品者である自分が口座番号を間違えて伝えているということから。
金銭が絡むことですし、その点はキッチリしなければならないことで、
それを怠った出品者に落ち度があると判断します。
PCから、ATMから窓口からなど、どこで振込手続きをしたことなど関係有りません。
その前の段階で出品者の明らかな間違いを犯しているからです。
余分にかかった手数料を負担し、その金額は勉強代として支払いますね。

私が落札者の立場だったら、(ヤフオクの場合)悪い評価が付こうがこのような方と取引はしたくないので、
落札者都合でもよいからキャンセルします。
評価欄等、書き込みが出来る場所があるなら経過を淡々とキャンセルした旨記載します。
理由は、そのような気分の悪い取引だとその商品を使うたびに思い出しそうで^^;
ま、この落札者の立場の場合は物と金額で違うかもしれませんが^^;
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この回答へのお礼

今も出品者からメールが来ました。

最初に
PCから振り込むこと、
振り込み手数料が210円かかること
もし、口座番号が違って振り込めなかった場合
630円の組み戻し手数料を頂くことを
伝えるべきだったそうです。
それは当方の落ち度で半額負担すべき点だそうです。

そんなことあらかじめ伝えるほうが
トラブルになりそうですけど。まったく理解できません。

できるなら、キャンセルしたいです。
おっしゃる通り商品を使う気にはなれません。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 22:32

当方が出品者でしたら、落札者から言われる前に、組み戻し手数料全額負担を自分から申し出ます。

今回は、組み戻し手数料は、出品者全額負担が当然です。

ただ、世の中当たりまえの事を当たりまえと分からない人も大勢います。現実問題の解決策としては

マイナス評価承知で、キャンセルする。もちろん相手の評価には、いきさつを淡々と書いておきます。

マイナス評価が嫌な場合は、仕方ありません。お金を送ってさっさと取引を済ませ、忘れるようにする。
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この回答へのお礼

マイナス評価を受けてもキャンセルしたい。
けど、手数料は私が負担のままで、相手にはダメージなし。
う~ん、それも納得いかない。

最善の方法は
>さっさと取引を済ませ、忘れるようにする。
なんでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 20:21

相手が指定した口座に振り込むのは当然


間違った口座に振り込ませたのは相手の責任。

出品者より振り込まれていないと連絡があり

名前が出てないのに振り込んだのか

この文句で明らかにおかしい。
オークション運営サイトにも連絡を入れたほうがええですばい
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この回答へのお礼

この状況、やっぱりどう考えても相手責任ですよね?
なんで、間違えたほうが謝罪もなく
「じゃあ、半額負担宜しく」なのかわかりません。

有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 19:59

 相手のミスで損害が出たのですから、相手に負担してもらうのが当然でしょう。

相手の口座番号が正しいかどうかを確認する義務があなたにあるはずもない。
 これはもうご本人の考え方次第ですが、僕はそんな奴と取引するのはごめんだからやめちゃいます。
 手に取った商品に何か問題があったときのことを考えたらとてもやれません。
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この回答へのお礼

やはり相手が全額負担が当然ですよね。

これだけ揉めた相手から譲り受けた商品など
使う気にもならないのですが、
キャンセルしても、痛手がないのは相手で
それもなんか悔しいです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/03 19:53

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