誕生日にもらった意外なもの

先ずは専門家に相談しますが
その前に詳しい方がいましたら
お答え願います。
結婚2年目です。
子供は居ません。お互い42歳です。旦那はギャンブラーで生活費もしくは旦那の支払い(キャッシング)分にも手を出しパチンコする始末
同棲してた頃からです。
それではいけないと給料が振り込まれるカードも預かりましたが、運行費(長距離運転)がないと、あたしに金くれと言っては嘘をつきパチンコ。
あたしの財布からも金を抜き取りパチンコ。
離婚話をし
あたしが今までの分を返して欲しいと言ったら、そこまで言うんなら俺も訴えると
お前から精神的に追い込まれるメールをされたしと。
しかしあたしは、今まで嘘をつかれて信用できなくなり
ドコドコに居ると言われても
ほんとはパチンコ?浮気?と疑わずにいられなくなりました。
雪が降ってるから帰り遅くなるとメールがあり
ピントきて返信したら、実はパチンコしてると
何回も何回も嘘をつかれて
鬱になりかけです。
何とか慰謝料を取りたいのですが可能でしょうか?来月心療内科に行き
鬱と診断されれば診断書を貰おうと思ってます。ここに住む前はお互いバツありだから、籍はいれないよって言われて承諾しましたが、余りにも金くれと言うので、これでは金づるだと思い気持ちを確かめる為に籍を入れてと言ったらいれてくれましたが、今は騙されたと。
それで訴えると言われました。
あたしはどうすればいいんでしょうか
先週から日記はつけてますが、これは裁判所に渡しても有利にはならないですよね?
経験者もしくは詳しい方がいらっしゃるのなら、お答え願います。
どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人があなたを訴えるというのは自分の立場を優位にするための脅しですので無視して下さい。

私もかつてあなたと同じ立場でしたが、最後は相手の失踪により私達の関係は終わりました。
あなたがご主人に執着してしまうお気持ち、私もそうでしたのでとてもよく分かります。
ですがこのままではあなたの心が壊れてしまいます。
また面白いものでこちらが精神的に弱れば弱るほど、ギャンブラーはますます元気になっていきます。
と言いますのも、彼らは一人ではギャンブルを続けていくことが出来ないからです。
第一に資金の問題、第二にこれが一番問題なのですが、ギャンブルに興じる理由にするからです。
「妻が文句を言う、妻がコントロールしようとする、故にギャンブルをするのだから俺は悪くない」
こういう理屈になるようです。
あなたが騒ぐことますます拍車をかけてしまっている現状に、先ず気が付いて頂きたいと存じます。
私が取った策を紹介します。
1.自分一人でも生活していける基盤を作る
それまでは相手の都合の良い場所に部屋を借りていましたが、自分の職場に近いところに引っ越しました
当初の約束では相手が部屋の家賃を払うことになっていましたが1年ほどで払ってくれなくなったので、それを理由にするとすんなり聞き入れました。
2.ギャンブル依存症の家族会に通う
家族会の方々の話を通し、自分の置かれている立場を理解することができ、そして将来のことを冷静に考えるようになれました。
ほどなくして相手の借金の総額が350万円であることが判明しました。
それまでは5万10万でしたので私も用立ていましたが、もう協力できない旨を宣言したところ、翌日家に戻ることはなく、そのまま2年行方知れずになりました。
何故相手に執着してしまったのか当時の自分を思い返すと、本来私には果たすべく役割があったにも関わらずそこから逃げたために、手のかかる相手と出会い相手に尽くすことで役割を果たしていると錯覚していたのだと考えています。
また様々な理由から自分に自信が持てず、ロクでもない男に惹かれてしまったのだとも思っています。
あなたには是非とも幸せになって頂きたい。
どうか現実に目を向けて欲しいと存じます。

最後にご主人に対する慰謝料の請求は可能でしょうが、ご主人に原資がない限り徒労に終わろうかと存じます。
私も弁護士に相談しました。
しかしどの先生も積極的になってくれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

貴女の文を見て
涙が出ました。全く同じ心境ですし
ギャンブルをする言い訳も全く同じです。
俺は自由になりたい。
1人になりたいの一点張りです。いまもパチンコに行ってます。この家も抵当に出されると思います。今までやりくりをして一生懸命やってきたのに、それも水の泡です。
もう疲れ果てました。昨日も喧嘩ですが話が進まず、俺も訴えると。慰謝料は言葉の暴力、生活費もギャンブルに使う。威嚇する。これは慰謝料取る材料になると思います。
あたしも会社の近くにレオパレスを借り、お金を貯めて地元に帰ろうと思います。
いま新潟に居ます。地元は茨城です。間に誰か入れて話して必ず復讐します。
ありがとうございました。
幸せになりたいです。
貴女もあたしも見る目がないのかなぁ
先走ってしまったんですね。
でも向こうばっか悪いって思ってませんけど。
回答ありがとうございます。

離婚をしたい、とお考えなら堂々と慰謝料を請求しましょう。

あなたがお金をご主人に貸したので返して欲しいとおっしゃっていますが、そのお金は結婚以前にあなたがもっていらっしゃったお金ですね。

そうだとすると離婚条件として、1)貸したお金を返して貰う約束をする。2)離婚自体による慰謝料請求する。慰謝料は「うつ」になってすぐに仕事に就けない、というように申し立てて離婚後の生活費を最低半年分は、慰謝料と別扱いで請求しましょう。

ご主人は仕事をされているのですから取れます。調停を申し立てて離婚をしましょう。そして、お金の貸し借り、支払って貰うものをキチンと決めて調停調書にしましょう。(失礼ながらあなたの「うつ」は文書を拝見する限り間違いないでしょうから、心療内科に行かれると診断書は書いてくれるでしょう。)
    • 0

慰謝料を請求して 払うと思いますか?

払うまで連絡を取り合うのもストレスじゃないですか。
離婚届を出して「ハイさようなら」の方がいいと思いますよ。
スパっと切り捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。
貢いできて
このまま終わらせたくないんです。
あたしには実家もありません。
貯金する事も出来ず
ここまでされて金しかありません。
悲しい事ですが。
回答ありがとうございました。