電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションを利用してたところ。次のようなメールが届きました「○○(商品名)を落札した者ですが友人から同じ商品を格安で譲ってもらえる事になったのであなたが入札した金額(¥19000)で買い取って頂けませんか?」 確かにその商品に¥19000で入札してたんですが、その商品がどうしても欲しかったがために取引を承諾してしまいました。 実際に、指定された口座に入金したんですが、メールで書かれてあった携帯番号に電話しても電源が入ってなくずっと連絡がつかない状態です。 もちろん、注意が欠けていた自分に責任があるので反省してますが、この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう少し、オークションのシステムを理解していればすぐにおかしいと気づくことです。

つまり、そういう時は、落札者が出品者と話をつけ、発送前ならば、次点取引になり、出品者からあなたに連絡が入ります。
発送後の話でも、出品者との間で取引すべき話。

特に、直接連絡が来るというのは、IDから類推したメアドに送信しているため、かなり怪しい手段です。つまり、スパム(迷惑メール)送信者のような手段に出ているわけです。
というか、落札者でなくても誰でも送れます^^;

相手の住所と氏名、電話番号が分からないことには、難しいですね。
分かっていれば、内容証明郵便など送れますが。

そうですね、No.2さんの告訴状は有効かもしれません。
捜査しない訳に行かないので。
    • 0

入金した時点で負けです。

返ってこないでしょう。

今後は気を付けてください。
    • 0

被害届は、捜査開始されず統計に利用されて終わることが少なくありません。

告訴状を警察署長宛へ内容証明郵便にて発送してください。
警察窓口に持参すると、いろいろ理由を付けて受理しないことが多いです。
告訴状は、受理してしまうと捜査を開始しなければならない定めなのです。
    • 0

すべて個人責任でと言うことで参考まで

まずオークション側への被害届を出しても きっとオークション外のことだといって無視されます
 この場合警察へ被害届をだしましょう
 相手の口座番号と名義はわかっているはずです(メールも同じ)
 そのメールを印刷して(今までの成り行きとなるメールはすべて)
持ち込み 被害届を出しましょう。 
 後は待つしかないですが まず捕まらない可能性がありますが
 ほっとくことはありませんので 出来ることはしておきましょう。
    • 0