部内でちょっとした相談に掲示板(立ち話していると上司に睨まれるので)を使いたいのですが、良いソフトはありますか?(10人くらいで使います)
Win95と2000が混在している(ほとんど95ですが)環境です。
私はネットワーク管理者ではないので、簡単に管理、運営できるソフトが良いのですが。(全員がインターネットに接続出来る環境ではないのです)
現在はぺたろうを使っていますが、これだと、送信は何人かにいっぺんにできますが、返信を受信者全員にできないので、他の人がどんな回答をしたのかわかりにくいのです。メールだと大げさだし。
良いソフトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チャットというのはどうですか?



参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~melody/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 14:33

WEB上グループウェアを使ってみてわどうでしょう?


フリーなので登録してみては如何ですか?
携帯対応のほうもあるみたいですけど★参考までに★

参考URL:http://www.dimage.co.jp/kspc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのがあるのですね。
インターネットに接続できるメンバーなら、これでよさそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 07:50

掲示板がいいなら


イントラネット上にWEBサーバたてちゃえばいいんじゃないんですか?
アドレス知ってて、パスワード知ってれば会社内から何のソフト
入れることなく使えるし。
    • good
    • 0

手段は、いろいろあると思いますよ。


参考URLを見てみてください。
お気に入りのソフトが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付箋紙みたいなのが多いようですね。
付箋紙タイプはぺたろうを使ってるので・・・。
でも、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。
メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。
が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか?
私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが)
今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか)
みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。
(~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

Aベストアンサー

昔から「殿」は、役所が使っていて、巷では一般的ではありません。
その役所でさえ「様」に変わりつつあります。

私は役職がある人には「役職」を、ないひとには「様」を付けています。
間違っても役職の後に「様」は付けてはいけません。

Qぺたろうについて教えて下さい。

先日会社でサーバーのチェックがあり全社員の今までの受送信を全て読まれ、社外メール、社内メールが使えなくなりました。
そこで社内の人とのやり取りは、LANで繋がっているのでペタろうを使っているのですが、これはサーバーを通してないのでインストールしていない人にはバレたりしませんよね?
ペタろうでも管理者が見たり出来るのでしょうか。
もしペタろうでもバレてしまうのであれば、他にバレないような良いメッセンジャーみたいな物ってありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、私の勤めている会社のシステム管理者です。
どこの会社でも、システム管理者は結構忙しいと思います。
だから、ペタろうに書かれているメッセージを読むような暇人なことはしないと思います。
(その気になれば、会社のLANを使う限り、監視は可能です。ただ、メールの監視より手間がかかるため、まずしないと思います。)
ただ、システム管理をしている人間は、このようなソフトを嫌うケースが多いです。そもそも、会社で、私的な会話をこの様なツールでやり取りすること自体マナー違反です。全面的に使用禁止にならないように、程ほどにして下さい。

Qメールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。

使い分けはしません。

Qピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、
(1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、
(2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。
(2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ
ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
(再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない)
どうしたらいいでしょう??
ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。
(これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

Aベストアンサー

Win95マシンでログオンしているのと同じユーザ名、パスワードをWin2Kマシン上でユーザマネージャから登録して、必要であれば権限を設定してください。

Q敬称「殿」について

最近社内で話題になった敬称について質問です。
私は新卒で今の会社へ入社した際の新入社員研修で、メーカーの社長に対しては本当は「○○社長 殿」とつけるが、当社は上の人同士が親しいので「○○社長 様」で良いと教わりました。
社内の先輩からもそう教わりました。
しかし最近になり後輩が入社した際の新入社員研修で、「○○社長」とつける場合は何も敬称はいらないと教えられたと教わったそうです。
気になってインターネットで調べたところ、確かに「殿」は自分より目下に対して付けると書いてありました。
また別の日に他のサイトを見ると、退職届の最後に「代表取締役○○社長 殿」とありました。
いったいどれが本当なのでしょうか?!
また分からない場合に一番無難な書き方はございますでしょうか?

Aベストアンサー

「殿」は公的文書においては、目上目下関係なく使われていた敬称です。
市役所などは、ひと昔前は宛名は〇〇殿とするのが普通でしたが、今は「様」に統一されています。
それは、私的文書においては、「殿」は目下の人への敬称とされており、それを配慮するようになったためです。

また、役職名はそれ自体が敬称であり、呼ぶときは〇〇社長、〇〇部長ということでかまないでしょう。

文書では「代表取締役○○社長 殿」ではなく、「代表取締役社長 〇〇様」が正しい使い方です。
役職名のあとに敬称をつけると二重敬語になってしまいます。

Q回線速度を速くしたいのでパソコンの環境を変えたいのですが。

こんばんは、早速ですが質問です。
自分の部屋が二階でルーターは一階にあります。今は無線ランを利用して自分の部屋でノートパソコンでインターネットなどをしているのですが、例えばなにかをダウンロードしたり、ネットゲームをしたり、デイトレしたりするときなど、回線の速度が速いと便利なんですよね。でも回線の速度を速くしようとするには有線に比べて無線ランだと結構不利なんですよね。そこでなんですが、今のパソコンの回線速度を上げるためにはどのような方法があるのですか。
今のところ光回線にする(今はADSLなんです)とかパソコン自体の性能をいいのに変えるという当然のこと以外には、長いケーブルを一階から二階までつなげるとかしか方法を知りません。長いケーブルは他の人に迷惑がかかるので、もっとほかの方法がないかと思っています。ですので、「こうゆう物を買ったらいい」とか「こうしたらいい」ということをご存知でしたら教えてください。皆さんのお知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いろいろとありますが「PLC」なんかどう?

http://panasonic.jp/p3/plc/

いろいろ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00751810311/

Q社内文書の宛名の書き方

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。

>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。

Q海外でネット環境が良い国とは

速度が速い、値段が安いという観点からネット環境が良い国はどういうところが挙げられるでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

韓国ですね。1G回線が個人で利用できます。
値段が安いに関しては、1バイトあたりの値段になりますから、高速なほど安いです。

速度が速いなら日本も首都圏なら世界トップクラスです。コストもインフラまで含めるとかなり安いです。携帯通信に特化した変わった国です。

ヨ-ロッパはどこも高くて遅いですよ。

Q殿?様?

昔から思っていたのですが、例えば係長から支店長に社内文書を出すとき「○○支店長殿」という宛名はおかしいように思います。「殿」はもともと目上の人が下の人に対して使う言葉であると習ったからです。でも横行してますよね。正しくは「○○支店長」もしくは「支店長 ○○○○様」が正しいように思いますが、どうなんでしょう?「○○支店長様」は論外。

Aベストアンサー

○○殿はいけません!「支店長○○○○様」が正解です。しかしいまだに○○殿の文書を他所からもらう事あります。知らないって怖いです。~上司であれ、部下であれ見下している事になります~

Qセキュリティ管理ソフトを会社で導入したい

ネットワークのセキュリティからインターネットの管理までを行ってくれるセキュリティ管理ソフトを会社で導入したいと思うのですが、
具体的にどのように進めていったらよいのでしょうか?
アドバイスください。宜しくお願いします。

サーバーとクライアントを一括管理できようなデスクトップ管理ツールや、
企業のデータを守り、操作を監視する、データ漏洩を完全に監視できるソフトの導入が理想です。

社内トラブルが多く対応が大変な者より

Aベストアンサー

まず、ネットワークやセキュリティに関する運用規程は、既に整備されている
でしょうか? トラブルが多いということは、このあたりが不明確なままで、
ネットワークを運用されているのではないかとも思えるのですが…

どのような管理ソフトを入れるかは別として、まずきちんとルールを策定して
利用部門にオープンし、十分に事前整合した上で進めることが、最も重要だと
思います。「管理部門と現場とのコミュニケーション」ですね。

組織の規模や構成にもよりますが、一般には、管理部門というものは現場の実態や
ニーズを、必ずしも把握しきれていないことが多いですから。

利用部門が自分の好き勝手にネットワークを利用するのが許されないのと同様、
管理部門も、現場を無視して好き勝手な管理をすることは許されません。
たとえ権限上許されていたとしても、それをやったら、必ず現場との間でトラブルを
起こし、信用を失って孤立してしまいます。

例えば、「業務上必要ない URL へのアクセスを禁止する」場合、管理部門が
必要ないと適当に判断して勝手に制限をかけたところ、現場のある部門にとっては
業務上必須だったため、大変なトラブルになったという例も身近に経験しています。

要は、ルール(および導入しようとしているソフトの仕組み)を事前に利用部門に
オープンし、十分論議を尽くした上で運用すること、これに尽きると思います。

まず、ネットワークやセキュリティに関する運用規程は、既に整備されている
でしょうか? トラブルが多いということは、このあたりが不明確なままで、
ネットワークを運用されているのではないかとも思えるのですが…

どのような管理ソフトを入れるかは別として、まずきちんとルールを策定して
利用部門にオープンし、十分に事前整合した上で進めることが、最も重要だと
思います。「管理部門と現場とのコミュニケーション」ですね。

組織の規模や構成にもよりますが、一般には、管理部門というものは現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報